ディスプレイの黒いスジ



◇-?ディスプレイの黒いスジ-かべちょろ(初)-05/28-20:04(132)-No.350350
 ┣?!Re:ディスプレイの黒いスジ...-o2ka-05/28-21:20(131)-No.350368
 ┣?!Re:ディスプレイの黒いスジ...-ZONE-05/28-21:47(130)-No.350375
 ┗?【ありがとう】Re:ディスプレイの...-かべちょろ-05/29-04:42(123)-No.350431

▲このページのトップに戻る
350350ディスプレイの黒いスジかべちょろ(初) 2006/05/28-20:04

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:G386AV
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:ADSL
--
皆様宜しくお願いします。
SOTECのG386AVという機種を使用しています。OSはWinMeです。ディスプレイはP17GNK1AというCRTタイプです。
昨日突然、表示がおかしくなりました。横に黒いスジ(影)が出るようになりました。他に緑や赤が妙に明るくなってもいます。
ワードとかで文字を打つとその行全体(画面いっぱい)が薄黒くなります。
また、その行を選択すると黒は濃くなります。
ディスプレイが駄目になったっと思いこの際だからと液晶の中古を買ってきて接続しましたが同じ現象が起きます(少しましにはなりましたが)。
何か良い解決策はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
350368Re:ディスプレイの黒いスジo2ka 2006/05/28-21:20

記事番号350350へのコメント
仕様を見ると、ビデオボードはAGPスロットに挿しているみたいですね。
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G386AV_SPEC.htm
まずは、ボードの挿しなおしや、モニタケーブル接続端子のクリーニングを
お試しください。

それでもダメな場合は、とりあえず(ってのは、期待度が低いって事)
ディスプレイアダプタのドライバの更新。
http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp

モニタの表示周波数や画面の解像度を変更してみる方が期待度が大きいかな?


それでダメなら、リカバリかビデオボード買い替え、どっちかですね。
リカバリなら無料だけど、バックアップを取ったり面倒。
ビデオボード買い替えは当然お金がかかりますが、リカバリしても
ダメならどうせ買い替えになるので、「ビデオボードが怪しい」と
思うなら買い替え。

▲このページのトップに戻る
350375Re:ディスプレイの黒いスジZONE 2006/05/28-21:47

記事番号350350へのコメント
GPUチップが熱で故障したときの症状です。
ビデオカードがファン付きならファンが回らなくなっていると思います。
ファンを交換しても治りませんので、ビデオカードを交換してください。

▲このページのトップに戻る
350431Re:ディスプレイの黒いスジかべちょろ 2006/05/29-04:42

記事番号350350へのコメント
かべちょろ(初)さんは No.350350「ディスプレイの黒いスジ」で書きました。
皆様ありがとうございました。掃除もしたし、ドライバも更新して設定をいぢりましたが症状は治まりませんでした。
ビデオボードが駄目という事なのでしょうね。ビデオボードについて調べましたが、ぱっと見たところこんな機種でよろしいのでしょうか?適合するとかしないとかイマイチわかりません。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202010010000000&jan_code=4981254734056
今ついているビデオカードはNVIDIA GeForce2 MX AGP×4モード対応です。
追加質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言