CPU温度が異常なんですが・・



◇-?CPU温度が異常なんですが・・-パンモル-PC初心者-06/04-22:32(143)-No.351672
 ┣?!Re:CPU温度が異常なんですが・・...-ぺらすけ-06/05-00:12(141)-No.351685
 ┃┗?!!Re:CPU温度が異常なんですが・・..-パンモル-06/05-00:40(140)-No.351689
 ┃ ┗?!!!Re:CPU温度が異常なんですが・...-おやじゲーマー-06/05-00:54(140)-No.351690
 ┃  ┗?!!!!Re:CPU温度が異常なんですが・..-パンモル-06/05-16:48(124)-No.351765
 ┃   ┣?!!!!!Re:CPU温度が異常なんですが...-無責任一代-06/05-16:51(124)-No.351767
 ┃   ┗?!!!!!Re:CPU温度が異常なんですが...-うにゅ-06/05-17:10(124)-No.351770
 ┃    ┗?!!!!!!Re:CPU温度が異常なんです・..-パンモル-06/05-17:17(124)-No.351771
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:CPU温度が異常なんです...-うにゅ-06/06-09:45(107)-No.351898
 ┣?!Re:CPU温度が異常なんですが・・...-o2ka-06/05-00:18(141)-No.351686
 ┗?!Re:CPU温度が異常なんですが・・...-ぺらすけ-06/05-17:58(123)-No.351774
  ┗?!!Re:CPU温度が異常なんですが・・..-パンモル-06/05-21:10(120)-No.351802
   ┗?!!!Re:CPU温度が異常なんですが・...-ぺらすけ-06/05-23:04(118)-No.351834
    ┗?!!!!Re:CPU温度が異常なんですが・..-パンモル-06/05-23:31(118)-No.351840
     ┗?!!!!!Re:CPU温度が異常なんですが...-無責任一代-06/06-00:04(117)-No.351854
      ┗?!!!!!!Re:CPU温度が異常なんです・..-お肉-06/06-00:44(116)-No.351868
       ┗?!!!!!!!Re:CPU温度が異常なんです...-無責任一代-06/06-01:22(116)-No.351871
        ┗?!!!!!!!!Re:CPU温度が異常なんで・..-パンモル-06/06-01:54(115)-No.351875
         ┗?!!!!!!!!!Re:CPU温度が異常なんで...-お肉-06/06-05:27(112)-No.351883

▲このページのトップに戻る
351672CPU温度が異常なんですが・・パンモル-PC初心者 2006/06/04-22:32

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:なし
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:光
--
一昨日自作PCをグレードアップしようとおもってマザボとCPUを変えたんですが、
PC起動時からBIOSでCPU温度見てみると60度とかで少しすると70度とかいきます・・。
グリス塗りなおしたりファンを付け直したりしてるんですが全く変わりません。
ファンはリテールでCPUはPen4 3.06Ghzです
いったい何が悪いんでしょうか・・?
パフォーマンスも低下してるみたいで困ってます

▲このページのトップに戻る
351685Re:CPU温度が異常なんですが・・ぺらすけ 2006/06/05-00:12

記事番号351672へのコメント
パンモル-PC初心者さんは No.351672「CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。
BIOSの表示温度は実際の温度より10度から20度高く表示されます
実際の温度はXP起動後マザーボードに付いているCD-ROMの監視ソフトをインストールして
確認してください
温度や回転数 電圧など表示してくれます

▲このページのトップに戻る
351689Re:CPU温度が異常なんですが・・パンモル 2006/06/05-00:40

記事番号351685へのコメント
ぺらすけさんは No.351685「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。
>パンモル-PC初心者さんは No.351672「CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。
>BIOSの表示温度は実際の温度より10度から20度高く表示されます
>実際の温度はXP起動後マザーボードに付いているCD-ROMの監視ソフトをインストールして
>確認してください
>温度や回転数 電圧など表示してくれます

