USB周辺機器の接続がうまくいかない



◇-?USB周辺機器の接続がうまくいかない-あーる(初)-PC初心者-05/26-14:40(106)-No.349812
 ┗?!Re:USB周辺機器の接続がうま・..-kmasa-05/26-15:14(105)-No.349817
  ┗?!!Re:USB周辺機器の接続がうま...-あーる-05/26-15:29(105)-No.349823
   ┗?!!!Re:USB周辺機器の接続がう・..-kmasa-05/26-15:38(105)-No.349828
    ┗?!!!!Re:USB周辺機器の接続がう...-あーる-05/26-16:08(104)-No.349836
     ┗?!!!!!Re:USB周辺機器の接続が・..-kmasa-05/26-16:28(104)-No.349842
      ┗?!!!!!-Re:わかりました...-あーる-05/26-16:52(104)-No.349853
       ┗?!!!!!-!Re:わかりました...-kmasa-05/26-16:58(104)-No.349857
        ┗?!!!!!-!?Re:やはり駄目でした...-あーる-05/26-19:25(101)-No.349890
         ┗?!!!!!-!?!Re:やはり駄目でした...-0.6K-05/26-21:38(99)-No.349919
          ┗?!!!!!-!?!【ありがとう】Re:やは・..-あーる-05/27-01:56(95)-No.349978
           ┣?!!!!!-!?!A!Re:やはり駄目でした...-お肉-05/27-05:33(91)-No.349995
           ┃┗?!!!!!-!?!A!!Re:ドライバを変えて...-あーる-05/27-09:25(87)-No.350013
           ┗?!!!!!-!?!A!Re:やはり駄目でした...-kmasa-05/27-06:49(90)-No.350003

▲このページのトップに戻る
349812USB周辺機器の接続がうまくいかないあーる(初)-PC初心者 2006/05/26-14:40

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:MVU267
ハード関連:プリンタ Printer
ソフト関連:途中で止まる
--
説明下手なので、余分な書き込みもありますがご回答お願い致します。
まず、問題発生前のPC環境(周辺機器)ですが、プリンタは
EPSON社のPM−760C(標準装備のUSB1.1接続)そして
増設したBUFFALO社のUSB2.0インターフェース(PCI)に
メモリカードリーダー(BUFFALO社MCR−C12/U2)です。

上記のプリンタを同社PM−A890に買い替え、マニュアルどおりに
接続(USB1.1)したのですが、電源を入れて認識させる作業が
うまくいかず、再度マニュアルどおりドライバの削除、再インストール
そして認識作業と行ったのですが、やはり認識されませんでした。

なお、同手順でプリンタは別PC(98SE)で正常に認識されました。

原因が全く分からなかった事と、以前よりシステムが不安定だった
事もあり、システム異常を考えWin98を再セットアップし、購入時の
状態でプリンタの接続を行うと、プリンタは認識され、動作も正常でした。

続いてUSB2.0インターフェースを増設し、カードリーダーを接続
する作業をおこなったのですが、接続すると、今度はカードリーダーが
認識中の「情報データベースの作成中」の数%でフリーズしてしまい、
Ctrl+Alt+Delも効かない状態になります。

プリンタにもメモリカードスロットが装備されているのですが、プリンタが
98の場合USB2.0接続には対応していませんので、出来れば
BUFFALO社のカードリーダーを使用したいです。
その為最悪プリンタのカードリーダー機能がPCで使えなくても
(プリンター、スキャナー機能のみ使用出来れば)良いので上記の2つが
正しく動作するにはどの様にすれば良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
349817Re:USB周辺機器の接続がうまくいかないkmasa 2006/05/26-15:14

記事番号349812へのコメント
あーる(初)-PC初心者さんは No.349812「USB周辺機器の接続がうまくいかない」で書きました。
で、現在の仕様は
OS名:Windows98
パソコン名:MV2-267
USBカードリーダー:BUFFALO社MCR-C12/U2 USB2.0インフェースカードで動かない
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12_u2/index.html?p=spec
プリンター:EPSON PM-A890 USB2.0インフェースカードでUSB1.1で動作
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pma890/
と言う解釈で良いのかな?

ところでUSB2.0インターフェースカードは、何処の、何と言う型番ですか?

▲このページのトップに戻る
349823Re:USB周辺機器の接続がうまくいかないあーる 2006/05/26-15:29

記事番号349817へのコメント
USBカードリーダーは上記の解釈で間違いありません。
プリンタに関しましてはMV2−267の標準USBポート(1.1)での
接続です。(2.0インターフェースカードでは接続するとシステムエラー
が表示されましたので…。
また、インターフェースカードはBUFFALO社のIFC−PCI4U2V
です。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
349828Re:USB周辺機器の接続がうまくいかないkmasa 2006/05/26-15:38

記事番号349823へのコメント
あーるさんは No.349823「Re:USB周辺機器の接続がうまくいかない」で書きました。
と言う事は、USB2.0インターフェースカードに接続すると、USB機器が使用出来ない
と言う事では?
取り敢えず、インターフェースカードのリンク
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/

インターフェースカード(以下IFカード)のドライバーは付属のCD-ROMから
正常にインストール出来ましたか?

デバイスマネージャにIFカードは正常に登録されて居ますか?
?、!等のマークは付いて居ませんか?

