エンコードができなくなってしまいました



◇-?エンコードができなくなってしまいました-tima-05/26-03:09(91)-No.349713
 ┗?!Re:エンコードができなくなって・..-kmasa-05/26-06:41(88)-No.349721
  ┗?!!Re:エンコードができなくなって...-tima-05/26-07:08(87)-No.349723
   ┗?!!!Re:エンコードができなくなっ・..-kmasa-05/26-07:14(87)-No.349724
    ┗?!!!!Re:エンコードができなくなっ...-tima-05/26-07:54(86)-No.349730
     ┗?!!!!!Re:エンコードができなくな・..-kmasa-05/26-07:58(86)-No.349731

▲このページのトップに戻る
349713エンコードができなくなってしまいましたtima 2006/05/26-03:09

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR VL350/6
ソフト名:TMPGEnc Plus 2.5
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:光
--
つい先日までTMPGEnc Plus 2.5でaviファイルをmpegファイルにエンコードできていたのですが、
全くできなくなってしまいました。

立ち上がった画面にファイルをドラッグするのですが、ソフトがフリーズしてしまい、
強制終了がかかります。

このソフト以外にも数種エンコードソフトの体験版(MPEG Encoder 7.0とか)などを
ダウンロードしてきて使用してみたのですが、全部同じ症状がでます。

数日前、コーデックを何種類か入れたので、そのせいかと思い
「アプリケーションの追加と削除」でコーデックを全て削除したのですが、
症状は改善されません。

しかも、パソコンがなかなか起動しなくなりました。
3回に1度ぐらいで、あとは途中の真っ暗な画面でフリーズします。

ウイルス対策にはバスター2006を使用して、毎日アップデートしています。
ウイルス検査もしましたが何も発見されませんでした。

なぜか「Divx To DVD」ソフトは普通にエンコードします。
ならそれを使えば……と思われるかもしれませんが、こちらだと字幕が切れてしまう
場合がよくあって、やはりTMPGEncのほうが性能がいいと思うんです。

どう対処すればいいか、お知らせください。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
349721Re:エンコードができなくなってしまいましたkmasa 2006/05/26-06:41

記事番号349713へのコメント
timaさんは No.349713「エンコードができなくなってしまいました」で書きました。
その症状が発生する直前までさかのぼって、システムの復元を試して見ては。

▲このページのトップに戻る
349723Re:エンコードができなくなってしまいましたtima 2006/05/26-07:08

記事番号349721へのコメント
さっそくアドバイスをありがとうございます。

具体的にどうやればシステムの復元ができるのでしょうか。やり方が分かりません。
いっそ、リカバリをかけるべきなのか? とも思ったのですが、
CDをなくしてしまって、消すともう手に入らない(販売されていない)ソフトが
あるため、躊躇していました。

システム復元をするにはどうすればいいのでしょうか。
よければお教えください。

▲このページのトップに戻る
349724Re:エンコードができなくなってしまいましたkmasa 2006/05/26-07:14

記事番号349723へのコメント
timaさんは No.349723「Re:エンコードができなくなってしまいました」で書きました。
スタートから、ヘルプとサポートで、システム復元を読んで見て
大体のイメージを掴んでから、その指示どうりに行えば良いだけだけど
システムの復元ポイントを作らないの指定をして居れば別ですが。

▲このページのトップに戻る
349730Re:エンコードができなくなってしまいましたtima 2006/05/26-07:54

記事番号349724へのコメント
kmasaさんは No.349724「Re:エンコードができなくなってしまいました」で書きました。

ありがとうございました!!
システムの復元を試したところ、また使えるようになりました!!
こういう方法があったんですね。
全然知らなくて、もうリカバリかけるしかないという気持ちでいっぱいでした。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
349731Re:エンコードができなくなってしまいましたkmasa 2006/05/26-07:58

記事番号349730へのコメント
timaさんは No.349730「Re:エンコードができなくなってしまいました」で書きました。
何かインストールした時に、システムの一部を書き換えてしまったのかも知れませんね
良かったですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言