見てみましたがCPU77℃でファンのPWR1とSystemが0でこの3つに危険マークがついてます。

▲このページのトップに戻る
351690Re:CPU温度が異常なんですが・・おやじゲーマー 2006/06/05-00:54

記事番号351689へのコメント
1、まずケース内の風通りが悪いことが考えられます。
 ケースカバーを開けて運転してみましょう。
 これでCPUの温度が下がるようならケースファンの増設をお勧めします。
 (出来れば吸気側に埃除けのフィルター付きで。)

2、それでダメなら、CPUファンの容量不足が考えられますが、
 リテールのCPUファンは3.06GHに付属していたものですか?
 また正常な回転数で稼動していますか?
 6cmファン:4000〜6000rpm
 8cmファン:3500〜5000rpm
 程度が目安です。

▲このページのトップに戻る
351765Re:CPU温度が異常なんですが・・パンモル 2006/06/05-16:48

記事番号351690へのコメント
>1、まずケース内の風通りが悪いことが考えられます。
> ケースカバーを開けて運転してみましょう。
> これでCPUの温度が下がるようならケースファンの増設をお勧めします。
> (出来れば吸気側に埃除けのフィルター付きで。)
>
>2、それでダメなら、CPUファンの容量不足が考えられますが、
> リテールのCPUファンは3.06GHに付属していたものですか?
> また正常な回転数で稼動していますか?
> 6cmファン:4000〜6000rpm
> 8cmファン:3500〜5000rpm
> 程度が目安です。

カバー開けて運転しても変わりなし・・。
リテールのCPUファンは3.06Ghzに付属してたものです。
何cmかわからないけど3000-3500rpmぐらいしか出てません・・。

▲このページのトップに戻る
351767Re:CPU温度が異常なんですが・・無責任一代 2006/06/05-16:51

記事番号351765へのコメント
パンモルさんは No.351765「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。

ところで、マザーボードの型番って何でしょう。
中にはBIOSの更新をしないとセンサー情報が正しく取得できない場合も有るようです。

▲このページのトップに戻る
351770Re:CPU温度が異常なんですが・・うにゅ 2006/06/05-17:10

記事番号351765へのコメント
パンモルさんは No.351765「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。

リテールFANって熱伝導シートが付いていて、保護シート外してセットするだけで良かった気がしますが。
そのパッケージにリテールFANとCPUと一緒にグリスも同梱されてました?
#最近のは違うのかな?

▲このページのトップに戻る
351771Re:CPU温度が異常なんですが・・パンモル 2006/06/05-17:17

記事番号351770へのコメント
>ところで、マザーボードの型番って何でしょう。
>中にはBIOSの更新をしないとセンサー情報が正しく取得できない場合も有るようです
型番はGA-81865GMK-775です。

>パンモルさんは No.351765「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。
>
>リテールFANって熱伝導シートが付いていて、保護シート外してセットするだけで良かった気がしますが。
>そのパッケージにリテールFANとCPUと一緒にグリスも同梱されてました?
>#最近のは違うのかな?

ついてなかったっす・・。前のクーラーについてたグリスつけちゃったんだけど
グリスつけたのがだめだったのかな・・

▲このページのトップに戻る
351898Re:CPU温度が異常なんですが・・うにゅ 2006/06/06-09:45

記事番号351771へのコメント
パンモルさんは No.351771「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。

CPUの取り付け
http://rainbow2.udap.jp/cpu.html

ここの「LGA775 socketの取り付けスライドショー」って言うのを見て貰えば分かるように、FANのヒートシンク裏に灰色の四角の熱伝導シートが付いていたと思いますがどうでしたか?
これが付いていた場合は、グリスは必要ありません。
この熱伝導シートは、一度熱を通すと溶けてCPUとの隙間を埋めるようになっています。
グリスを使うなら一度FANを外し、灰色の熱伝導シートを綺麗に取り除いてから、再度グリスを塗り直して取り付けてください。

▲このページのトップに戻る
351686Re:CPU温度が異常なんですが・・o2ka 2006/06/05-00:18

記事番号351672へのコメント
マザボ変えたんですよね?
って事は、チップセットも変わってますよね??

