モニターの交換



◇-?モニターの交換-ミリ-PC初心者-06/07-11:02(102)-No.352093
 ┣?!Re:モニターの交換...-撃墜s王-06/07-11:46(102)-No.352105
 ┣?!Re:モニターの交換...-gogoランプ-06/07-11:46(102)-No.352106
 ┗?!グラボのせい??...-ミリ-06/07-12:54(100)-No.352113
  ┗?!!Re:グラボのせい??...-うっでぃ-06/07-15:01(98)-No.352128

▲このページのトップに戻る
352093モニターの交換ミリ-PC初心者 2006/06/07-11:02

メーカー名: イーマシン
OS名:WindowsXp
パソコン名:J4352
--
 モニターを18インチから15インチに交換したら、使えなくなりました。
 最初のWindows XPという画面はキレイに表示されるのに、その後が青い砂嵐のような状態になってしまいます。

 画面のサイズを変える際には、何か手続きが必要なのでしょうか?
 どなたが教えて下さいまし。

▲このページのトップに戻る
352105Re:モニターの交換撃墜s王 2006/06/07-11:46

記事番号352093へのコメント
ミリ-PC初心者さんは No.352093「モニターの交換」で書きました。


恐らく液晶と思いますが、液晶かブラウン管かはかいといたほうがよいですね。
現象として考えられるなら周波数か解像度があっていないものと推測します。
最低でも以下の事やってみてください。

まず18インチを繋げて、640*480ドットに変更します。
→これで写らなければもう一度質問を

次、640*480にして、15インチをつなぎます。
→これで写らなければもう一度質問を

15インチの640*480モードで写ったなら徐々に解像度をあげていきます。
最高解像度はその15インチのスペックが解っていないとつらいですが。


デジタルで接続しているのか。アナログなのか。
18インチ/15インチのモニタのドライバは全てそろっている。
メーカや型式はわかっているか、デバイスマネージャで黄色い「!」がないか。
このあたりは、今一度調べてみて下さい。



▲このページのトップに戻る
352106Re:モニターの交換gogoランプ 2006/06/07-11:46

記事番号352093へのコメント
ミリ-PC初心者さんは No.352093「モニターの交換」で書きました。

たぶん。。。青い砂嵐というのは、真っ青なだけで特に何も出ていないだけではないでしょうか?
点滅もしてませんよね?

その青い画面で右クリック→プロパティで画面のプロパティを出して、「設定」のタブで
画像の解像度を少し小さくしてみましょう。1024×768がいいかな?
するといつもの画面になるかと思います。

間違ってたらすいません。

▲このページのトップに戻る
352113グラボのせい??ミリ 2006/06/07-12:54

記事番号352093へのコメント
ミリ-PC初心者さんは No.352093「モニターの交換」で書きました。

 回答を下さった方、本当にありがとうございます。

 てか自分の記述が未熟ですいませんでした。もっと正確に記載します。

 今までは15インチのブラウン管で普通に接続できてました。しかしグラフィックボードを増設することになり、友人に取り付けてもらいました。
ところが、自宅に帰ってきて繋いでみると画面に映らなくなりました><
 友人いわく、「18インチで設定した」とのこと。なるほどと思い、18インチの液晶モニターで再度繋いでみたら、ちゃんと映りました。


 ですが、もとの自分の15インチのブラウン管に繋ぎたくても手順がわからなくて困ってます。「周波数」が違うからでは?と言われたのですが、起動中に「F8」を押してみても何も反応しません。
 現在は18インチの画面から繋いでますが、お二人の教えてくださった、解明度の数値を変更してみても、15インチに繋ぐと相変わらず映らないんです。(注)一番最初のWindows XPの画面だけはきれいに表示されます。その後がダメなんです;;

 どなたかお詳しいかた、どうぞ知恵をお貸し下さい!!!

▲このページのトップに戻る
352128Re:グラボのせい??うっでぃ 2006/06/07-15:01

記事番号352113へのコメント
ミリさんは No.352113「グラボのせい??」で書きました。

どのようにやったのかはわかりませんが・・・
なんだか、手順を間違ってるだけのような気がします。

とりあえず18インチ液晶の状態では起動するのですよね?
でしたら・・・画面の設定で解像度を一番落としてみるのと
リフレッシュレートが変わってしまってないかを確認
(60Mhz以外になってたら60Mhzにしてみる)
変更した状態で15インチCRTを繋いでみてはどうでしょうか?

それでも駄目ならセーフモードで起動しないかを確認
>起動中に「F8」を押してみても何も反応しません。
これもどのように反応しないのかわかりませんが・・・
立ち上げてる最中にF8キーを連打してもセーフモードで起動しませんか?
(機種によりセーフモードの起動法が違う可能性もあるので
  マニュアルをよく確認して作業を行ってください。)
起動できたらそこで画面のプロパティを開いて調整してみては?

あと、何個も同じ内容のスレは立てないように注意しましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言