ブランクDVD-Rだけが認識してくれない



◇-初?ブランクDVD-Rだけが認識してくれない-たかたか-06/05-21:54(111)-No.351811
 ┣初?!Re:ブランクDVD-Rだけが認識し...-mimi-06/05-22:23(110)-No.351819
 ┃┗初?!?Re:ブランクDVD-Rだけが認識・..-たかたか-06/05-22:39(110)-No.351825
 ┃ ┗初?!?!Re:ブランクDVD-Rだけが認識...-mimi-06/05-23:29(109)-No.351839
 ┃  ┣初?!?!!Re:ブランクDVD-Rだけが認・..-お肉-06/06-00:02(109)-No.351853
 ┃  ┗初?!?!【ありがとう】Re:ブランクD...-たかたか-06/06-19:48(89)-No.351990
 ┗初?!Re:ブランクDVD-Rだけが認識し...-兄貴-06/06-01:30(107)-No.351873
  ┣初?!!Re:ブランクDVD-Rだけが認識・..-お肉-06/06-09:53(99)-No.351900
  ┗初?!【ありがとう】Re:ブランクDVD...-たかたか-06/06-19:53(89)-No.351992

▲このページのトップに戻る
351811ブランクDVD-Rだけが認識してくれないたかたか 2006/06/05-21:54

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-LT900BD
--
PC-LT900BDを使っているのですが、最近ブランクDVD-Rだけが認識しません。
ほかのCD-R、データが入っているDVD-Rなどは認識しています。
対処方法など知っている方教えてください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
351819Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれないmimi 2006/06/05-22:23

記事番号351811へのコメント
認識とはどのソフトで?
マイコンピュータなどからかな?
そう言うときはエラーメッセージとかも書きましょうね。
あと、認識は別としてライティングソフトで書き込みはできるの?

(ここからはかなり憶測モード)
「ファンクションが間違っています」ではない?
これなら、使ってるPCはスーパーマルチドライブなので
DVD-RAM Driverが入っている可能性が高いので
(厳密に言うと、XPのCD書き込みが無効になってる)
仕様の可能性が高いですから、気にしないことですね。
どうしても気になるなら、CD書き込みを有効にする。
でも、DVD-RAMが便利に使えなくなるから。

#そもそも、ブランクDVD-Rにマイコンピュータなどから
アクセスする意味がないんじゃないのかな?

違うエラーメッセージなら、改めてカキコしてね。

▲このページのトップに戻る
351825Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれないたかたか 2006/06/05-22:39

記事番号351819へのコメント
ライティングソフトはレコードNow です。
書き込もうとしても、「ブランクディスクをまたはリライタブルディスクを挿入してください」
と表示されます。CD-Rは大丈夫でした。一応、市販のクリーニングもやりました。
数ヶ月前は普通に使えていたんだけどな〜
あと、ブランクDVD-Rを入れた時エクスプローラを見ると、DVDドライブが変化するはずなのに変化しません。
なぜ、ブランクDVD-Rだけだめなのかがさっぱりわかりません。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
351839Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれないmimi 2006/06/05-23:29

記事番号351825へのコメント
おもいっきり外しちゃったみたいね。ごめんなさいm(_ _)m
ライティングソフトでの書き込みもできないんですね。

>あと、ブランクDVD-Rを入れた時エクスプローラを見ると、
>DVDドライブが変化するはずなのに変化しません。
あたしのPCだとブランクDVD-Rを入れると、
DVD-RAMドライブ→CDドライブ に変わりますね。
ソフトと言うより、ドライブ自体がメディアを読み取れていないみたい。

あとアドバイスできることは、
定番だけどDVD-Rは国産のものを使ってるかしら?
安物の外国産だと、読み取れないこともあるみたい。
太陽誘電やMaxellなどの定評のあるメーカーのものを試してみてます?

それと、(DVD-Rの読み込みはOKなので可能性低いけど)
レンズクリーナーは、書き込み型DVDドライブ用を使ったかしら?

RecordNow入ってるPCがあったので、ヘルプ見てみたけど
該当するようなものも無かったし。
とりあえず上の2つ確認して該当しないのなら
他の方のレスを待ってね。

▲このページのトップに戻る
351853Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれないお肉 2006/06/06-00:02

記事番号351839へのコメント
mimiさんは No.351839「Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれない」で書きました。

レンズクリーナーは乾式より湿式を使用してみてください。

neroinfotool
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html#neroinfotool
こちらで、ディスク情報も見れるはずです。

▲このページのトップに戻る
351990Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれないたかたか 2006/06/06-19:48

記事番号351839へのコメント
いろいろありがとうございます。
一応、おそらく書き込み型DVDクリーナをやってみましたが結果は同じでした。

▲このページのトップに戻る
351873Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれない兄貴 2006/06/06-01:30

記事番号351811へのコメント
たかたかさんは No.351811「ブランクDVD-Rだけが認識してくれない」で書きました。

OSではなくてBOOTMENUからディスクブートできるものがあれば、OSの問題なのか、
ドライブの問題なのか確認できるんですけどね

▲このページのトップに戻る
351900Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれないお肉 2006/06/06-09:53

記事番号351873へのコメント
兄貴さんは No.351873「Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれない」で書きました。

横から失礼します。
>OSではなくてBOOTMENUからディスクブートできるものがあれば
KNOPPIXとかのことですか。
こちらでどのようにして
「ブランクDVD-Rだけが認識してくれない」
の確認ができるのですか。

▲このページのトップに戻る
351992Re:ブランクDVD-Rだけが認識してくれないたかたか 2006/06/06-19:53

記事番号351873へのコメント

みなさん、いろいろとありがとうございます。
いろいろやってみました、残念ながらだめみたいです。
しかし、不思議やな〜なぜブランクDVD-Rだけなのかな。
修理に出したら4万円ぐらいかかるかもと言われてしまいました。
外付けのDVDドライブを買ったほうがいいのかなとも思います。
他にいい手はないものか・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/07/21/(土) 22:17:30NECのPC-LL770CDですが同じ症状が出て困ってます。ドライブの買い替えしかないですか・・。Mozilla/WinXP