フロッピーを認識しない為困っています



◇-?フロッピーを認識しない為困っています-MOMO-05/25-17:23(113)-No.349606
 ┗?!Re:フロッピーを認識しない為困・..-shintok-05/25-19:06(111)-No.349619
  ┗?!-Re:フロッピーを認識しない為困...-MOMO-05/26-09:45(96)-No.349741
   ┗?!-!Re:フロッピーを認識しない為・..-shintok-05/26-13:56(92)-No.349800

▲このページのトップに戻る
349606フロッピーを認識しない為困っていますMOMO 2006/05/25-17:23

メーカー名:東芝
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PORTEGE 3410CT
ソフト関連:OSの詳細を記入 OSインストール後FDを認識しない
--
よろしくお願いいたします。

TOSHIBAのPORTEGE 3410CTというドイツ版のPCを使用しています。
もともとは、ドイツ語版Windows98が入っていたラップトップでしたが
ドイツ語版をアンインストールし、日本語版のWindows98SEを
インストールすることになりました。

このラップトップにはCD-Rは付いていなかったため
OSのインストール方法をいろいろなHPを探し、
下記の説明を見ながら1〜6をしました。
(ちなみに、わたしのPCはCドライブしかないバージョンです)


/********以下 あるHPからの抜粋*************
外付け CD-ROM は Windows の起動ディスクでは認識できないようなケースがあります。
このような場合、Windows を起動した状態で、Windows98 CD-ROM の Win98 フォルダ (Windows95 の場合は、Win95、Windows Me の場合は Win9x フォルダ。以降はまとめて Win9x フォルダと表記します。) の内容をハードディスクにコピーしておけば、コピーしたフォルダに含まれる setup.exe でセットアップを開始することができます。
セットアップ例:ハードディスクに C、D ドライブがある場合

1.Windows9x を起動します。
2.エクスプローラなどを使って、Windows9x CD-ROM の Win9x フォルダを D ドライブにコピーします。
3.MS-DOS プロンプトを起動します。
4.フロッピーディスクをセット後、次のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>format a: /s
5.C:\WINDOWS>copy c:\windows\command\format.com a:
6.フロッピーディスクをそのままにして、コンピュータを再起動します。
コマンドプロンプトが表示されたら次のコマンドを実行します。
A:\>format c: /q
A:\>d:
D:\>cd Win9x (実際には、cd Win98 などになります。)
D:\WIN9X>setup /is

C ドライブしかない機種の場合、C ドライブに Win9x フォルダをコピーし、手順 6.で次のコマンドを実行します。
コマンドプロンプトが表示されたら次のコマンドを実行します。
A:\>c:
C:\>cd Windows\command
C:\WINDOWS\COMMAND>deltree c:\windows (このコマンド完了には十数分かかることがあります。)
C:\>cd \Win9x
C:\WIN9X>setup /is

/*********************************************

結果として、Windows98SEは、うまくインストールされたように見えました。
が、、フロッピーディスクが認識されなくなってしまったのです。。

USB接続のフロッピーディスク(PA3043U-1FDD)です。
他のデバイスはUSBに差し込むと
「新しいデバイスが見つかりました。」のウインドウが出るのですが
フロッピーの場合は接続してもうんともすんとも言わない状態です。

インストールの手順に不備があったことは反省しています。
でも、できることなら、何とかしてフロッピーディスクを認識させたいのです。。

でなければ、他のデバイスもドライバを入れられない為
このまま何も出来ないPCになってしまいます。
(自分が悪いのですが・・)

ドライバが無くても動くデバイスなんて、、ありませんよね・・?


どなたか、お力をお借りできませんでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
349619Re:フロッピーを認識しない為困っていますshintok 2006/05/25-19:06

記事番号349606へのコメント
MOMOさんは No.349606「フロッピーを認識しない為困っています」で書きました。
>ドライバが無くても動くデバイスなんて、、ありませんよね・・?

ドライバが無くても動くデバイスはありませんが, Windows98標準の
ドライバで動くデバイスはあります。それはPCカードです。

コンパクトフラッシュ+PCカードアダプタ

の組み合わせなら, さすだけで認識されて使えます。別PCで
カードスロットまたはUSBカードリーダー経由でUSBのドライバ等を
コピーしてやればよいでしょう。

他のフラッシュメモリ, つまりSDカード, メモリースティック,
スマートメディア等とPCカードアダプタの組み合わせでも動きますが,
コンパクトフラッシュが最も無難です。

▲このページのトップに戻る
349741Re:フロッピーを認識しない為困っていますMOMO 2006/05/26-09:45

記事番号349619へのコメント
shintokさん

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
「Windows98標準ドライバで動くデバイス」をヒントに
いろいろ試してみようと思います。

shintokさんのご回答を拝見する前に、LANカードを差し込んで見たのですが
Windows98のCDを要求されてしまい、、あえなく失敗。。
PCカードアダプタにかけてみたいと思います。

ありがとうございました。
まずはやってみます!!

▲このページのトップに戻る
349800Re:フロッピーを認識しない為困っていますshintok 2006/05/26-13:56

記事番号349741へのコメント
MOMOさんは No.349741「Re:フロッピーを認識しない為困っています」で書きました。
>Windows98のCDを要求されてしまい、、あえなく失敗。。

Windows98のCD-ROMだけでよいのなら, そのときに

c:\windows\options\cabs

を指定してやればよいと思いますが, LANカードの場合, メーカーの
ドライバは要求されませんでしたか?

それで思い出しましたが, Windows95の場合ですが AdaptecのSCSIのPCカード
に限り, 標準ドライバで動きましたね。他社のSCSIカードはだめでしたけど。
もっとも今となっては, SCSI機器が高価な上に入手困難なので現実的では
ありませんけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言