初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良



◇-?初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良-BOOM(初)-05/30-14:46(156)-No.350757
 ┣?!Re:初回PC立ち上げ時のみビデオ・..-お暇な人-05/30-14:53(156)-No.350760
 ┃┗?!!Re:初回PC立ち上げ時のみビデオ...-BOOM-05/30-15:10(156)-No.350765
 ┃ ┗?!!!Re:初回PC立ち上げ時のみビデ・..-kmasa-05/30-15:42(155)-No.350770
 ┣?!Re:初回PC立ち上げ時のみビデオ・..-通りすがりの者-05/30-17:54(153)-No.350799
 ┗?!Re:初回PC立ち上げ時のみビデオ・..-BOOM-05/31-14:59(132)-No.350966
  ┗?!!Re:初回PC立ち上げ時のみビデオ...-kmasa-05/31-15:24(132)-No.350968
   ┗?!!!Re:初回PC立ち上げ時のみビデ・..-BOOM-06/01-01:29(121)-No.351056
    ┗?!!!!Re:初回PC立ち上げ時のみビデ...-kmasa-06/01-07:37(115)-No.351072
     ┗?!!!!!Re:初回PC立ち上げ時のみビ・..-BOOM-06/02-01:37(97)-No.351202

▲このページのトップに戻る
350757初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良BOOM(初) 2006/05/30-14:46

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:P5LD2-V
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:光
--
自作PCなんですが、今回マザー・CPU・グラボを新しく組み直したんですが・・
初回PC電源立ち上げ時のみグラボが認識されません・・毎回電源を入れたあと
リセットをかけないと認識してくれません。(そのためモニター映らず)
BIOS設定試したんですがダメでした・・お手上げです。
電源を切ってから数時間後再度PC立ち上げると同じ症状が発生します。

OS=XP Professional
マザーボード=P5LD2-V
グラフィックカード=WinFast Duo PX6600GT TDH Extreme
(nVIDIA社 GF6600GT (550Mhz)Dual)
モニター=NANAO T566
PC電源=HIPER MODULAR 580W (HPU-4K580-MS)

ASUSサポートにTELしても繋がらないし、メール送ってもなかなか
解決策が出てこない・・・ 何か対策か設定ないでしょうか?


▲このページのトップに戻る
350760Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良お暇な人 2006/05/30-14:53

記事番号350757へのコメント
BOOM(初)さんは No.350757「初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。
MB交換してますね。
ひょっとして、前に組んでいた時のシステムのままではないですか?
そうだったらOSは入れ直ししましょう。

直接は関係ないかもしれないけど、
後、CMOSクリアはしてみました?

▲このページのトップに戻る
350765Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良BOOM 2006/05/30-15:10

記事番号350760へのコメント
お暇な人さんは No.350760「Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。
HDクリアして再インストール済みでCMOSクリアしてやり直してもダメで・・
相性悪いんでしょうかね?初回PC立ち上げ時のみの理由が解らないんですよ・・
再起動後は普通に認識してくれるんですが・・・

補足ですが、初回PC立ち上げ時マザー側にモニター繋げてデバイスマネージャーを
見るとドライバーがインストールされてませんとの表示「!」

再起動すると認識され、ドライバーも正常動作するんですよ これが・・・

▲このページのトップに戻る
350770Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良kmasa 2006/05/30-15:42

記事番号350765へのコメント
BOOMさんは No.350765「Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。
Boot Graphic Adapter Priority は[PCI Express/Int-VGA]に成って居ますよね。
Internal Graphics Mode Select を[Disabled]にして見て下さい。
これで、PCI_Exが優先、内蔵のVGAは停止する事に成ります。
現状は内蔵VGAが最初に認識され、PCI_Exのカードを見つけに行かないと言う事では
無いかと思います、内蔵VGAが無ければ、PCI_Exを見に行くと思うのですが。

で駄目な時、立ち上げ時にMB側にモニターを接続しても映らないかも知れないので
この場合C-MOSクリアをして下さい、再起動でMB側の出力は戻ると思います。

又BIOSは現在最新の物をお使いですか?
若しかしたら、トラブルシュートされたBIOSが、アップされて居るかも知れませんよ。

▲このページのトップに戻る
350799Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良通りすがりの者 2006/05/30-17:54

記事番号350757へのコメント
BOOM(初)さんは No.350757「初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。

 電源の関連ではないかと思う。

 COLDスタート時には電源供給が足りず、リセットボタンを押しての
 HOTスタートを掛けたに電源部が温まってきているお陰で供給が需要
 をやっと追い越すという感じかな。
 (580Wでそういう状態になるとすれば、デバイスをいっぱい繋いでま
 せんか?)

