インターネットとメールだけに使うPCのスペック



◇-?インターネットとメールだけに使うPCのスペック-tiara-06/03-22:06(135)-No.351508
 ┣?!Re:インターネットとメールだけ・..-歩個 保-06/03-22:31(134)-No.351513
 ┗?!Re:インターネットとメールだけ・..-norimaki2000-06/03-22:51(134)-No.351515
  ┗?!【ありがとう】Re:インターネッ・..-tiara-06/03-23:17(134)-No.351523
   ┣?!A!Re:インターネットとメール...-SasakiK-06/03-23:31(133)-No.351527
   ┣?!A!Re:インターネットとメール...-norimaki2000-06/03-23:35(133)-No.351529
   ┃┗?!A!【ありがとう】Re:インターネ・..-tiara-06/03-23:46(133)-No.351533
   ┗?!A!Re:インターネットとメール...-うにゅ-06/03-23:40(133)-No.351531
    ┗?!A!!Re:インターネットとメール...-mんm-06/04-12:06(121)-No.351597

▲このページのトップに戻る
351508インターネットとメールだけに使うPCのスペックtiara 2006/06/03-22:06

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR NX VC35D/6
--
NEC VALUESTAR NX VC36D/6を使っていましたが、突然絶命しました。
OSはWindows98、Pentium350、メモリー64MBで、インターネットと
メールのみに使っていました。
本体だけ買い替えようと思っていますが、ネットとメールだけで
使う場合、必要十分なスペックはどの程度なのでしょうか?
OS,CPU,メモリーの3点について、アドバイスいただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
351513Re:インターネットとメールだけに使うPCのスペック歩個 保 2006/06/03-22:31

記事番号351508へのコメント
tiaraさんは No.351508「インターネットとメールだけに使うPCのスペック」で書きました。

インターネットとメールだけならtsukumo等に売ってるemachinesの本体だけが確実なのではないでしょうか。インターネットとメールだけなら余分なソフトも要らないでしょうし。


(本当にインターネットとメールだけなら)
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#j3036

(インターネットとメールの他にも利用する可能性があるなら)
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#j3042

を個人的に私はおすすめします。

▲このページのトップに戻る
351515Re:インターネットとメールだけに使うPCのスペックnorimaki2000 2006/06/03-22:51

記事番号351508へのコメント
新品のパソコンでしょうか?
それならどれでも十分過ぎるほどのスペックがあると思うけど。
新品パソコンが対象なら、質問自体が意味をなさないかと。

中古パソコンなら質問の意味がありそうですが。

▲このページのトップに戻る
351523Re:インターネットとメールtiara 2006/06/03-23:17

記事番号351515へのコメント
norimaki2000さん、ご指摘ありがとうございます。
私の意図は、中古パソコンでどうか?です。
例えばWindows98SE,Pentium。800、メモリーは128でどうか?
というのが、私が知りたい内容です。

▲このページのトップに戻る
351527Re:インターネットとメールSasakiK 2006/06/03-23:31

記事番号351523へのコメント
tiaraさんは No.351523「Re:インターネットとメール」で書きました。

ご自分の意図は、ハッキリと明示して下さい。
そうしないと、回答が無意味なものになってしまいますし、何よりも回答者に対して
失礼です。
また、中古前提であれば、具体的なスペックの提示がないと、回答のしようがありま
せん・・・OS、CPU、メモリの組み合わせは、無限にありますので。

で、今までのPCで何か不満がありましたか?
不満がなければ、今までのPC以上のスペックであれば問題はないと思うのですが・・・
ただし、Win98世代のPCは、6年以上経過しているのがほとんどで、じきに故障する可能性
が高そうなので、避けた方が無難かと。

▲このページのトップに戻る
351529Re:インターネットとメールnorimaki2000 2006/06/03-23:35

記事番号351523へのコメント
>私の意図は、中古パソコンでどうか?です。
>例えばWindows98SE,Pentium・800、メモリーは128でどうか?

そういうことですね。

私自身が家で使ってるパソコンですが、スペック不足は感じていません。
(1)デスクトップ型、Athlon 750MHz、メモリ384MB、Windows2000 Professional
(2)ノート型、Duron 800MHz、メモリ384MB、WindowsXP Professional

利用法が「インターネットとメール」に限定されるのであれば、私の経験上
はCPUが800MHzクラスならまったく問題なし。
ただしOSはWindows2000/XPを強く推奨。
その場合は最低限メモリ256MB以上を推奨。
(Windows98ならメモリ128MBでも大丈夫だろうけど)

▲このページのトップに戻る
351533Re:インターネットとメールtiara 2006/06/03-23:46

記事番号351529へのコメント
norimaki2000さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。


▲このページのトップに戻る
351531Re:インターネットとメールうにゅ 2006/06/03-23:40

記事番号351523へのコメント
tiaraさんは No.351523「Re:インターネットとメール」で書きました。

今時それくらいの仕様なら、新品買おうが中古買おうが値段的には差がないと思いますが・・・
それに中古買うのであれば、OSのリカバリCD付きで付属品完備の中古本体買わないといけませんよ。
当然現在使用していたNEC PCのOS(Win98)は使用できません(ライセンス関係、インスト絡み)
それにリカバリの仕方とか周辺機器の知識とかおありなんですか?
ここで勧められて中古PC買ったけど、トラブル起きて対処の仕方分かりませんって他力本願に泣き疲れても困りますけどね。
素直に歩個 保さんお勧めのeMachineを買っておけばいいんじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
351597Re:インターネットとメールmんm 2006/06/04-12:06

記事番号351531へのコメント
中古を探してみました。

http://www.rakuten.co.jp/inversenet/425996/871842/893657/#879603
または
http://www.rakuten.co.jp/inversenet/425996/871842/893675/#879483
ちょっとメモリが足りないか

ぐらいのはどうでしょう?

わたしも前世紀からDELLパソコン何台か使ってますので、
購入後、どうしていいかわからないなら、ご質問されれば
お答えいたします。
ドライバ、BIOSなどDELLのHPからすべてダウンロードできます。
ご心配無用。

補足:
上の2つはオークションなので、出ている価格は最低価格です。
1番目のは他に入札者がいますので、8〜9000円あたり、2番目
のはちょっと割高感があるので最低価格で落札できると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言