オーディオデバイスが消える



◇-?オーディオデバイスが消える-yukk-05/25-14:53(110)-No.349598
 ┣?!Re:オーディオデバイスが消える...-norimaki2000-05/25-23:10(101)-No.349677
 ┃┗?!~かなり厄介なんじゃない?...-o2ka-05/26-00:20(100)-No.349694
 ┃ ┗?!~?Re:かなり厄介なんじゃない?...-yukk-05/26-11:31(89)-No.349765
 ┃  ┗?!~?!Re:かなり厄介なんじゃない?...-0.6K-05/26-20:59(80)-No.349910
 ┗?!Re:オーディオデバイスが消える...-NEeDS-05/26-18:00(83)-No.349879

▲このページのトップに戻る
349598オーディオデバイスが消えるyukk 2006/05/25-14:53

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:マザーボード AOpen MX4GER
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
いろいろ調べてみたところ
http://pasokoma.jp/bbs7/lg204002.html#204002
この件と非常に近いです。

現象としては、普段はオーディオデバイスなし、と表示されていますが
稀に正常に動作することもあり、また、その時も再起動すると消えてしまいます。

ハード的な故障も考えて試行錯誤してみたのですが、
AOpenのホームページで、
Audio Driver Version_R3.43 6/18/2003
をインストールした後
Realtek Avance AC97 Audio Driver Version_R3.45_650to655 2/14/2004
をインストールして再起動を行えば、'そのときだけ'は正常に動作する(もう一度再起動すると消えます)ので
ハード的な問題ではないと思います。

自分なりに調べていろいろ実行したり、周囲の人に聞いてみたものの
有効な解決手段はみつかりませんでした。

OSからのインストールは行っていませんが、それはなかなかしづらい状況にあるので…
何か解決法をご存知の方いませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
349677Re:オーディオデバイスが消えるnorimaki2000 2006/05/25-23:10

記事番号349598へのコメント
>Realtek Avance AC97 Audio Driver Version_R3.45_650to655 2/14/2004
>をインストールして再起動を行えば、'そのときだけ'は正常に動作する
>(もう一度再起動すると消えます)のでハード的な問題ではないと思います。

サウンドドライバをインストールしてWindowsを何度か再起動すると、サウンドデバイス
そのものが存在しなくなるの?。
つまりデバイスマネージャで見たとき、サウンドデバイスが?マークになるのではなく、
サウンドデバイスが消えてなくなるのかな?。

そうであればハード的な故障の気がしますが。

▲このページのトップに戻る
349694かなり厄介なんじゃない?o2ka 2006/05/26-00:20

記事番号349677へのコメント
USBだったら、余裕(Win起動後接続するようにすれば良い)なんだけど、
オンボード音源ですよね??
http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html

i845GEって良く知らないんだけど、このチップセットにはサウンド機能は
内蔵されてないんですか?
内蔵されてるとしたら、それが無効になってない状態でRealtecと衝突
してるとか・・・?

内蔵されてないとすると、Realtecのチップの故障??

▲このページのトップに戻る
349765Re:かなり厄介なんじゃない?yukk 2006/05/26-11:31

記事番号349694へのコメント
 言い訳するつもりはありませんが、当方あまり詳しくないもので内臓されているかどうかはわかりません・・・。申し訳ないです。

>>norimaki2000さん
>サウンドドライバをインストールしてWindowsを何度か再起動すると、サウンドデバイス
>そのものが存在しなくなるの?。
>つまりデバイスマネージャで見たとき、サウンドデバイスが?マークになるのではなく、
>サウンドデバイスが消えてなくなるのかな?。

その通りです。




 ふと気づいたのですが、「ようこそ」画面で長時間放置した後ログインすると
ほぼ確実に正常に動作しているようです。

 何かご存知の方おられましたら引き続きよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
349910Re:かなり厄介なんじゃない?0.6K 2006/05/26-20:59

記事番号349765へのコメント
yukkさんは No.349765「Re:かなり厄介なんじゃない?」で書きました。
> ふと気づいたのですが、「ようこそ」画面で長時間放置した後ログインすると
>ほぼ確実に正常に動作しているようです。

それってもしかして「通知領域にアイコンが表示されなくなる」と同じ症状かな?
長時間放置じゃなくても、ログオンする前のHDDにアクセスが終わるまで待ってから
ログオンしたらうまくいきません?
たぶん3回くらいアクセスランプが光り続けるんじゃないかと思いますが
それが終わってからでどうでしょ?

・スタートアップのアプリを減らしてみる(ALCMTR、ALCWZRD、SOUNDMAN 以外)
・スタートアップのサービスを減らしてみる
・UPnPを停止してみる
などで改善するならそれっぽいですね。

アイコン以外で今まで見たことあるのでは、起動直後にログオンすると、
MCEのリモコンが有効にならないケースと
MSIのCoreCenterがエラー吐いて停止するパターンは見たことあります。

▲このページのトップに戻る
349879Re:オーディオデバイスが消えるNEeDS 2006/05/26-18:00

記事番号349598へのコメント
yukkさんは No.349598「オーディオデバイスが消える」で書きました。

> ふと気づいたのですが、「ようこそ」画面で長時間放置した後ログインすると
>ほぼ確実に正常に動作しているようです。
だとしたら、デバイスの読み取りに問題が生じていると思われる。

必要なデバイス以外を外してのクリーンインストールを推奨します。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/10/15/(日) 20:35:52私も同じ状況で困りました 私はアプリケーションの追加と削除でRealtekを削除した後再度インストールしなおしました。これで正常になりました。ちなみに私のマザーボードはAOPENのAX4SGMAXですNetscape4/WinXP