Mozillaメールでの添付ファイルの文字化け



◇-?Mozillaメールでの添付ファイルの文字化け-藤さん-06/09-07:49(100)-No.352414
 ┣?!Re:Mozillaメールでの添付ファイ...-kmasa-06/09-07:56(100)-No.352415
 ┣?!マルチポスト...-マルチポスト-06/09-10:59(97)-No.352429
 ┗?!Re:Mozillaメールでの添付ファイ...-なな-06/09-13:49(94)-No.352439

▲このページのトップに戻る
352414Mozillaメールでの添付ファイルの文字化け藤さん 2006/06/09-07:49

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkPad
ソフト名:Mozilla Thunderbird
--
NetScape4.6からMozilla Thunderbirdに乗り換えました。ただThunderbirdからNetscape4.6ユーザに対して半角英数字の後ろに日本語を続けたファイル名(200606添付.xls等)を添付して送信すると相手(Netscape4.6)側で添付ファイルが文字化けして開きません。サイトでのサポート情報には似たような現象の回避策は載っていましたが(http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067)今回の現象に関しては解決出来ませんでした。
もし同じ現象が発生し解決された方がみえましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
352415Re:Mozillaメールでの添付ファイルの文字化kmasa 2006/06/09-07:56

記事番号352414へのコメント
藤さんさんは No.352414「Mozillaメールでの添付ファイルの文字化け」で書きました。
例えば"添付.xls"と言う様に半角数字を付けなければ、文字化けはしないのですか?

又、文字化けするのはタイトルでしょうか、添付したファイルの中身が文字化け
するのでしょうか

▲このページのトップに戻る
352429マルチポストマルチポスト 2006/06/09-10:59

記事番号352414へのコメント
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202500

▲このページのトップに戻る
352439Re:Mozillaメールでの添付ファイルの文字化けなな 2006/06/09-13:49

記事番号352414へのコメント
通りすがりななです☆

とりあえず、藤さんがNetscape4.6に戻すといいんじゃないでしょうか。

リンク先を拝見してみかぎり、Thanderbirdが行っているファイル添付方法(ヘッダ内に
おける添付ファイルのファイル名表記方法)が問題のようです。

長い名称を分割して複数のヘッダにしているようですけど、
根本的な問題が「ネスケ6.4側でこの分割形式そのものに対応していない事」なのか、
「Thanderbird側が作ったヘッダの末端に";"が記入されていないのが原因で処理できない」のか、
イマイチ区別が付きません。

リンク先の問題とこの問題が一緒かどうかも分かりません。
が、回避策(ファイル名の分割形式の停止)を実行した上で同じことが起こるなら関係ない話かも。


よって、あたしの答えは「問題が解決するまで藤さんもネスケ6.4に戻しましょう」ということしか言えません。
たぶんThanderbird側が原因で、バージョンアップで解決されるのを祈るくらいしか手は無いんじゃないかなぁ。


あと、あからさまなマルチって人をバカにしてる(人力なのにモノのように扱われている)と思うので
止めたほうがいいよ、と思ったななでした♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言