 CPUの種類,HDDや光学ドライブの台数等詳しい構成が書いてな
 いので簡単な見積もりすら出来ないのだが、最小構成で起動した場合
 に一発で起動するようなら当たっている可能性が高いと思うので試し
 てみては。(最小構成まで行かなくとも、12V系を使うHDDや光学ドライ
 ブを何台か間引きして起動してみれば確認できる筈)

▲このページのトップに戻る
350966Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良BOOM 2006/05/31-14:59

記事番号350757へのコメント
BOOM(初)さんは No.350757「初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。
色々と参考を下さってありがとうございます!

電源に関しては、その事も同じく思ったので単線一本を専用に接続したの
ですが・・変わらず同じ症状orz

BIOS設定を何の設定か解らなかったんですが、Hyper Path3と言う設定を無効に
一度ダメだったBoot Graphicを再度[PCI Express/PCI]に変更
ちなみに他にInternal VGA・PCI Express/Int-VGA・PCI/PCI Express・PCI/Int-VGA
どれが適切な設定かよく解りません・・・orz全部試したのですが・・。

Hyper Path3無効にした結果今回はドライバー認識してくれ正常動作一回目です。
数時間後再度試してどうなるか?と言った感じです。

あと、最初の説明が悪かったみたいなので・・・再度現象説明します。
ドライバーを認識せず、新しいデバイスが見つかりましたと言った感じです。
プログラムを参照するとドライバーあるのに・・・orz
それで、再起動かけるとドライバー認識する 変な現象
再インストール3回 腹立ったのでHDごと再インストール2回
うち一回はグラボダウンしてゲームすら出来なくなったため・・・( TДT)

VGA内蔵買うんじゃなかった・・・今まで非VGAのギガMBしか使った事ないもんで

▲このページのトップに戻る
350968Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良kmasa 2006/05/31-15:24

記事番号350966へのコメント
BOOMさんは No.350966「Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。
と言う事は、最初の起動時に、POST表示は出て居たのかな(フルスクリーンでも
良いけど、拡張カードの方で)・・・ここ重要
でBIOS設定等は可能だが、そのまま起動すると、新しいハードウエアが見つかりました
と、成る訳? で、そのまま再起動すると、正常にグラフィックボードを認識して居る
と言う事か?

で現状Hyper Path3(メモリアクセスの最適化)を無効にして居る。

一度、Hyper Path3を有効、無効にして、メモリテストして見ては。
有効時エラーが出て、無効時出無ければ、メモリが追従出来て居ないと言う事
だと思うけど、そういえばメモリの詳細開示無かったね。

▲このページのトップに戻る
351056Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良BOOM 2006/06/01-01:29

記事番号350968へのコメント
kmasaさんは No.350968「Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。
やっぱりダメでした・・・
拡張カード側では、モニター一切映らないのでMB側に接続で確認すると
ドライバーがインストールできてない状態・・orz
試しにその状態でドライバーインストールしようとするとエラーで
インストールできないですね・・これが・・・。

もうお手上げです・・・( TДT)助けてくださいまし・・・。
Hyper Path3はそう言う機能なんですか・・
512MB×2です。グラボは256

試しにゲームしてみたのですが、この前ダウンしてから画像が安定しません。


▲このページのトップに戻る
351072Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良kmasa 2006/06/01-07:37

記事番号351056へのコメント
BOOMさんは No.351056「Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。
もう一回聞くけど、グラフィックボードで、毎回起動時、POST画面は表示出来るの
でしょうか?
WINDOWSの起動後グラフィックボードの出力が無くなると言う事でしょうか?

メモリのテストはされたのでしょうか?

DVI-Iコネクターが2系統有ると思いますがどちらも出力されて居ませんか
例えばMBがDISP1でグラフィックボードのDVI-I 2がクローンモニターで
DISP2に成って居るとか・・・

グラフィックボードのドライバーは最新の物でしょうか?

そのへん確認して、駄目ならショップ検証とかですね

▲このページのトップに戻る
351202Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良BOOM 2006/06/02-01:37

記事番号351072へのコメント
kmasaさんは No.351072「Re:初回PC立ち上げ時のみビデオカード認識不良」で書きました。
色々とありがとうございました!

ASKに問い合わせたところ・・・
Leadtek WinFast Duo PX6600GTはNVIDIA社 nForce4 SLIチップセット搭載のマザー
ボードでのみ動作するように設計されています。(全てのSLI対応マザーボードで動作
するわけではありません)

かなり失敗・・・やはりマザー買わないとダメみたいです・・。
肝心な事が日本語で説明書き記載されてなかった・・・ばかやろー( TДT)
英語で書いてあるかも知れないが・・ほとんど英語何か読めません・・・
いい勉強しました。 kmasaさん最後まで本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言