なかなか電源がONしない



◇-?なかなか電源がONしない-キジン(初)-06/07-15:18(99)-No.352131
 ┣?!Re:なかなか電源がONしない...-kmasa-06/07-15:32(98)-No.352137
 ┃┗?!【ありがとう】Re:なかなか電源・..-キジン-06/07-20:41(93)-No.352174
 ┣?!Re:なかなか電源がONしない...-mんm-06/07-17:44(96)-No.352152
 ┃┗?!【ありがとう】Re:なかなか電源・..-キジン-06/07-21:11(93)-No.352190
 ┃ ┗?!A!Re:なかなか電源がONしない...-mんm-06/07-22:17(92)-No.352202
 ┗?!Re:なかなか電源がONしない...-JBD-06/10-01:09(41)-No.352510

▲このページのトップに戻る
352131なかなか電源がONしないキジン(初) 2006/06/07-15:18

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MDV-ADVANCE 4000ST
ソフト関連:OSの詳細を記入 電源ONのトラブル
使用回線:ADSL
--
ある時、勝手にCMを壁紙で表示するウィルスが入り、電源が中々入らなくなったり、
起動立ち上がりを繰り返したり、途中でフリーズしたりするようになったので、
Windowsの再インストール(クリヤ)をしました。

その結果、起動の繰り返しはなくなりましたが、電源ONのトラブルは直りません。
電源スイッチを入れると、直ぐONする時もあるが、殆どの場合、電源ランプが
一瞬光るのみでONしない。
一度スイッチを入れてその状態になると、再度スイッチを入れてもウンともスンとも、
即ち、一瞬たりとも電源ランプが光らなくなります。

それで、コンセントを一度抜いて、しばらくしてから再度差込みスイッチを入れると、
また、電源ランプが一瞬光るようになるがON状態になりません。

そのようなこと「コンセントを抜き、しばらくして再度差し込み、スイッチON」を
何度も繰り返している(5〜6回位、多いときで10回程)と、何かの拍子でやっと
ON状態になります。

配線を調査したが断線はないようです。また、ケース内の清掃もエアスプレーでしま
した。

メーカーに問い合わせしたら、現物を調査しないとわからないようです。

このような症状が起こるのは、どうしてでしょうか?
電源装置が悪く取り替えねばならないのか?
それとも、クリア再インストールをしたが、まだ、ハードディスクにウィルスが残
りいたずらしているのか?
(友達に、「ウィルスが侵入したら、クリア再インストールしてもハードディス
クに残るから、そっくりハードディスクを交換しないとだめ」だと言う人もいる)
あるいは、他に原因があるのか?

どう対処しらよいのか?わからないので質問させていただきました。
どなたか、ご教示の程よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
352137Re:なかなか電源がONしないkmasa 2006/06/07-15:32

記事番号352131へのコメント
キジン(初)さんは No.352131「なかなか電源がONしない」で書きました。
多分ハードウエアの故障でしょう
電源か、マザーボードか、スイッチだけの接触不良かも知れません。
個人的には、電源の不良の可能性が高いと思いますけど

OSのクリーンインストールをして居るのなら、ウイルスの事は余り心配しない方が
良いかと思います。

但しHDDが1台として、全ての領域をフォーマットしてインストールしたのなら
と言う条件つきです、1台のHDDをCドライブ、Dドライブとして分けた場合で
Cドライブだけフォーマットしても、Dドライブにウイルスが居れば、OSを
入れた後、又感染する場合も有りますから。

メーカーなり、ショップにて確認をして貰う事をお薦めします。

▲このページのトップに戻る
352174Re:なかなか電源がONしないキジン 2006/06/07-20:41

記事番号352137へのコメント
kmasaさんは No.352137「Re:なかなか電源がONしない」で書きました。
早速の、ご教授ありがとうございます。
先ほども、電源とマザーボードだけにしてスイッチを入れてみましたが
同じ現象でしたので、HDDの問題ではないことだけは確認できました。

▲このページのトップに戻る
352152Re:なかなか電源がONしないmんm 2006/06/07-17:44

記事番号352131へのコメント
キジン(初)さんは No.352131「なかなか電源がONしない」で書きました。
削除済み

▲このページのトップに戻る
352190Re:なかなか電源がONしないキジン 2006/06/07-21:11

記事番号352152へのコメント
mんmさんは No.352152「Re:なかなか電源がONしない」で書きました。
貴重なご意見ありがとうございます。

一度昇圧トランスで試行してみようと思いますが、
ただ、少し気になるのは、コンセントを差し込んだまま、2回目以降
スイッチを投入しても何も反応しないということです。

電圧不足なら、コンセントを差し込んだままでも
一度位は反応してもよさそうだが・・・

スイッチを入れる前に、必ず一度コンセントを抜き
何か放電させねばならないかのようなことをしてから、
コンセントをまた差込み、スイッチを入れると
やっと反応することです。

▲このページのトップに戻る
352202Re:なかなか電源がONしないmんm 2006/06/07-22:17

記事番号352190へのコメント
キジンさんは No.352190「Re:なかなか電源がONしない」で書きました。

失礼しました。起動電圧不足もありうるか、と思った
のですが、マザボだけでも電源入らないというので
別の原因のようで、記述を削除しました。

昇圧トランスの件は、御使用のPCの規格を確認してから
にしてください。日本国内専用機種だと90〜110Vの規格
のものが多いので、電圧過多になります。

資金に余裕がおありなら、無停電装置に電圧安定化機構
内蔵のもののほうがいろんな意味で信頼性があります。

追記:
単にスイッチ接触不良かもしれません。
その場合、BIOS設定項目に 電源復帰時常にONというよ
うなのがあれば、設定してみてください。
電源コンセントを差し込むだけで電源が入ります。
それでだめなら電源ユニットか、マザボに問題あり、です。

また、当分修理に出す予定がないのでしたら、PCを終了
せず、スタンバイか、休止にするほうがPCにもご自身に
も負担を軽くできると思います。次にまた起動する保障
はないですし。

▲このページのトップに戻る
352510Re:なかなか電源がONしないJBD 2006/06/10-01:09

記事番号352131へのコメント
キジン(初)さんは No.352131「なかなか電源がONしない」で書きました。

実は僕のマシンも電源が入らなくなりました。
サポートセンターに電話したところ、
「すぐに送って欲しい」とのことでした。
3週間後、もどってきたPCは
修理前と同じく、まったく電源が反応しませんでした。
明日、再送しますが、あまり信頼がおけないと思ってます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言