ブラック画面になったまま動かない



◇-?ブラック画面になったまま動かない-むしむし(初)-PC初心者-05/30-00:34(135)-No.350669
 ┗?!Re:ブラック画面になったまま動・..-c-koban-05/30-04:28(131)-No.350705
  ┗?!-Re:ブラック画面になったまま動...-むしむし-05/30-23:28(112)-No.350862
   ┗?!-!Re:ブラック画面になったまま・..-c-koban-05/31-02:42(109)-No.350895

▲このページのトップに戻る
350669ブラック画面になったまま動かないむしむし(初)-PC初心者 2006/05/30-00:34

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:OSアップグレード 98SEをXP Homeへアップグレード
パソコン名:VALUESTAR PC-VC667J3FD(メモリ256M)
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
最近、電源を立ち上げて作業をしていると突然ブラック画面になったまま
まったく動かなくなり電源を切ることも出来ない状態で(リセットも出来ない)
しょうがなくコンセントから抜き再度コンセントを入れて立ち上げようとしても
ハードのランプは点灯したまま同じ状態でなにもできません。
時間を空けて再び電源を入れてやると立ち上がり使用できるのですが、またすぐ
同じ状態になってしまいます。
HDが悪いのかなと思っているので自分で交換してみようと思うのですが
いまいちHDが悪いと言うのが僕が勝手に思っているだけで本当はもっと
違う所なのかもと考えてしまいます。
あと例えばHDを交換した場合やっぱりこのパソコンに付いていたリカバリー
CDでOSインストールしないとだめですよねぇ・・・
(一様、XPのOEM版を持っているのでそれをインストールしたいのですが)
まだまだ初心者ゆえ皆さんの知恵をお借りしたくよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
350705Re:ブラック画面になったまま動かないc-koban 2006/05/30-04:28

記事番号350669へのコメント
むしむし(初)-PC初心者さんは No.350669「ブラック画面になったまま動かない」で書きました。

ブラックアウトして電源を切ってしばらく放置するとまた起動するようになる。
そして起動してしばらくするとまたブラックアウトする。
もしかすると熱暴走が原因なのではないかと推測します。
CPUにはCPUクーラーというパーツが取り付けられていて、外から取り込んだ空気をファンで
下のヒートシンクというものに吹き付けてCPUの熱を発散させるようになっています。
このヒートシンクに埃が溜まるとうまく放熱できなくなりCPUの温度が上昇します。
CPUの温度が危険域に達するとこのような現象が起こります。
この場合、ヒートシンクに溜まった埃を取り除いてやればブラックアウトしなくなるはずです。
埃を取り除くにはエアーダスターというスプレーを使います。

エアーダスターはこんな商品です。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010110724&BUY_PRODUCT=0010110724,430







▲このページのトップに戻る
350862Re:ブラック画面になったまま動かないむしむし 2006/05/30-23:28

記事番号350705へのコメント
c-kobanさんは No.350705「Re:ブラック画面になったまま動かない」で書きました。

c-kobanさんありがとうございます。早速試したいと思います。
ですが一週間位前に中を見た時はそんなに埃があったように思えないのですが
結構見えていないだけで少量の埃でもそう言った症状がでるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
350895Re:ブラック画面になったまま動かないc-koban 2006/05/31-02:42

記事番号350862へのコメント
むしむしさんは No.350862「Re:ブラック画面になったまま動かない」で書きました。

ケースを開けた状態で起動してみましょう。
これでブラックアウトしなけてばケース内部の熱処理に問題が有ることになり
しなければ他に問題があることになります。
エアーダスターはその後でもいいでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/01/01/(土) 10:24:42モニターのバックライトの故障が原因ですな・・・。 MSIE8/WinXP
×初めて2012/02/14/(火) 03:48:47ブラック画面になる理由・原因が熱暴走だけ?他の原因や解決案も、もう少し詳しく回答が有りますと、わかり易いです、ページを閲覧した時間が無駄でした。 Mozilla/Win7