先ずは此処までの確認。

▲このページのトップに戻る
349836Re:USB周辺機器の接続がうまくいかないあーる 2006/05/26-16:08

記事番号349828へのコメント
現在の仕様では使用できないみたいです。(プリンタを除くカードリダー以外の
2.0対応機器が無い為正確ではありませんが…)

2.0IFカードは付属のCD−ROMから正常にインストールできました。
マニュアルに表記されたUSBデバイスの数も正しく表示されております。
?、!マークも付いておりません。(付属のアイコン変更ソフトは導入してません)

なお、2.0IFカード導入時(3月)カードリーダーと共に購入し、プリンタ
購入までは正常に動作しておりました。

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
349842Re:USB周辺機器の接続がうまくいかないkmasa 2006/05/26-16:28

記事番号349836へのコメント
あーるさんは No.349836「Re:USB周辺機器の接続がうまくいかない」で書きました。
で現在はIFカードに、USB機器を接続しても動かない、又は機器のドライバーを
読む時にフリーズすると言う事ですね。
その間に行ったのがリカバリーと、リカバリー後にIFカードのドライバーを読ませて
居ますか(インストール)?

若しかしたら、他のPCIカード、内部のデバイスと競合して居るかも知れません
PCIスロットが他に開いて居れば、差し替えて見て下さい。

例えば今2番スロットで4番が開いて居れば4番に接続、再起動時に勝手にドライバーを
読み込む(若しかしたらドライバーを要求されるかも)
デバイスマネージャで異常が無いか確認

カードリーダーを接続、ドライバが必要なら読み込ませる等

▲このページのトップに戻る
349853Re:わかりましたあーる 2006/05/26-16:52

記事番号349842へのコメント
症状はそのとおりです。
また、その間に行った作業もそのとおりです。(IFカードのドライバ
インストールまで完了)

PCIスロットが1つ空いていますので差し替えてみます。

上記作業報告は改めて書き込み致しますので万が一改善されなかった場合は
お手数ですが再度、良案を頂けますようお願い致します。

▲このページのトップに戻る
349857Re:わかりましたkmasa 2006/05/26-16:58

記事番号349853へのコメント
あーるさんは No.349853「Re:わかりました」で書きました。
了解です。

▲このページのトップに戻る
349890Re:やはり駄目でしたあーる 2006/05/26-19:25

記事番号349857へのコメント
早速、2.0IFカードを別のスロットに差し替え(問題なく認識)

メモリカードリーダー(ドライバも事前に削除し再インストール)を
行って接続しましたが、やはり駄目でした。(前回どおり接続して
すぐに「必要な情報をインストール」メッセージ直後で完全フリーズ)

それと、上記が駄目だったので試しに今回初めて行ってみたのですが
標準装備のUSB1.1に接続すると、うまく認識されたのです。

何処に原因(故障?)があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
349919Re:やはり駄目でした0.6K 2006/05/26-21:38

記事番号349890へのコメント
IFC-PCI4U2VはVIAのチップだからUSB1.1のコントローラは多分UHCI。
MVII267はALiのM1543CチップだからUSB1.1コントローラは多分OHCI。
この辺の問題でもあるのかもしれませんね。

金に糸目を付けなければ、NEC製チップが付いたUSB2.0カードで
認識出来るかどうか試してみるのも手ですが…

▲このページのトップに戻る
349978Re:やはり駄目でしたあーる 2006/05/27-01:56

記事番号349919へのコメント
0.6Kさんは No.349919「Re:やはり駄目でした」で書きました。
外見が同じでもメーカーの仕様でそういった事も考えられるんですね。

ちなみに、購入したカードリーダーですが一度も標準装備のUSB1.1に
接続した事が無かったので、今日試してみたのですが認識できました。

やはりご回答くださったような部分に問題があるのでしょうか…

▲このページのトップに戻る
349995Re:やはり駄目でしたお肉 2006/05/27-05:33

記事番号349978へのコメント
あーるさんは No.349978「Re:やはり駄目でした」で書きました。

IFC-PCI4U2V
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/
VIA TECHNOLOGIES社製チップ搭載
こちらから、ドライバーをダウンロードしてみたらいかがですか。
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=6&CatID=1470&SubCatID=122

▲このページのトップに戻る
350013Re:ドライバを変えてみましたが駄目でしたあーる 2006/05/27-09:25

記事番号349995へのコメント
早速、VIA TECHNOLOGIESからドライバをダウンロードして
IFカードを再接続してみましたが、それでもカードリーダーを
差し込むと「新しい〜」のメッセージと同時にフリーズしました。

なお、ドライバーのインストールは以下の手順で正しかったでしょうか?

1.IFカードをはずして起動
2.BUFFALO付属CD-ROMのアンインストールexeにて削除
3.再起動後ダウンロードしたVIAのファイルを解凍、setup.exeにてインストール
4.電源OFFし、IFカード差込
5.インストールの実行(情報の取得元はインストールしたVIAの「Me/98」を選択
6.デバイスマネージャーで確認→VIA製ドライバ(BUFFALO社製と同じ数種類のデバイス表示)
7.一応メモリカードのドライバも再インストール

まだ他に試してみる事はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
350003Re:やはり駄目でしたkmasa 2006/05/27-06:49

記事番号349978へのコメント
あーるさんは No.349978「Re:やはり駄目でした」で書きました。
お肉さんに追加で
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=8b4fa67b-88dd-4831-be81-e87dd1270310&resource=&number=1&isExternal=0
の常駐ソフトが影響して居る場合の、常駐ソフトの停止もやってみて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言