動いてるだけマシって事で・・・。
まともに使いたいなら、Windowsを再インスコ。

▲このページのトップに戻る
351774Re:CPU温度が異常なんですが・・ぺらすけ 2006/06/05-17:58

記事番号351672へのコメント
パンモル-PC初心者さんは No.351672「CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。
ファンの回転が3000から3500なら正常ですね
しかしCPUの温度が明らかに高すぎです
ファンとCPUの間に隙間がないかもう一度確認してみましょう
ほとんどがファンの取り付けが傾いていて密着していないため温度が
上昇するということが多いです

▲このページのトップに戻る
351802Re:CPU温度が異常なんですが・・パンモル 2006/06/05-21:10

記事番号351774へのコメント
>ファンとCPUの間に隙間がないかもう一度確認してみましょう
>ほとんどがファンの取り付けが傾いていて密着していないため温度が
>上昇するということが多いです

もう一度しっかりと密着させたんですがだめでした・・。
ファンの密着させるとこに普通は熱伝導シートでも貼ってあるんでしょうか?
もしかしたら剥がしたかもしれないと思って・・。

▲このページのトップに戻る
351834Re:CPU温度が異常なんですが・・ぺらすけ 2006/06/05-23:04

記事番号351802へのコメント
パンモルさんは No.351802「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。
>Pen4 3.06Ghz
もっと詳しく書いてください
ソケット775であってますか?
デュアルコアの物を使っていませんか?

▲このページのトップに戻る
351840Re:CPU温度が異常なんですが・・パンモル 2006/06/05-23:31

記事番号351834へのコメント
>もっと詳しく書いてください
>ソケット775であってますか?
>デュアルコアの物を使っていませんか?

Intel Pentium4 processor 524+ LGA775 3.06Ghz
533MHz FSB
1MB L2 Cache
デュアルコアじゃないです

▲このページのトップに戻る
351854Re:CPU温度が異常なんですが・・無責任一代 2006/06/06-00:04

記事番号351840へのコメント
パンモルさんは No.351840「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。

GIGABYTEサイトでGA-81865GMK-775のCPUサポートリストの中に
>Intel Pentium4 processor 524+ LGA775 3.06Ghz
が乗ってないのが気になるんですが。。。
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2224

Pentium,GIGABYTEを良くご存知の方、これは問題ないんでしょうか?
無知ですみませんm(__)m

▲このページのトップに戻る
351868Re:CPU温度が異常なんですが・・お肉 2006/06/06-00:44

記事番号351854へのコメント
無責任一代さんは No.351854「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。

>>Intel Pentium4 processor 524+ LGA775 3.06Ghz
http://www.intel.co.jp/products/processor_number/proc_info_table.pdf
自体があるのでしょうか。519は確認できますが。
 + は何を意味していますか。オーバーロック?

▲このページのトップに戻る
351871Re:CPU温度が異常なんですが・・無責任一代 2006/06/06-01:22

記事番号351868へのコメント
お肉さんは No.351868「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。
> + は何を意味していますか。オーバーロック?
オーバークロックしているとすれば、温度上昇は当たり前でしょう。
廃熱をもっと良く考えないといけませんね。

▲このページのトップに戻る
351875Re:CPU温度が異常なんですが・・パンモル 2006/06/06-01:54

記事番号351871へのコメント
+は524の右上に小さく書かれてるだけなんであんまり関係なしかな?
オーバークロックはしてないです

▲このページのトップに戻る
351883Re:CPU温度が異常なんですが・・お肉 2006/06/06-05:27

記事番号351875へのコメント
パンモルさんは No.351875「Re:CPU温度が異常なんですが・・」で書きました。

>Intel Pentium4 processor 524+ LGA775 3.06Ghz
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060513/etc_p4524.html
新しく出たCPUらしい。
多分そのため、BIOSが対応していない可能性もあるかも。
とりあえずBIOSのアップがあれば試してみる。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/11/06/(土) 19:07:22 MSIE8/Win7