リカバリ中のアプリケーションエラー



◇-初?リカバリ中のアプリケーションエラー-きゃんでぃ-06/08-10:39(128)-No.352262
 ┗初?!Re:リカバリ中のアプリケーシ・..-NEeDS-06/08-12:58(126)-No.352280
  ┗初?!!Re:リカバリ中のアプリケーシ...-きゃんでぃ-06/08-14:33(124)-No.352291
   ┗初?!!!Re:リカバリ中のアプリケー・..-NEeDS-06/08-15:30(123)-No.352297
    ┗初?!!!!Re:リカバリ中のアプリケー...-きゃんでぃ-06/08-17:33(121)-No.352315
     ┗初?!!!!!Re:リカバリ中のアプリケ・..-NEeDS-06/08-17:58(121)-No.352318
      ┗初?!!!!!!Re:リカバリ中のアプリケ...-きゃんでぃ-06/09-15:56(99)-No.352455
       ┗初?!!!!!!!Re:リカバリ中のアプリ・..-NEeDS-06/09-17:27(97)-No.352465

▲このページのトップに戻る
352262リカバリ中のアプリケーションエラーきゃんでぃ 2006/06/08-10:39

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:デスクトップ VGC-V202RB
--
2週間くらい前から、電源を切る時に、「シャットダウンしています」
の画面のまま止まってしまうようになりました。
電源長押しで終了して、その後の起動は問題なく使えました。
常に強制終了みたいなことは、なるべく避けたかったので、
vaioHPから電源が切れないという項目を試し、
それでも解決できなかったので、カスタマーセンターに電話しました。

常駐ソフト云々と言っていて、1週間くらいは完全にシャットダウンできていたのですが、
またシャットダウンできなくなり、カスタマーセンターに電話しても、
次の方法は???で・・・リカバリをかけることにしました。

まず、リカバリディスクとやらを作って、
増設しているメモリを外して、リカバリをかけたのですが、
初期設定までは通常通りでき、その後、再起動がかかるときに真っ暗な画面が続き、
「navapsvc.exeアプリケーションエラー 
0x0040a466を命令しましたが、0x0000....."read"になりません。」
とエラーが出て、「OK」するしか方法がないと思い、OKを押しました。
真っ暗なまま何も画面が動かないので、電源長押しで、改めて電源を入れると、
アプリケーションのインストールが始まり、終了しました。
その後は、やはり完全にシャットダウンできない状態のままです。

navapsvc.exeはノートン絡みなのでしょうか?
ノートンは完全にアンインストールするというものも試してみましたが、
状況は何も変わりませんでした。

また、リカバリディスクを使う時と、使わない時では、どんな差があるのでしょうか?

どなたか助けてください・・・

▲このページのトップに戻る
352280Re:リカバリ中のアプリケーションエラーNEeDS 2006/06/08-12:58

記事番号352262へのコメント
きゃんでぃさんは No.352262「リカバリ中のアプリケーションエラー」で書きました。

何を質問しているのでしょうか?

>まず、リカバリディスクとやらを作って、
>増設しているメモリを外して、リカバリをかけたのですが、
>初期設定までは通常通りでき、その後、再起動がかかるときに真っ暗な画面が続き、
>「navapsvc.exeアプリケーションエラー 
>0x0040a466を命令しましたが、0x0000....."read"になりません。」
>とエラーが出て、「OK」するしか方法がないと思い、OKを押しました。
>真っ暗なまま何も画面が動かないので、電源長押しで、改めて電源を入れると、
>アプリケーションのインストールが始まり、終了しました。
>その後は、やはり完全にシャットダウンできない状態のままです。
リカバリができないという意味ですか?
それとも
リカバリした後正常に起動できないという意味ですか?

前者なら正しい操作でないのでは。
マニュアルを確認してください。

後者なら、何をしようとしているときでしょうか?


>また、リカバリディスクを使う時と、使わない時では、どんな差があるのでしょうか?
復元自体に差はありません。
違いは、
 HDD破損時にはリカバリデータを失う
 HDD換装時のリカバリ
その対策としてリカバリディスク作成。

▲このページのトップに戻る
352291Re:リカバリ中のアプリケーションエラーきゃんでぃ 2006/06/08-14:33

記事番号352280へのコメント
NEeDSさんは No.352280「Re:リカバリ中のアプリケーションエラー」で書きました。

ご返答ありがとうございます。

>リカバリができないという意味ですか?
>それとも
>リカバリした後正常に起動できないという意味ですか?
>
>前者なら正しい操作でないのでは。
>マニュアルを確認してください。
>
>後者なら、何をしようとしているときでしょうか?

リカバリの途中の設定画面(キーボードの認識や、名前をつけるなど)
までは正常に動作していて、その後、再起動のような状態になり、
画面には何も表示されていません。
しばらくすると、アプリケーションエラーの画面だけ表示され、
readになりませんと出てきました。
OKした後、しばらく放置していたのですが、何も変化がないので、
電源を強制的に切って、再度、電源を入れました。
電源が入った後は、アプリケーション(オフィスなど)のインストールも全て完了し、
「再起動します」を押すと再起動できず、シャットダウンしていますで、
画面は止まったままの状態となってしまいます。

もともとシャットダウンができなくなって、
パソコンの中の整理も兼ねてリカバリをしたのですが・・・

この状態では、正しい操作でリカバリができていないということでしょうか?
わかりにくい説明ですみません。

▲このページのトップに戻る
352297Re:リカバリ中のアプリケーションエラーNEeDS 2006/06/08-15:30

記事番号352291へのコメント
きゃんでぃさんは No.352291「Re:リカバリ中のアプリケーションエラー」で書きました。

作成したリカバリディスクを用いてのリカバリ途中ですね。

再起動があるのは普通ですが、
>しばらくすると、アプリケーションエラーの画面だけ表示され、
「navapsvc.exeアプリケーションエラー 
0x0040a466を命令しましたが、0x0000....."read"になりません。」
このエラーが出るのが解せません。
NAVなどセキュリティソフトのインストールは、
OSのインストールが済んでからユーザが実行するものです。
(質問文からはそれ(OSのインストール)が済んでいない)

もし、元々リカバリデータが「NAVもインストールされた状態」であるのでしたら、
サポートにお問い合わせ下さい。
その前にマニュアルの確認をして下さい。


どの様にリカバリディスクを作成されましたか?
どの様にリカバリをされていますか?
マニュアルを確認されていますか?

