電源がいきなり落ち、再起動する



◇-?電源がいきなり落ち、再起動する-薙旋(初)-PC不慣れ-05/31-00:59(142)-No.350880
 ┣?!Re:電源がいきなり落ち、再起動・..-ZOWN-05/31-05:47(137)-No.350900
 ┣?!Re:電源がいきなり落ち、再起動・..-ヨーク-05/31-14:00(129)-No.350962
 ┗?!Re:電源がいきなり落ち、再起動・..--06/03-22:54(48)-No.351516

▲このページのトップに戻る
350880電源がいきなり落ち、再起動する薙旋(初)-PC不慣れ 2006/05/31-00:59

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
--
症状は電源が突然落ち、再起動するようになるです。
デスクトップの画面にいけず、何度も再起動するようになったのでマザーボードが
故障したのかと思いメーカー修理に出しました。マザーボードはMSIの865GNeo2−PLSです。
帰ってきたマザーボードを取り付け、起動させ、デスクトップ画面までいったので
改善されたかと思ったのですが、5時間起動するとまた再起動するようになってしまいま
した。
ですが以前とは異なりデスクトップの画面までは行くのですが、その後ネット、ゲーム
ウイルスバスターのどの動作でも関係なく電源が落ちてしまいます。
ウイルスには感染しておらず、CPUの熱暴走かと思い、ファンの清掃やグリスを塗って
みましたが、効果はありませんでした。
その他に配線もタコアシ配線をやめ、PCパーツの接続を確認しましたが問題ありません
でした。
私としては、CPU、電源、そして可能性は低いのですがマザーボードのいずれかだと
思うのですが、皆様の中で同じ症状になったことのある御方がおられましたら、
ぜひご教授ください。その他何でもよろしいので、お気づきになられたことお教えください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
350900Re:電源がいきなり落ち、再起動するZOWN 2006/05/31-05:47

記事番号350880へのコメント
薙旋(初)-PC不慣れさんは No.350880「電源がいきなり落ち、再起動する」で書きました。

そこまで確認されているのでしたら、私なら真っ先に電源を疑います。
お使いの電源は何処の電源でなんと言う形式名で何年使っていますか?
PC筐体付属電源とかをお使いのようでしたら、いっその事良質の新しい電源に
交換してみたら如何でしょう?

▲このページのトップに戻る
350962Re:電源がいきなり落ち、再起動するヨーク 2006/05/31-14:00

記事番号350880へのコメント
薙旋(初)-PC不慣れさんは No.350880「電源がいきなり落ち、再起動する」で書きました。
私も以前、同じような症状になりマーザーを修理に出し、RAIDチップを交換して貰いました。
しかし、また、起動時に再起動がかかり、最後はブルーバックになったの、メモリーをチェックしました。
原因はメモリー512Mbが1枚壊れていました。
Webよりmemcheck86(これでいいと思いますが)を探し、FDより起動し確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
351516Re:電源がいきなり落ち、再起動する2006/06/03-22:54

記事番号350880へのコメント
個人的な経験談ですが、以下のような原因で同様な現象に遭遇しました。
(1)電源の異常発熱
電源内のファンが停止していました。
電源ボックスを触ったときに異様な熱さで判断できました。

(2)電源・ケースグランドのショート
スチール製の通電性のあるラックに載せていました。
PCや周辺装置のアース間に大きな電位差が出ており、
揺れたりケーブル等が接触する度にショートしていました。
コンセントからの取り回しと極性の向きに気をつけて、
通電性のないラックに載せ替えてから安定しました。

(3)メモリーエラー
memtest86でチェックして見つかりました。

HDDかもしれませんが、私も他の方の意見と同様に、
電源じゃないかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言