サービスパック2をDLしたらスクロールが不安定に



◇-?サービスパック2をDLしたらスクロールが不安定に-タマネギ(初)-PC不慣れ-05/25-22:35(134)-No.349665
 ┗?!C8/150LでWindowsXP SP2適用時の...-norimaki2000-05/25-22:49(133)-No.349670
  ┗?!!ドライバを検索してみましたが...-タマネギ-05/25-23:11(133)-No.349678
   ┗?!!!Re:ドライバを検索してみまし・..-norimaki2000-05/25-23:25(133)-No.349682
    ┗?!!!!Re:ドライバを検索してみまし...-タマネギ-05/27-01:08(107)-No.349965
     ┣?!!!!!IEのスクロールが不安定...-norimaki2000-05/27-12:56(95)-No.350054
     ┗?!!!!!Re:ドライバを検索してみま・..-ディーディー-05/27-18:54(89)-No.350141

▲このページのトップに戻る
349665サービスパック2をDLしたらスクロールが不安定にタマネギ(初)-PC不慣れ 2006/05/25-22:35

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV DESKPOWER C8/150L
ソフト関連: xp servise pack 2
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ADSL
--
初めまして。パソコンに詳しい人が周囲にいないのでこちらに駆け込みました。

先日、自動更新に「更新の準備ができました」と言われるがままに
XPサービスパック2をインストールしたのですが、
インストール後再起動させないまま電源を切ってしまいました。
その所為かどうかわかりませんが、色々と動作が不安定になってしまいました。

特にIEでページを見たとき、スクロールすると、画面が滑らかに動かずコマ切れのように小刻みに動きます。
見ていて酔いそうになります。こうして書き込んでいる今も画面酔い寸前です。
とても困っています…どうか宜しくお願いします!!


あと、以前の記事に
『SP2導入前にはメーカーサイトで情報を集め、必要なパッチを揃えてから行う』
とあったのですが、何もせず導入してしまいました。
(その為か
 「デバイスまたはアプリケーションが無効です。
 YAMAHA AC-XG WDM Audio DeviceはWindowsを不安定にさせる原因となります。
 これらのドライバは読み込まれませんでした。
 詳細はここをクリックしてください。」
 というメッセージが起動するたびに表示されます)


こうなったら、サービスパックをアンインストールするしかないのでしょうか。
(ですがデータのバックアップ方法がわからず、
また、どのデータを保存すれば良いかもわからないのです…)

▲このページのトップに戻る
349670C8/150LでWindowsXP SP2適用時のドライバnorimaki2000 2006/05/25-22:49

記事番号349665へのコメント
ここで型番(FMVC815Lなど)を入れてドライバを検索して。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/machineselect/search.cgi?MAC_SEL_SERVICE=1

グラフィック、サウンド、LANなどのドライバが更新されているようです。

余談ですが、
>サービスパック2をDLしたらスクロールが不安定に

DLがダウンロードの事であれば、正しくは「インストールしたら」になります。
ダウンロードとインストールは別物ですから。
自動更新ではそれらを一連で自動的にやってくれるけど。

それからサービスパックとは多くのソフトにリリースされる更新モジュール集。
今回はWindowsXPのSP2ですね。
質問が理解できなわけではないですが、用語の意味は正しく理解しながら
使用法に気をつけましょう。

▲このページのトップに戻る
349678ドライバを検索してみましたがタマネギ 2006/05/25-23:11

記事番号349670へのコメント
norimaki2000さんは No.349670「C8/150LでWindowsXP SP2適用時のドライバ」で書きました。

>ここで型番(FMVC815Lなど)を入れてドライバを検索して。
>http://www.fmworld.net/cgi-bin/machineselect/search.cgi?MAC_SEL_SERVICE=1
>
>グラフィック、サウンド、LANなどのドライバが更新されているようです。

