DVDドライブが認識しなくなりました。



◇-?DVDドライブが認識しなくなりました。-ひろ(初)-PC初心者-PC不慣れ-05/26-22:58(131)-No.349933
 ┣?!ごめん。2000はわからないけど。...-自称WEBデザイナー@NH-05/26-23:07(131)-No.349935
 ┃┗?!~参考になるところ↓あるじゃん・..-自称WEBデザイナー@NH-05/26-23:15(131)-No.349939
 ┃ ┗?!~!Re:参考になるところ↓あるじ・..-ひろ-05/26-23:58(130)-No.349943
 ┃  ┣?!~!!DVDドライブが認識しなくなり...-momo-05/27-00:04(130)-No.349946
 ┃  ┃┗?!~!!!Re:DVDドライブが認識しなく...-ひろ-05/27-00:15(130)-No.349951
 ┃  ┃ ┗?!~!!!!Re:DVDドライブが認識しな・..-momo-05/27-00:30(129)-No.349957
 ┃  ┃  ┗?!~!!!!!Re:DVDドライブが認識しな...-ひろ-05/27-01:03(129)-No.349962
 ┃  ┃   ┗?!~!!!!!【解決】解決いたしました...-ひろ-05/27-19:28(110)-No.350154
 ┃  ┗?!~!!他の回答者様を待ってくださ・..-自称WEBデザイナー@NH-05/27-00:07(130)-No.349947
 ┃   ┗?!~!!!Re:他の回答者様を待ってく・..-ひろ-05/27-00:17(130)-No.349953
 ┗?!Re:DVDドライブが認識しなくなり...-0.6K-05/27-00:16(130)-No.349952
  ┗?!-Re:DVDドライブが認識しなくな・..-ひろ-05/27-00:30(129)-No.349956
   ┗?!-!Re:DVDドライブが認識しなくな...-0.6K-05/27-09:31(120)-No.350015
    ┗?!-!【解決】Re:DVDドライブが認識...-ひろ-05/27-19:26(110)-No.350152

▲このページのトップに戻る
349933DVDドライブが認識しなくなりました。ひろ(初)-PC初心者-PC不慣れ 2006/05/26-22:58

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:Windows2000
パソコン名:Prime Knight SS
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
今まで問題なく使用出来ていたのですが、いきなりDVDドライブが認識しなくなりました。
DVDドライブの故障を考えて新たにDVDドライブを購入し交換してみましたが状況変わらず。
ケーブルも交換しましたがダメでした。
旧、新のDVDドライブをIDE接続からUSB接続する変換アダプタにて
USBからの接続も試みましたが、それでも認識しませんでした。
USBポート自体は外付けのハードディスクが問題なく認識しているので正常だと思います。
デーモンツール等の仮想ドライブも使用できない状態になっております。

故障の原因が解らず皆様のお知恵を拝借出来れば非常に助かります。

▲このページのトップに戻る
349935ごめん。2000はわからないけど。自称WEBデザイナー@NH 2006/05/26-23:07

記事番号349933へのコメント
ひろ(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.349933「DVDドライブが認識しなくなりました。」で書きました。

>今まで問題なく使用出来ていたのですが、いきなりDVDドライブが認識しなくなりました。<

ご使用の(認識しなくなったCD/DVDドライブ)はスーパーマルチドライブかしら?

▲このページのトップに戻る
349939参考になるところ↓あるじゃん^^自称WEBデザイナー@NH 2006/05/26-23:15

記事番号349935へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.349935「ごめん。2000はわからないけど。」で書きました。

http://pasokoma.jp/?num=349701&ope=v

▲このページのトップに戻る
349943Re:参考になるところ↓あるじゃん^^ひろ 2006/05/26-23:58

記事番号349939へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさん、ありがとうございます。
確認しましたが私の事象とは少し違いました。

私の場合、DVDドライブ、ケーブル共に新品に変えても認識しないのです。
(マイコンピュータにも表示されません)
※コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」で見るとハード事態は認識されています。

わかり辛い書き方で、すみません。

▲このページのトップに戻る
349946DVDドライブが認識しなくなりました。momo 2006/05/27-00:04

記事番号349943へのコメント
コントロールパネル→管理ツール
→コンピュータの管理→ディスクの管理で
ドライブは認識されていますか?

▲このページのトップに戻る
349951Re:DVDドライブが認識しなくなりました。ひろ 2006/05/27-00:15

記事番号349946へのコメント
momoさんありがとうございます。

確認しましたが「ディスクの管理」では認識していませんでした。

▲このページのトップに戻る
349957Re:DVDドライブが認識しなくなりました。momo 2006/05/27-00:30

記事番号349951へのコメント
では、「ディスクの管理」の上の方にある
デバイスマネージャーでドライブは認識されていますか?
あと、BIOSでのドライブの確認もしてみてください

▲このページのトップに戻る
349962Re:DVDドライブが認識しなくなりました。ひろ 2006/05/27-01:03

記事番号349957へのコメント
momoさん
デバイスマネージャーではドライブは認識されております。
デバイスマネージャーで認識しておりますのでBIOSも認識していると思いますが
後程、確認いたします。
※本日はこのまま寝ます。後日、結果を書かせて頂きます。

▲このページのトップに戻る
350154解決いたしました。ひろ 2006/05/27-19:28

記事番号349962へのコメント
レジストリキーのUpperfilters値とLowerfilters値の削除で復旧いたしました。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
349947他の回答者様を待ってくださいね。自称WEBデザイナー@NH 2006/05/27-00:07

記事番号349943へのコメント
ひろさんは No.349943「Re:参考になるところ↓あるじゃん^^」で書きました。

>私の場合、DVDドライブ、ケーブル共に新品に変えても認識しないのです。
(マイコンピュータにも表示されません)<
>※コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」で見るとハード事態は認識されています。<

この領域になると私、わかりません。ごめんなさいね。他の回答者様を待ってください




▲このページのトップに戻る
349953Re:他の回答者様を待ってくださいね。ひろ 2006/05/27-00:17

記事番号349947へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさん
色々ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
349952Re:DVDドライブが認識しなくなりました。0.6K 2006/05/27-00:16

記事番号349933へのコメント
コード31問題では?

▲このページのトップに戻る
349956Re:DVDドライブが認識しなくなりました。ひろ 2006/05/27-00:30

記事番号349952へのコメント
0.6Kさん。
ありがとうございます。

CDライティング ソフトウェアやその他のソフトウェアをコンピュータから削除しては
いないのですが、仰る通りコード31の問題の可能性もありますのでOSの再インストールを試してみます。

▲このページのトップに戻る
350015Re:DVDドライブが認識しなくなりました。0.6K 2006/05/27-09:31

記事番号349956へのコメント
>仰る通りコード31の問題の可能性もありますのでOSの再インストールを試してみます。

まてい。
コード31ならレジストリキー2行消すだけで解決ですぞ。値のデータでもいいけど。
ライティングソフトを入れなおさなきゃだめだけど。

▲このページのトップに戻る
350152Re:DVDドライブが認識しなくなりました。ひろ 2006/05/27-19:26

記事番号350015へのコメント
0.6Kさんは No.350015「Re:DVDドライブが認識しなくなりました。」で書きました。

レジストリキーのUpperfilters値とLowerfilters値の削除で復旧いたしました。
皆さん本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言