メール本文が表示されない



◇-?メール本文が表示されない-秋山-05/27-00:14(158)-No.349949
 ┗?!Re:メール本文が表示されない...-通りすがりの者-05/27-16:00(142)-No.350099
  ┗?!!Re:メール本文が表示されない...-秋山-05/28-19:55(114)-No.350349
   ┣?!!!Re:メール本文が表示されない...-ナマケモノ-05/28-23:05(111)-No.350396
   ┗?!!!Re:メール本文が表示されない...-通りすがりの者-05/29-17:26(93)-No.350577

▲このページのトップに戻る
349949メール本文が表示されない秋山 2006/05/27-00:14

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:デスクトップ PCV-HS22BL5
ソフト名:Outlook express
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ケーブルTV
--
はじめまして、HN秋山と申します。
早速質問させて頂きますが、

メーラーソフトOutlook expressを使っているのですが、昨日急にメール本文が表示されなくなってしまいました。
詳細としましては、送信・受信トレイ内にはメールは残っており、新着メールも届きます。
トレイ内には送信者・件名もちゃんと表示されており、肝心の本文だけが空白になっております。

またウイルス検索も行いましたが感染は見つからず、1日前へのシステムの復元を行いましたが特に変化はありませんでした。
かれこれ3年以上使っておりますがこんな症状は初めてで困っております。

申し訳ありませんが、対策を宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
350099Re:メール本文が表示されない通りすがりの者 2006/05/27-16:00

記事番号349949へのコメント
秋山さんは No.349949「メール本文が表示されない」で書きました。

 少し情報不足なので、補足をお願いしたい。

  ・過去に受信したメールも含めて全てのメールの本文が見れないのか?
  ・プレビュー画面だけでなく件名をクリックして開かれるウィンドウ
   内でも本文が見れないのか?
  ・メールを1件単位で開いた時、メニューから
    ファイル→プロパティ→詳細タブ→メッセージのソース
   と選択する事で、メールのソースを直接見る事が出来る。そのソース
   を見た時に本文に相当するデータ部分は存在しているか?
  ・セーフモードでWindowsを起動しても、本文を見れないという現象は
   通常起動時と全く同様に再現するのか?
  ・ウィルス検索はどの様な方法で行いましたか?
   (ここで重要なのが最新のウィルス定義ファイルを使用しているか、と
    信頼できるアンチウィルスソフトを使ったのかということ)
  ・スパイウェアやマルウェアの検索と駆除は行いましたか、もし行って
   いる場合は、どのようなツールを用いて行いましたか?

 ある特定の状況でのみ不具合が発生するなら、原因は想像できるので対応
 は容易だ。しかし、不具合が発生する状況が特定できない場合は、地道に
 可能性を潰していくしかない。

▲このページのトップに戻る
350349Re:メール本文が表示されない秋山 2006/05/28-19:55

記事番号350099へのコメント
通りすがりの者さんは No.350099「Re:メール本文が表示されない」で書きました。

アドバイスありがとうございます。

早速上記の質問を確認してみましたが、

>  ・過去に受信したメールも含めて全てのメールの本文が見れないのか?

はい、全て見ることができなくなっており、空メールのように表示されます、

>  ・プレビュー画面だけでなく件名をクリックして開かれるウィンドウ
>   内でも本文が見れないのか?

はい、プレビュー画面と同じく何もない状態です。

>  ・メールを1件単位で開いた時、メニューから
>    ファイル→プロパティ→詳細タブ→メッセージのソース
>   と選択する事で、メールのソースを直接見る事が出来る。そのソース
>   を見た時に本文に相当するデータ部分は存在しているか?

はい、確認したところアドレスや日付と思われる英数字が並んでおり、その下に本文と思われる(内容は全て英数記号でしたが)データがありました。

>  ・セーフモードでWindowsを起動しても、本文を見れないという現象は
>   通常起動時と全く同様に再現するのか?