ご回答有難うございました!
早速教えていただいたURLで『FMVC815L』で検索した所、
『親ウィンドウが閉じています。機種選択を終了します』と警告が出てウィンドウが閉じてしまいました。
お手数ですがまた別のURLをお教えくださらないでしょうか…。
(自分でもドライバ検索をFMVのページでしてみようとしたのですが、
ポップアップウィンドウがブロックされてしまってページが見れませんでした。
インターネットオプションでブロックしないように設定しても、FMVのサイトを許可しても無理でした)


>DLがダウンロードの事であれば、正しくは「インストールしたら」になります。
>ダウンロードとインストールは別物ですから。

文字数の関係で『インストール』と書けなかったのです。
同じ意味かと思いDLと書きましたが、とんだ勘違いでした。
あと、『SP2』と略して書いたら意味が通じないかと思って『サービスパック』と書いたのですが、逆でしたね…。
以後気をつけます。ご指摘有難うございました!

▲このページのトップに戻る
349682Re:ドライバを検索してみましたがnorimaki2000 2006/05/25-23:25

記事番号349678へのコメント
>http://www.fmworld.net/cgi-bin/machineselect/search.cgi?MAC_SEL_SERVICE=1
>早速教えていただいたURLで『FMVC815L』で検索した所、
>『親ウィンドウが閉じています。機種選択を終了します』と警告が出てウィンドウが閉じてしまいました。

ごめんなさい。
親となるページのURLが必要だったようです。
こちらから検索してみてください。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi


>あと、『SP2』と略して書いたら意味が通じないかと思って『サービスパック』と書いたのですが

それはいいんですよ。
SP2と言えばサービスパック2だとわかります。

しかしWindowsNT4.0にも、Windows2000にも、Office2000にも、OfficeXPにも、
Office2003にもSP2が存在します。
だから単にSP2と言えば無条件にWindowsXPのSP2を指すわけではない、と言う事。

とは言え、この掲示板での質問では圧倒的にWindowsXPのSP2を意味する事が多い
ことも承知しています。

だから理解して用語を使用するようにすればOK。

▲このページのトップに戻る
349965Re:ドライバを検索してみましたがタマネギ 2006/05/27-01:08

記事番号349682へのコメント
norimaki2000さんは No.349682「Re:ドライバを検索してみましたが」で書きました。

>こちらから検索してみてください。
>http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi

ご回答有難うございます!早速やってみました。
windows updateも新しいものをインストールして、自動更新で検出された更新(39個くらいありました)も全てインストールしてみました。
これにより、様々な不具合が解決されました…有難うございました!

ですがまだ、IEのスクロールが不安定なままなのです。
1番最初に書いたように、スクロールをする度に画面の下のほうから少しずつ切り替わっていくような感じで、妙なのです。
IEに問題があるのかと思い、
『WindowsXP ServicePack2(SP2)用のInternetExplorer7ベータ2』
をインストールしてみたのですが、駄目でした。(余談ですが、デザインや機能がガラリと変わっていて戸惑っています…)
他になにか原因があるのでしょうか…。

▲このページのトップに戻る
350054IEのスクロールが不安定norimaki2000 2006/05/27-12:56

記事番号349965へのコメント
IE以外は問題ないのでしょうか?。
例えばWord、Excel、メモ帳などなどのスクロールは?。

それから別のユーザでWindowsにログオンしてみたらどうでしょうか?。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003051
・Windows XPで新しいユーザーアカウントを作成する方法

IE以外のブラウザは?。FirefoxかOperaを試してみて。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/
・窓の杜 - Webブラウザー

▲このページのトップに戻る
350141Re:ドライバを検索してみましたがディーディー 2006/05/27-18:54

記事番号349965へのコメント
タマネギさんは No.349965「Re:ドライバを検索してみましたが」で書きました。

 #トラブル解決にβ版のIEとかそんな恐ろしい...

お使いの機種に正しく対応しているビデオドライバを
インストールされているんですね?

コントロールパネル>インターネットオプション>詳細設定 タブで
スムーズスクロールを使用する のチェックを外したらどうでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/10/13/(金) 19:38:16有難うございます。Netscape4/WinXP