VP-1028LSFを設定できない(認識しない)



◇-?VP-1028LSFを設定できない(認識しない)-luckybeens(初)-06/07-21:52(106)-No.352196
 ┣?!Re:VP-1028LSFを設定できない(・..-kakky-06/07-23:26(105)-No.352210
 ┃┗?!-Re:VP-1028LSFを設定できない(...-luckybeens-06/08-06:43(98)-No.352248
 ┃ ┗?!-!Re:VP-1028LSFを設定できない・..-kmasa-06/08-07:02(97)-No.352250
 ┗?!Re:VP-1028LSFを設定できない(・..-お肉-06/08-00:06(104)-No.352221
  ┗?!-Re:VP-1028LSFを設定できない(...-luckybeens-06/08-06:51(97)-No.352249
   ┗?!-!Re:VP-1028LSFを設定できない・..-お肉-06/08-08:11(96)-No.352252
    ┗?!-!!Re:VP-1028LSFを設定できない...-luckybeens-06/08-18:13(86)-No.352321
     ┗?!-!!!Re:VP-1028LSFを設定できな・..-お肉-06/08-18:33(86)-No.352323
      ┗?!-!!!【解決】Re:VP-1028LSFを設・..-luckybeens-06/08-22:12(82)-No.352347

▲このページのトップに戻る
352196VP-1028LSFを設定できない(認識しない)luckybeens(初) 2006/06/07-21:52

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:NB8/90D
ハード関連:ハードディスク HDD リムーバブルケース
ソフト関連: 認識しない
--
リムーバブルケース VP−1028LSFを購入して当たり前にUSBを差し込んだんですが認識しません。OSはXPホームエディションです
XPはUSBを差し込むだけで認識するとネットの中でも紹介していますがそのようになりません。あるところでは、内蔵するハードディスのジャンパーをマスターに設定しておかないと認識しませんということをいわれていますが、どこかよくわかりません!教えてください!

▲このページのトップに戻る
352210Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しなkakky 2006/06/07-23:26

記事番号352196へのコメント
> 内蔵するハードディスのジャンパーをマスターに設定しておかないと認識しませんということ
に関しては、HDDのメーカー名と型番がないと回答不能かと、逆にそれがわかれば
自分で検索可能な情報。

"NB8/90D"で調べてみるとノートPCしか引っかからないけど、ノートPCにくだんの
リムーバブルケースを着脱しようとしている?だとするならば電源容量不足の疑い
が、大と思われ。どうしてもというのなら、セルフパワーのUSBハブを経由するとか。

修正:
> お肉氏
4ピン付いてましたね。セルフパワーのUSBハブ買ってもどうにもなりません(笑)。

▲このページのトップに戻る
352248Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しなluckybeens 2006/06/08-06:43

記事番号352210へのコメント
kakkyさんは No.352210「Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しな」で書きました。
回答ありがとうございます。無知なもので的外れなことを言うかも知れないですけどまず、HDDのメーカー名と型番とは、リムーバブルに入れる着脱のHDDのことですよね!ちなみに古くてお恥ずかしいんですけどIBM DJNA−352030 E182115です。あと、電源容量不足が今ひとつよくわかりません!これもちなみにインターフェイスカードバス PCカード I・OデータのCBUSB2を通して使おうとしていました。再度教えてください!

▲このページのトップに戻る
352250Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しなkmasa 2006/06/08-07:02

記事番号352248へのコメント
luckybeensさんは No.352248「Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しな」で書きました。
先ず、HDDの本体のジャンパー設定は
http://www.hitachigst.com/hdd/support/djna/djnajum.htm
16 Logical HeadのDevice 0 Masterの得を見て、A-B G-Hにジャンパーをして下さい。

電源に関しては、HDD本体の4ピン電源、コネクターと、HDDケースの電源
4ピンのケーブルを接続します。
次にUSBケーブルと、PC本体の電源から出て居る4ピンの電源ケーブルを
接続して下さい(又は外部電源が必要)。
これでHDD本体に電源が供給されます。

USBケーブルからだけの電源供給では、このHDDケースは動作しませんよ。

▲このページのトップに戻る
352221Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)お肉 2006/06/08-00:06

記事番号352196へのコメント
luckybeens(初)さんは No.352196「VP-1028LSFを設定できない(認識しない)」で書きました。

VP-1028LSF
http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/charange/IDE_USB.htm
これは、デスクトップ用のHDDリムーバルケースです。
USB端子の隣の4ピンの電源端子に電源を接続しないと使用できません。
http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0115/P011588A09M0W.html

ジャンパーはHDDに書いてありませんか。
書いていなかったら、HDDメーカー、型番から、調べる必要があります。

▲このページのトップに戻る
352249Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)luckybeens 2006/06/08-06:51

記事番号352221へのコメント
お肉さんは No.352221「Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)」で書きました。
回答ありがとうございます。電源は入れています!あと型番はkakkyさんの返事のほうへ書き込みました。また良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
352252Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)お肉 2006/06/08-08:11

記事番号352249へのコメント
luckybeensさんは No.352249「Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)」で書きました。

>電源は入れています!
使用しているパソコンは、ノートパソコンですよね。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/biblo/nb/index.html
4ぴん用のACアダプターを使用しているのですか。

ケース前面に、キーは付いていませんか。
ものにより、キーがスイッチになっています。

▲このページのトップに戻る
352321Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)luckybeens 2006/06/08-18:13

記事番号352252へのコメント
電源入れています。アダプターも問題ないと思います。
電源を入れたら、HDDが動く音もしています。
パソコンのドライブの表示が出てこないんですよ!認識していないんですよ!

▲このページのトップに戻る
352323Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)お肉 2006/06/08-18:33

記事番号352321へのコメント
luckybeensさんは No.352321「Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)」で書きました。

バッファローのサポートですが参考に。
http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01.html
iodataのサポート
http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/set.htm

▲このページのトップに戻る
352347Re:VP-1028LSFを設定できない(認識しない)luckybeens 2006/06/08-22:12

記事番号352323へのコメント
ありがとうございました。無事に解決し、認識しました。HDDのジャンパーの設定を再度勉強確認してジャンパーの設定(マスター)を理解してやってみましたら認識しました。
お世話になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言