パソコンを作りたい・・・



◇-?パソコンを作りたい・・・-部長-06/06-23:30(111)-No.352028
 ┣?!Re:パソコンを作りたい・・・...-KAWAI-06/06-23:33(111)-No.352029
 ┣?!Re:パソコンを作りたい・・・...-ろうば-06/07-00:48(110)-No.352044
 ┣?!Re:パソコンを作りたい・・・...-かみもと-06/07-01:38(109)-No.352047
 ┃┗?!~Re:パソコンを作りたい・・・...-o2ka-06/07-02:17(108)-No.352048
 ┗?!Re:パソコンを作りたい・・・...-独覚-06/07-09:06(102)-No.352070

▲このページのトップに戻る
352028パソコンを作りたい・・・部長 2006/06/06-23:30

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:?
使用回線:ISDN
--
パソコンを作りたいのですが、何が必要かなどが、分かりません。何があればできますか?
それと、高速に処理ができるものを作りたいです。教えてください。できれば、かなり良い
パーツなどがありましたら教えて下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
352029Re:パソコンを作りたい・・・KAWAI 2006/06/06-23:33

記事番号352028へのコメント
こういう本をまず読むべし。
http://store.nikkeibp.co.jp/item/main/148222073310.html

▲このページのトップに戻る
352044Re:パソコンを作りたい・・・ろうば 2006/06/07-00:48

記事番号352028へのコメント
部長さんは No.352028「パソコンを作りたい・・・」で書きました。

パソ困人にテストのような質問をありがとう。何があればできるか。
必須
・お金、PCケース、マザーボード、CPU、メモリ、ハードディスク、OS、ソフト、キイボードマウス、ディスプレイ
あれば便利
・マルチDVD-ROM、FDD、プリンタ、スキャナ、TVビデオカード、OUTHDD
高速対応
・なりよりもお金30万円〜60万円
PCショップのHPの組立キットなんかベリイグーなのがいっぱいありますよ。
(F何とか、T何とか、ぱ何とか、ツ何とか、ク何とか、あ何とか・・・切が無いくらい)

▲このページのトップに戻る
352047Re:パソコンを作りたい・・・かみもと 2006/06/07-01:38

記事番号352028へのコメント
部長さんは No.352028「パソコンを作りたい・・・」で書きました。

こんばんは、PC自作については既出の様な自作本をご参考に…。
話しはそれますが…、
私自身、知人にこの手の相談を受けた場合、逆にその方に尋ねるのですが そのPCの目的は何でしょうか?
金銭に相当の余裕が有る方は例外でしょうが、一般的な限られた予算でPCを作る場合はパーツ毎に予算を上手に配分しないと 中途半端でアンバランスなPCになったりします。
自作本を読みながら じっくりご検討される事をおすすめします。


おまけ
処理速度には関係無いですが、個人的な見解として ケースは良質な物を使われる事をおすすめします。
自作をしていればパーツ更新で中身は結構変わりますが、意外とケースは買い換える事が少ない物です。
長い付き合いになる物ですから、最低でもケース単体で1.5万円クラス以上の良質の物を選ばれる事をおすすめします。
私は、自作を始めた頃 安物ケースで(怪我したりして)結構泣かされましたので…。(笑)
使用目的によりますが、ケースとは逆にCPUは周波数が低過ぎず なお且つ小売価格がそこそこな物をおすすめします。
(しばらく待てば、価格改定で高周波数モノが安くなるだろうから、安くなった所でCPUのアップグレードってやり方がおすすめです。)
ご参考まで。

▲このページのトップに戻る
352048Re:パソコンを作りたい・・・o2ka 2006/06/07-02:17

記事番号352047へのコメント
>金銭に相当の余裕が有る方は例外でしょうが

余裕があっても「3D性能と2D画質の両立」ってなると、キビシイです。
先日、関東に戻る機会がありましたので、アキバのクレバリーに寄って
そこの店員さんと話をしたのですが、「2D画質の良さで、いまでも
MATROXは良く売れる」「3D性能を求めるならGeForceを奨める。ATIは
ハードは良いけど、ドライバが相変わらずヘボ」という事でした。
 ↑ATIのドライバの悪さは・・・、定期的にATIがらみの質問が
  出てくることでもわかりますね

MATROXの PCI-X(x1)欲しかったけど、x1であの値段って・・・。
x4なら、買ってたけど(今 手元にあるマザー、x16が載らない)。

>長い付き合いになる物ですから、最低でもケース単体で1.5万円クラス以上の良質の物を選ばれる事をおすすめします。
>私は、自作を始めた頃 安物ケースで(怪我したりして)結構泣かされましたので…。(笑)

最近の安ケースは、かなり良くなってきています。

1.5万円程度の「安物高級ケース」は、シールドの薄さから 冷却ファン
の共鳴がひどく、逆にお奨めできません。
狙い目は\6k前後のスチールケース(マイクロATXならそんなに重くない)か、
\30k以上のアルミケース(標準ATXケースだと、スチールでは重過ぎる)に
なるでしょう。

ちなみに、ぼくが選んだケースは
http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=2287&type=0&space=0&no=0#2288
これが\6kクラスになります。フロントファンが無いんで、旧ケースから移植。
でも、フロントファン無しでもCPUファンへの吸気は側面から行うので
ボード類の発熱が少ないなら大丈夫。

▲このページのトップに戻る
352070Re:パソコンを作りたい・・・独覚 2006/06/07-09:06

記事番号352028へのコメント
部長さんは No.352028「パソコンを作りたい・・・」で書きました。
>パソコンを作りたいのですが、何が必要かなどが、分かりません。何があればできますか?

一番大事なもの。
うまく動かなくてもそれを解決することを楽しむ心と時間とお金の余裕。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言