▲このページのトップに戻る
352315Re:リカバリ中のアプリケーションエラーきゃんでぃ 2006/06/08-17:33

記事番号352297へのコメント
NEeDSさんは No.352297「Re:リカバリ中のアプリケーションエラー」で書きました。

>もし、元々リカバリデータが「NAVもインストールされた状態」であるのでしたら、
>サポートにお問い合わせ下さい。
>その前にマニュアルの確認をして下さい。

すみません、よくわからないです。

>
>どの様にリカバリディスクを作成されましたか?

記憶が曖昧なのですが、リカバリディスクを作るみたいなもので、
DVDで作成しました。

>どの様にリカバリをされていますか?
>マニュアルを確認されていますか?

リカバリユーティリティーというもので、リカバリをかけていました。
もう一度、ネットでマニュアルを確認しましたところ、
ディスクを入れてから電源を落としてないと思います。
ユーティリティーを起動させると、リカバリディスクを入れてください
とメッセージが出て、そのままディスクを入れて開始したと思います。
ですので、もう一度、ディスクを入れて電源を落としてやってみます。

一番肝心なところでミスしていた模様です。
エラー内容ばかり引っかかって検索をかけていたので、
リカバリのマニュアルを読み返すところまで気が回りませんでした。

すみません、いろいろとありがとうございました。
もう一度リカバリをかけてみて結果報告させていただきます。


▲このページのトップに戻る
352318Re:リカバリ中のアプリケーションエラーNEeDS 2006/06/08-17:58

記事番号352315へのコメント
きゃんでぃさんは No.352315「Re:リカバリ中のアプリケーションエラー」で書きました。

>>もし、元々リカバリデータが「NAVもインストールされた状態」であるのでしたら、
>>サポートにお問い合わせ下さい。
>>その前にマニュアルの確認をして下さい。
>すみません、よくわからないです。
リカバリデータは通常HDDイメージです(全てではない)。
また普通、NAVのようなアプリケーションはイメージには含まれていません。
(インストール前のデータがあるだけ)
もしインストールされた状態であるのであり、
それで事例のエラーが出るのであれば、別の不具合の可能性があります。
故に、サポートにお聞き下さいとレスしました。

それでも質問文にあるようなタイミングでエラー表示されるのは解せない。
質問文が正しくない(略されている)か操作ミスを考え、「マニュアルを確認」をレスしました。


>>どの様にリカバリディスクを作成されましたか?
>記憶が曖昧なのですが、リカバリディスクを作るみたいなもので、
>DVDで作成しました。
リカバリディスク作成に関してもマニュアルにあります。

▲このページのトップに戻る
352455Re:リカバリ中のアプリケーションエラーきゃんでぃ 2006/06/09-15:56

記事番号352318へのコメント
NEeDSさんは No.352318「Re:リカバリ中のアプリケーションエラー」で書きました。

>それでも質問文にあるようなタイミングでエラー表示されるのは解せない。
>質問文が正しくない(略されている)か操作ミスを考え、「マニュアルを確認」をレスしました。

昨日、もう一度、取説も読み返してリカバリをかけてみました。
リカバリユーティリティーの場合は、Windowsからリカバリすると記載があり、
その次に、出荷状態に戻す場合は、ディスクを入れてから起動するとありました。
出荷状態に戻す場合の方法で、リカバリをかけましたが、
やはり同じ症状が出ました。
説明がわかりにくいかもしれませんが、初期設定の後の再起動の時に
アプリケーションエラーの警告が出ます。
その後、電源を入れ直した後は、アプリケーションのインストール画面になり、
「リカバリが終了しました。再起動してください。」
と表示され、シャットダウンしています・・・の画面で、
同じアプリケーションエラーと警告が出ました。
ここで警告画面が出てきたのは昨日が初めてです。

>それで事例のエラーが出るのであれば、別の不具合の可能性があります。
>故に、サポートにお聞き下さいとレスしました。

やはり、リカバリの最中のエラーというものは別の不具合なのでしょうか。。。
サポートにも相談してみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
352465Re:リカバリ中のアプリケーションエラーNEeDS 2006/06/09-17:27

記事番号352455へのコメント
きゃんでぃさんは No.352455「Re:リカバリ中のアプリケーションエラー」で書きました。

>やはり、リカバリの最中のエラーというものは別の不具合なのでしょうか。。。
いえ、リカバリ中だからではありません。

あなたのPCのリカバリデータ(内容)を私は知りません。
先のレスにも何度も書いていますが、
リカバリデータは、通常、NAVなどセキュリティソフトがインストールされた状態であることがありません。
問い合わせることをレスしたのは、
その内容の確認はメーカにして欲しいこと、同様の事例の確認をメーカに聞くなどの意味です。

また、リカバリディスク作成に失敗しているかも知れないので、
リカバリディスク作成をどの様にされたかの確認を求めました。


それと、(これはレス漏れでもあったm(_ _)m)
作成したリカバリディスクではなく、
HDD内にあるリカバリデータからのリカバリは試みたのですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言