バカネジ対処法



◇-?バカネジ対処法-まっちゃん-06/02-11:02(126)-No.351233
 ┣?!Re:バカネジ対処法...-XMAN-06/02-11:10(126)-No.351235
 ┣?!Re:バカネジ対処法...-kmasa-06/02-11:17(126)-No.351236
 ┣?!Re:バカネジ対処法...-すぬぅぴぃ10-06/02-11:26(125)-No.351239
 ┣?!Re:バカネジ対処法...-tetsu-06/02-11:32(125)-No.351243
 ┗?!Re:バカネジ対処法...-まっちゃん-06/02-12:10(125)-No.351249

▲このページのトップに戻る
351233バカネジ対処法まっちゃん 2006/06/02-11:02

メーカー名:富士通
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:FMV 675NU9/L
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
--
メモリを増設しようとして、ネジを回していたらバカネジになってしまいました。
何かよいバカネジ対処法はないでしょうか?
ご存じの方がいたらお教えください。

例えばバカネジの穴に何かを埋め込んで、そのあとドライバーをあてて、ちゃんとした穴の形にするとか・・・
何か方法がないものでしょうか?
精密機械だけに、熱をあてて緩ませるとか、やたらなことはできないのかな、と思い困っています。

▲このページのトップに戻る
351235Re:バカネジ対処法XMAN 2006/06/02-11:10

記事番号351233へのコメント
まっちゃんさんは No.351233「バカネジ対処法」で書きました。

私がやるならこんなとこかな。
1・スペースが有れば、クランプやニッパーなどでネジの頭を掴んで回す。
2・ネジの頭にエポキシ系の物を注入してドライバーで型を付けて
固まってから回す。
3・ネジの頭に半田を垂らしてドライバーで型をつけて固まってから回す。
4・ドリルで抜く。

▲このページのトップに戻る
351236Re:バカネジ対処法kmasa 2006/06/02-11:17

記事番号351233へのコメント
まっちゃんさんは No.351233「バカネジ対処法」で書きました。
ドライバービットの掛かる所をつぶしたのかな?
少しでも引っかかりが有るのなら、滑り止めの様な物が呉工業から出ていると
思ったけど(メーカーは違うかも)DIYセンターに売って居ますよ。

引っかかりが何も無ければ、先端のシャープなニッパーで内面と、外面を
摘まむようにして回す事が出来ると思います。
奥の深い狭い所では無理かも、それとニッパーの先端は駄目になっちゃいますが。

後、少し難しいですからやらなくても良いですが、半田ごてでほんの少し
ビスを温めて奥と回し易く成りますよ(樹脂が溶けない温度まで、こてにも
依りますが3〜5秒位かな)

頭の出で居るネジならば、糸のこでマイナス溝を付けて、マイナスドライバー
と言う事も出来ますけど。

▲このページのトップに戻る
351239Re:バカネジ対処法すぬぅぴぃ10 2006/06/02-11:26

記事番号351233へのコメント
まっちゃんさんは No.351233「バカネジ対処法」で書きました。
ホームセンターに行けばいろんなネジがありますから、
同じようなネジを探して見るといいかもしれません。

▲このページのトップに戻る
351243Re:バカネジ対処法tetsu 2006/06/02-11:32

記事番号351233へのコメント
まっちゃんさんは No.351233「バカネジ対処法」で書きました。

ネジの穴の方がバカになったのですよね?
プラスチックの場合は穴にサランラップ(比較的熱に強い)を丸く穴ができるようにして詰め込んでやる。
金属の場合は薄い空き缶を切って丸くして詰め込む。
これで上手に締めれば、ある程度の強度が出ると思います。

強度が十分に必要の場合は一つ大きいねじを使って締めることです。
セルフタッピングの場合はドリルで下穴寸法にするか、タップを立てるなど
穴のほうの加工が必要になるかもしれません。

機械加工の場合ヘリサートと呼ばれるスプリング状の物をネジ山を加工して詰め込む方法を使います。
http://www.mcpweb.co.jp/mcp/mcp_shop/category/Screw.html

▲このページのトップに戻る
351249Re:バカネジ対処法まっちゃん 2006/06/02-12:10

記事番号351233へのコメント
まっちゃんさんは No.351233「バカネジ対処法」で書きました。

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
こんなことで相談して回答があるだろうか心配していましたが、皆さんが親切でよかったです。
穴に詰め物を考えてみて、穴の形を確保する方向で考えてみたいと思います。
ただ、プラスネジなのですが、大きさが小さいものでうまくいくかどうか・・・
心配ですがなんとか頑張ってネジを開けるようにしてみます。
メモリが足りずPCも固まってばかりですが、今回はネジを空ける前から自分が固まってしまいました(苦笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言