初;ACアダプタに問題?



◇-?初;ACアダプタに問題?-mow-06/03-22:25(130)-No.351512
 ┣?!Re:初;ACアダプタに問題?...-UD-06/03-23:01(129)-No.351518
 ┣?!Re:初;ACアダプタに問題?...-テツヤ-06/03-23:08(129)-No.351520
 ┣?【ありがとう】Re:初;ACアダプタ...-mow-06/03-23:33(129)-No.351528
 ┃┗?A!Re:初;ACアダプタに問題?...-テツヤ-06/03-23:52(128)-No.351534
 ┃ ┗?A!【ありがとう】Re:初;ACアダプ...-mow-06/04-00:10(128)-No.351540
 ┗?!Re:初;ACアダプタに問題?...-tetsu-06/04-08:45(119)-No.351577
  ┗?!【ありがとう】Re:初;ACアダプ・..-mow-06/04-10:51(117)-No.351591

▲このページのトップに戻る
351512初;ACアダプタに問題?mow 2006/06/03-22:25

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCVA70H
--
自己判断ではACアダプタ故障または断線かと思っているのですが、
パソコンにはあまり詳しくないもので助言をお願いします。

症状としましては、
数日前から度々、ACアダプターからの電源補充なのにバッテリーランプが点灯しておりました。
今日も、上記のような状態になり、使用中にバッテリーが切れそうだとパソコンに忠告されました。
その後、パソコンを起動しようとしても一瞬しか電源が入りません。

このような状況なのですが、私の判断で合ってますでしょうか?
「その通り」と判断していただけるなら、即行買い替えます^^
また、他に考えられる事、試すべき事あるようでしたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
351518Re:初;ACアダプタに問題?UD 2006/06/03-23:01

記事番号351512へのコメント
ACアダプタが限りなく怪しいというだけで同じものを使って
検証しないと誰にも分からないと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
351520Re:初;ACアダプタに問題?テツヤ 2006/06/03-23:08

記事番号351512へのコメント
 一瞬しか入らないならPC本体側に問題があるのでは?。
 …というかバッテリーを付けてACアダプターを付けて電源オンですよね?、それで一瞬しか入らない。バッテリーが悪いのでは?。
 充電状態はどうですか?、いつまで経っても満タンにならないとか有りませんか?。

▲このページのトップに戻る
351528Re:初;ACアダプタに問題?mow 2006/06/03-23:33

記事番号351512へのコメント
テツヤさま>
ご回答、ありがとうございます。

あまりに無知で恥ずかしいのですが、
バッテリーというのは付けなくてもACアダプターからの電気補給すれば
PCは使えるのですよね?
試してはみましたが、バッテリー抜きACアダプタのみでは電源を入れても
無反応でした。

今までは、ACアダプターは常に付けっぱなしです。
バッテリーの方はもう古いですし寿命かもしれませんが、最近までフル充電で
30分〜60分程度使えていました。

一瞬電源が入るというのも、バッテリーを付けた状態で、
バッテリーのランプが一瞬付く程度で立ち上がるまでは行きません。

UDさま>
やっぱり、そうですよね?
他に、疑いあるなら試してから・・と思っていましたが、
まず、第一に怪しいACアダプタからあたってみます。

▲このページのトップに戻る
351534Re:初;ACアダプタに問題?テツヤ 2006/06/03-23:52

記事番号351528へのコメント
mowさんは No.351528「Re:初;ACアダプタに問題?」で書きました。
>バッテリーというのは付けなくてもACアダプターからの電気補給すれば
>PCは使えるのですよね?
 はい。私はこの方法で使ってます。

>試してはみましたが、バッテリー抜きACアダプタのみでは電源を入れても
>無反応でした。
 無反応ならACアダプターでしょうね。瞬間でも入るならPC本体の電源が悪い可能性が高いでしょう。

>一瞬電源が入るというのも、バッテリーを付けた状態で、
>バッテリーのランプが一瞬付く程度で立ち上がるまでは行きません。
 これはACアダプター付けてバッテリー付けて電源オンですか?、一瞬点く程度だとすると、ACアダプターの効力も無く、バッテリーのみの力で一瞬動くのでしょうかね。
 電源に負荷が掛かりすぎているのかも。それかバッテリーが弱っている。

▲このページのトップに戻る
351540Re:初;ACアダプタに問題?mow 2006/06/04-00:10

記事番号351534へのコメント
テツヤさま>
遅くまでお付き合いありがとうございます。
同型のアダプタをネットで見つけましたので早速、注文しました。
まずは、試してみます。
これがダメなら、またお世話になります^^;

▲このページのトップに戻る
351577Re:初;ACアダプタに問題?tetsu 2006/06/04-08:45

記事番号351512へのコメント
mowさんは No.351512「初;ACアダプタに問題?」で書きました。

ACアダプターが故障だとは思いますが
バッテリが不良でも電源が入らなくなることがあるようです。
バッテリを抜いて起動してみて電源が入らなければACアダプターでしょう。
コードをアチコチ曲げてみてつながる部分がないでしょうか。
その部分を切断して半田付けできることもありますし
純正品は高価なので、電圧と電流がわかれば汎用品が使える場合が多いです。

▲このページのトップに戻る
351591Re:初;ACアダプタに問題?mow 2006/06/04-10:51

記事番号351577へのコメント
tetsuさま>
そうなのです。バッテリーを抜くと一瞬ですらランプが付かないので
ACアダプタ原因と疑ったのですが・・
おっしゃるとおり結構ACアダプタが高いので、無駄に買う前にご相談してから決意
しようとここにきました。

外見はどこも痛んでいません。接触の方もあちこち伸ばしたり曲げたりしてみましたが
ダメでした。
・・と、もし箇所が判明したところで半田つけなど私には出来ず(泣
潔く、購入します。 ありがとうございました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言