PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。



◇-?PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。-Rassen-05/29-10:54(121)-No.350468
 ┣?!Re:PCG-TR5EBのデータを救出した...-kmasa-05/29-11:04(120)-No.350470
 ┃┗?!【ありがとう】Re:PCG-TR5EBのデ...-Rassen-05/29-13:03(118)-No.350493
 ┃ ┗?!A!Re:PCG-TR5EBのデータを救出し...-kmasa-05/29-13:08(118)-No.350496
 ┗?!Re:PCG-TR5EBのデータを救出した...-めらめら-05/29-11:05(120)-No.350471
  ┗?!【ありがとう】Re:PCG-TR5EBのデ...-Rassen-05/29-13:05(118)-No.350495
   ┗?!A!Re:PCG-TR5EBのデータを救出し...-shintok-05/29-15:29(116)-No.350540
    ┗?!A!【ありがとう】Re:PCG-TR5EBの...-Rassen-05/29-19:00(112)-No.350601

▲このページのトップに戻る
350468PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。Rassen 2006/05/29-10:54

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-TR5EB
ハード関連:ハードディスク HDD
--
こんにちは、タイトルの件で教えてください。
パソコン(PCG-TR5EB)が起動しなくなり、サポートセンタに確認すると
リカバリしかないといわれました。
それで、データを救出したいのですが、リカバリはフォーマット必至ですし、
他のOSを入れてとりあえずOSを起動させようとしましたが、うまくインストールできませんでした。
そこで、保証対象外覚悟でHDDを外して最近はやりの外付けHDDケースなどに
つないでデータを救出しようと考えたのですが、外してからインターフェースが
通常のIDEとは違うことに気づきました。
そこで、お聞きしたいのですが、外したHDDは東芝製MK4004GAH(1.8インチ)
ですが、インターフェース部分が小さなフラットケーブルのようなものでマザーボードと
接続されていました。HDDのインターフェースは通常IDE等はオスPINなのですが、
このタイプはメスPINでした。
以上のような状況からこのHDDからデータを救出する方法ありますでしょうか?
できればこのタイプに合う外づけケースがあれば一番ベストなのですが。
パソコンに詳しい方、どうかご教授ください。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
350470Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。kmasa 2006/05/29-11:04

記事番号350468へのコメント
Rassenさんは No.350468「PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。」で書きました。
東芝の1.8inc HDD外付けケースはこれ
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050918a

▲このページのトップに戻る
350493Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。Rassen 2006/05/29-13:03

記事番号350470へのコメント
kmasaさんは No.350470「Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。」で書きました。
早々のレス、ありがとうございます。
早速購入して試してみます。

▲このページのトップに戻る
350496Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。kmasa 2006/05/29-13:08

記事番号350493へのコメント
Rassenさんは No.350493「Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。」で書きました。
もう遅いかな・・・
購入する前に、購入先にHDDとPC名を連絡して、問題無く使用出来るか再確認を
して下さいね。
めらめらさんの物も、私のリンクした物より安いので、一時的であれば
そちらでも良いかも(ずっと使用して居ても問題無いと思いますが)
型番で検索すると、結構販売して居る所多いですよ。

▲このページのトップに戻る
350471Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。めらめら 2006/05/29-11:05

記事番号350468へのコメント
Rassenさんは No.350468「PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。」で書きました。

東芝製の1.8インチに対応したケースもしくはコネクタが必要かと

さくっと調べたんですが、1.8インチ専用のケースがあるようです。

型番T-CASE1.8

お値段もそんなに高くないので試す価値はあるかと。





▲このページのトップに戻る
350495Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。Rassen 2006/05/29-13:05

記事番号350471へのコメント
めらめらさんは No.350471「Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。」で書きました。
早々のレス、ありがとうございます。
このケースの写真をみるとPINはオスになってますからHDD側はメスで
いいわけですね。1.8インチHDDはみんなこのようなコネクタなのでしょうか?
早速購入して試してみます。


▲このページのトップに戻る
350540Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。shintok 2006/05/29-15:29

記事番号350495へのコメント
Rassenさんは No.350495「Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。。」で書きました。
>1.8インチHDDはみんなこのようなコネクタなのでしょうか?

東芝製と日立(IBM)製とがあって全く異なります。

東芝製は縦長でHDD側はメス, 日立製は横長でHDD側はオスです。

実は私は東芝用のケースの現物を持っていますが, 今職場なのでメーカーはわかりません。
kmasaさんがあげられたDECAの豪華そうなやつでなかったことは間違いありませんけど。

16:30一部修正

▲このページのトップに戻る
350601Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。Rassen 2006/05/29-19:00

記事番号350540へのコメント
shintokさんは No.350540「Re:PCG-TR5EBのデータを救出したい。。。」で書きました。
shintokさん、レスありがとうございます。
なるほど、そうだったんですね。。。
1.8インチはいまいちまだマイナーで、まさかメーカーによって形状が違うとは
思ってもいませんでした。できれば統一してもらいたいものですよね。
ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言