DVDドライブの選び方



◇-?DVDドライブの選び方-crow-05/31-02:21(153)-No.350893
 ┗?!Re:DVDドライブの選び方...-ZOWN-05/31-05:20(150)-No.350896
  ┗?!!Re:追記...-ZOWN-05/31-05:24(150)-No.350897
   ┗?!!!Re:追記...-お肉-05/31-05:58(150)-No.350903
    ┗?!!!?Re:追記...-crow-05/31-16:21(139)-No.350975
     ┗?!!!?!Re:追記...-お肉-05/31-16:48(139)-No.350979
      ┗?!!!?!【多分解決】Re:追記...-crow-05/31-17:26(138)-No.350985

▲このページのトップに戻る
350893DVDドライブの選び方crow 2006/05/31-02:21

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Prime Magnate SE
--
自分のPCはCD-RWドライブしかなく、DVDを再生することができず不便だなぁと
思っていたので、思い切ってDVDドライブを買ってみようかと思いました。
(そもそもマイコン→CD-RWドライブという表示なのでDVDは再生できませんよね?)
しかしDVDドライブはPCによっては取り付けられなかったり、
外付けや内臓の物があったり、メーカーや性能も
様々なのでどのような物がいいのか分からない状態です。
それとDVDドライブを取り付けるという作業は、
素人の自分でも可能でしょうか?
どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
350896Re:DVDドライブの選び方ZOWN 2006/05/31-05:20

記事番号350893へのコメント
crowさんは No.350893「DVDドライブの選び方」で書きました。

>(そもそもマイコン→CD-RWドライブという表示なのでDVDは再生できませんよね?)

出来ませんね。
BTOで買った時点でDVDドライブにしておけば後悔はなかったでしょうに。。

貴方がお使いのPCはこれですか?
http://72.14.209.104/search?q=cache:xPT9TkXgRGMJ:w6.earena.co.jp/cgi-bin/pcsetcmp.asp%3FCAT%3DBTO%26PCCODE%3D30504%26SID%3D22+Prime+Magnate+SE&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja&inlang=ja
それともこれですか?
http://72.14.209.104/search?q=cache:Y9ZB_0sNj7oJ:www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php%3Fv17%3D201%26v18%3D0%26v19%3D0+Prime+Magnate+SE&hl=ja&ct=clnk&cd=4&lr=lang_ja&inlang=ja

前者なら一般的に売られている5インチの内蔵型のDVDドライブを買っとけば問題ないでしょう。
たとえばここら辺とか。。
#あくまでも例え。
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=201550010000000

お近くにPC-SHOPがあるようなら「5インチの内蔵型のDVDドライブ」と言って
店員に聞けばOKです。
させちゃうのも手です。

後者でも同様のドライブが取り付けられるようですので
#情報が曖昧なので絶対的は保障はしません。
同じものが取り付けられると思います。

>外付けや内臓の物があったり、メーカーや性能も
>様々なのでどのような物がいいのか分からない状態です。

内臓は怖い。。
内蔵のものを選んで下さい。
今売られてるものなら性能自体は大差ないと思っても良いと思います。
但し「DVD-RAM」と言うものを使いたい時はそれに対応したものを選んでください。

>それとDVDドライブを取り付けるという作業は、
>素人の自分でも可能でしょうか?

可能です。
筐体(PCのケースの事)が開けられて、一般的なプラスのドライバさえあれば
難しくはありません。
どうしても心配ならば、PC自作の初歩的な本が本屋さんに色々売られてますので
それを買ってきて予習しとけば問題ないでしょう。

それでも心配なら費用は余計にかかりますが
お近くのPC-SHOPにPCごと持ち込んで交換してもらうのも手です。
#でも、それじゃ進歩はないでしょうね。


▲このページのトップに戻る
350897Re:追記ZOWN 2006/05/31-05:24

記事番号350896へのコメント
ZOWNさんは No.350896「Re:DVDドライブの選び方」で書きました。

USB接続の外付け型のDVDドライブにしてしまうのも手です。
多少根は張りますが、他のPCにも簡単に繋げられるとかの利点はあります。
I.OデータとかBuffaloあたりのメーカーのものを買っとけば問題ないでしょうし。
一般家電店でも普通に売られてますし。
選択基準は内蔵型に準じます。


▲このページのトップに戻る
350903Re:追記お肉 2006/05/31-05:58

記事番号350897へのコメント
ZOWNさんは No.350897「Re:追記」で書きました。

まず現在ついているドライブの型番を調べたりしてみましょう。
又は、Nero InfoToolで何が対応するドライブか調べましょう。
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html#neroinfotool
ライティングソフトにNEROを使用している場合、
Nero InfoToolはインストールされていると思います。


>多少根は張りますが、他のPCにも簡単に繋げられるとかの利点はあります。
根が張ったら、せっかくの外付けドライブが、
移動できなくなってしまいますよ。
(値ですよね。)

▲このページのトップに戻る
350975Re:追記crow 2006/05/31-16:21

記事番号350903へのコメント
ZOWNさん、お肉さん、回答ありがとうございました。

残念ながらZOWNさんの言っているもののどちらでも無いみたいでした。
ドスパラのHPの「Prime PC 構成・保証内容の確認」では
モデル名「Prime Magnate SE」となっているのですが、
購入したのが3年近く前なのでもう無いのかもしれません。

教えていただいたHPを見たら、内蔵でDVD-RAMが使えるものでも
安ければ5000円以内で買える様なので、自分のPCに内蔵が使えるのであれば
そちらを買おうと思います。
できなければ、9000円くらいのUSBを買おうと思いますが・・・。

素人でも取り付けることは可能とのコトなので安心しました。

「Nero InfoTool」の使い方がイマイチ分からなかったので、
ドライブの型番はドスパラのHPで調べました。
AOpen CRW-4852 Bulk (48/12/52 ATAPI CD-RW w/NERO)
上記の物のようです。

▲このページのトップに戻る
350979Re:追記お肉 2006/05/31-16:48

記事番号350975へのコメント
crowさんは No.350975「Re:追記」で書きました。

5インチベイに空きがあれば、増設、
無ければ、交換になるでしょう。

現在はバルクのドライブとIODATAやバッファローなどで出している
箱入りはそんなに価格差が無いので、出来れば箱入りを買いましょう。
あとは価格差として、付属ソフトの種類・数量により変わってきます。

>AOpen CRW-4852 Bulk (48/12/52 ATAPI CD-RW w/NERO)
CDRWドライブですね。
NEROが入っていますので、Nero InfoToolや、CDSPEEDなどの
ソフトは入っているはずです。
これらは、利用価値のあるソフトですので、使用法を
覚えましょう。

▲このページのトップに戻る
350985Re:追記crow 2006/05/31-17:26

記事番号350979へのコメント
お肉さん、回答ありがとうございます。
5インチの内蔵型のDVDドライブを買ってみようと思います。
手元に「nero burning rom」というディスクがあるので、
なんとか使いこなせる様にしたいと思います。

アドバイスして下さった方々、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言