クリーンインストール(外付けCDROMのみ所有)に
◇-?クリーンインストール(外付けCDROMのみ所有)に-テネシー-05/31-00:33(163)-No.350878 ┗?!Re:クリーンインストール(外付け...-shintok-05/31-01:06(162)-No.350883 ┗?!!Re:クリーンインストール(外付・..-テネシー-05/31-01:43(162)-No.350889 ┣?!!!Re:クリーンインストール(外付...-tetsu-05/31-08:49(154)-No.350918 ┃┗?!!!!Re:クリーンインストール(外・..-shintok-05/31-10:17(153)-No.350928 ┗?!!!Re:クリーンインストール(外付...-shintok-05/31-09:02(154)-No.350921 ┗?!!!-Re:クリーンインストール(外・..-テネシー-05/31-22:24(141)-No.351024
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
350878 | クリーンインストール(外付けCDROMのみ所有)に | テネシー | 2006/05/31-00:33 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:ThinkPad s30 -- システムが不安定になってきたので、思い切ってHDDの換装、クリーンインストールをしようと決意しました。 自分でいろいろ調べたのですが、全体的に不安なので意見を頂戴したく、質問しました。こちらでは、クリーンインストールについて質問します。HDDの換装については、別に質問をします。 いま、使っているパソコンはThinkPad s30でPC本体にCD-ROMはついていません。LenovoのHPを見るとリカバリー CD でのリカバリー方法 - ThinkPad (Disk to Disk リカバリー採用機種)http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01C22A4 と出ていて、リカバリー自体は難しそうではないし、リカバリーCD自体もこれから注文して入手するつもりですが、「始動可能なディスケットによってサポートされていない外付け CD-ROM ドライブ」というところが難しい気がします。 「サポートされる外付けドライブは、次のとおりです。」と書かれているところにかいてある、 2639システム ・ThinkPad USB ポータブル CD-ROM ドライブ ・ポータブル・デバイス・ベイ 2000 に内蔵された CD-ROM ドライブ を持ち合わせていません。ウチにある外付けCD-ROMはIBMのPortable CD-ROM Drive 「CD-20XS」という古いやつで、ほかにはI-O DATEの「CDRW-i16J/US2」です。FDDは「USB Portable Diskette Drive」(MODEL NO.FD05PUB)「External USB Floppy Disk Drive」(MODEL NO.YD-8U10)の二つを持っています。 リカバリーの仕方がわからないので、 1,持ち合わせの外付けCD-ROMでリカバリーCDのBOOTができるのか、 2,できない場合、持ち合わせのCD-ROMを起動させるために何をすれば良いのか?(「始動可能なディスケットによってサポートされていない外付け CD-ROM ドライブ」を読んでも書いてあることがいまいち分からないので) 教えてください。長々と質問してすいません。もしよろしければ、もうひとつの質問の方も見ていただけるとうれしいです。 ちなみに、場所違いでしたら、指摘してください。かつ、こういう質問を受け付けてくれる場所を知っていたら、教えていただけると幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
350883 | Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所 | shintok | 2006/05/31-01:06 |
記事番号350878へのコメント テネシーさんは No.350878「クリーンインストール(外付けCDROMのみ所有)に」で書きました。 >1,持ち合わせの外付けCD-ROMでリカバリーCDのBOOTができるのか、 とりあえず手持ちのBootableCDで起動できるかどうか試してみれば すぐわかることです。ところで http://www.hddex.com/hddex/ibm_japan_a.htm にリカバリCD-ROMを使わず, Disk to Disk パーティションを新HDDにコピー することによってリカバリする例がありました。 |
▲このページのトップに戻る
350889 | Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所 | テネシー | 2006/05/31-01:43 |
記事番号350883へのコメント shintokさんは No.350883「Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所」で書きました。 早速返信ありがとうございます。 shintokさんの教えてくださった方法だと、前の状態も引き継いでしまうため、最初に書いた「システムが不安定になってきたので、」というのが解決できないと思います。 ちなみに、リカバリーCDはまだ購入していないため、試すことはできません。 |
▲このページのトップに戻る
350918 | Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所 | tetsu | 2006/05/31-08:49 |
記事番号350889へのコメント テネシーさんは No.350889「Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所」で書きました。 >ちなみに、リカバリーCDはまだ購入していないため、試すことはできません。 ですから、Win98-CDやKNOPPIX-CDなどのBootableCDで試してみるように勧められているのです。 システムが不安定になったことがHD不良となったことと直接は関係しない場合もあります。 リカバリしてみることは無意味ではありません。 追記 リカバリに成功すれば、市販のHDイメージ作成ソフトで新しいHDに引越しも簡単にできます。 |
▲このページのトップに戻る
350928 | Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所 | shintok | 2006/05/31-10:17 |
記事番号350918へのコメント tetsuさんは No.350918「Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所」で書きました。 >ですから、Win98-CDやKNOPPIX-CDなどのBootableCDで試してみるように勧められているのです。 そうです。そのつもりで書きました。ありがとう。 先日も松下のCF-R4を購入したので, さっそく外付け光学ドライブでknoppixが 起動するかどうか確かめました。松下製のドライブを採用したLogitecの DVDスーパーマルチから起動したのはある意味当然かもしれませんが, 台湾製(?)のノーブランドのバスパワータイプのCDドライブからも 起動しました。 FuijitsuのLOOXS80Bも持っていますが, これはどれからも起動しないので 大違いです。 |
▲このページのトップに戻る
350921 | Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所 | shintok | 2006/05/31-09:02 |
記事番号350889へのコメント テネシーさんは No.350889「Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所」で書きました。 >前の状態も引き継いでしまうため ステップ7に「S30の初期状態になる」とありますから, この状態がご希望の クリーンリカバリが, 外付けCDドライブを使うことなく完了した状態 ではありませんか。 ただしこの方法だとステップ4で, 「IBM_SERVICE」領域を新HDDにコピーし, さらにその領域をHDDの最後尾に移動するのに市販ソフトの「PartitionMagic」 が必要ですが, これが絶対に必要なのか, それともたまたまお持ちだったので 使われただけで, なくてもすむものかはわかりません。 たとえばパーティションをコピーできるツールさえあれば, あらかじめ新HDDの 先頭に十分な大きさのパーティションを作っておいて, 最後尾にだけ未使用 領域を残しておけば, 移動することなく最後尾にコピーできるのではないでしょうか。 そもそも最後尾に置く必要があるのかどうか。たとえば私の使っているSONYの ノートPCの場合はリカバリ用の隠し領域がHDDの先頭にあります。 |
▲このページのトップに戻る
351024 | Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所 | テネシー | 2006/05/31-22:24 |
記事番号350921へのコメント shintokさんは No.350921「Re:クリーンインストール(外付けCDROMのみ所」で書きました。 返信遅れてすいません。 >とりあえず手持ちのBootableCDで起動できるかどうか試してみればすぐわかることです。 勘違いしました。すいません。 Disk to Diskについては、参考HPやレノボのホームページに載っているDisk to Diskのやり方の >S30起動時、「F11」を押して「IBM Product Recovery program」を立ち上げ、「Ricovery Repair diskette」を作成、ついでにリカバリーエリアにバックアップファイルとDiskToDiskファイルがあることを確認。 の[F11]が表示されない状態なので、レノボのHPを見る限り、リカバリーCDを使っての方法しかないようです。([F11]キーを復元するためのリカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette)はs30では作成できないようなので) CD-ROMはこの後いったんBootableCDで起動して試してみます。I-O DATEのほうは昔KINOPPIXで起動しようとしてできなかったように思います。とりあえず、試してみます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|