はい、確認したところセーフモードでも症状に変わりはありませんでした。

>  ・ウィルス検索はどの様な方法で行いましたか?
>   (ここで重要なのが最新のウィルス定義ファイルを使用しているか、と
>    信頼できるアンチウィルスソフトを使ったのかということ)

はい、常駐している「AVG Anti Virus Free Edition」というフリーソフトを使って検索を行いました。
ウィルス定義ファイルは毎日のように更新されていますが、念のため検索前に更新を行っております。

>  ・スパイウェアやマルウェアの検索と駆除は行いましたか、もし行って
>   いる場合は、どのようなツールを用いて行いましたか?

スパイウェアに関しては、「Spybot - Search & Destroy」というソフトを使って検索を致しました。
つい10日ほど前にも検索しており、今回もスパイウェアは検出されませんでした。


大変お手数をお掛けしますがアドバイスを宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
350396Re:メール本文が表示されないナマケモノ 2006/05/28-23:05

記事番号350349へのコメント
秋山さんは No.350349「Re:メール本文が表示されない」で書きました。

まずは、HDDでも、USBメモリやCD-R等に、バックアップしましょう。
dbxファイルを個別ではなく、Outlook Express(以下OE)のフォルダを丸ごと。

OEのフォルダは、どの程度の大きさ/内容量でしょう?
数百MBでデータが破損したと言うのは、良く聞く話です。


”バックアップが完了したなら”OEを起動して、
不要なメールを削除して、フォルダの最適化をしてみて下さい。
場合によっては見えるようになるかもしれません。

プレビューは、Internet Explorer 表示機能を使っているので、
インターネット一時ファイルを削除してみるのも有効カモ。


データが存在していて、見るだけなら、下記ソフトで確認できるカモ。
「西村誠一」ブランド ソフトウェアシリーズ
 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

▲このページのトップに戻る
350577Re:メール本文が表示されない通りすがりの者 2006/05/29-17:26

記事番号350349へのコメント
秋山さんは No.350349「Re:メール本文が表示されない」で書きました。

 チェックしてもらった結果から想像すると、OEのプログラムやレジストリ
 が損傷している可能性が一番高いと思う。
 以下の手順で対処してみて下さい。

  ・システムの復元で、OEが不具合が無く使えていた頃に戻して
   正常に使えないか試してみる。
  ・上記でも駄目なら、下記URLよりThundefbirdというフリーの
   メールソフトをダウンロードしてインストールする。初回起動
   時にOE側のデータを取り込むか聞かれますので、必ず全ての
   データを取り込むを選択して下さい。すると、thunderbirdで
   もOEのメールデータを見る事も出来ますので、この時メール
   本文が正常に参照出来るか確認して下さい。
  ・ここでthunderbirdでメール本文が正常に読める場合と、読め
   ない場合で対応が分かれます。

 【メール本文がthunderbirdでも読めない場合】
  ・メールデータが破損してしまったと思われるので、参考URL
   「メールのバックアップ」を参照し*.dbx に該当するファイル
   を一旦別フォルダにコピーして待避して置く。
  ・下記URLにある dbxRescue か OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter
   を使って壊れたdbxからファイルを救出できないか試す。

 【メール本文がthunderbirdで読める場合】
  ・OEのプログラムファイル又はレジストリが壊れていると思われ
   るので、以後の手順でOEの再インストールを行う。
  ・参考URL「メールのバックアップ」を参照し、メールのデータと
   他の重要なファイル(最悪の場合リカバリを行うので)を別媒体
   にバックアップする。
  ・プログラムの追加と削除でWindowsコンポーネントの追加と削除を
   選択し、OutlookExpressのチェックマークを一度外して削除した
   後、再度チェックマークを付けて削除→再インストールする。
  ・それでも駄目な場合は、参考URLの「OEを再インストールする」を
   参考にOE単独の再インストールを試みる。
  ・OEの再インストールを試みても駄目な場合は、残念ですがリカバリ
   して下さい。

 《ThunderbirdのダウンロードURL》
  http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

 《メールのバックアップ》
  http://www.ccjc-net.or.jp/~it-faq/pc_mail/sd01.html

 《DbxRescue》
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

 《OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter》
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se229601.html

 《OEを再インストールする》
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378

# 2006/05/29 18:30 言い回しを一部修正

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/11/04/(土) 19:37:10 最近同じ現象で困っていましたが、下記更新プログラムをインストールすると、僕の場合は改善されました。http://support.microsoft.com/kb/900930Mozilla/WinXP