復元ソフトって・・・



◇-?復元ソフトって・・・-どんちゃん-05/25-13:08(99)-No.349591
 ┣?!Re:復元ソフトって・・・...-お暇な人-05/25-13:56(98)-No.349594
 ┃┗?!!Re:復元ソフトって・・・...-どんちゃん-05/25-20:43(91)-No.349636
 ┗?!Re:復元ソフトって・・・...-c-koban-05/25-18:48(93)-No.349617
  ┗?!!Re:復元ソフトって・・・(2)...-どんちゃん-05/25-20:55(91)-No.349637
   ┗?!!!Re:復元ソフトって・・・(2)...-c-koban-05/25-22:02(90)-No.349659

▲このページのトップに戻る
349591復元ソフトって・・・どんちゃん 2006/05/25-13:08

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:NB16B
--
今まで使っていた外付けHD(BUFFALO製)が認識はするが
フォーマットを要求されるようになりました。
いろいろ調べた結果、復元ソフトを試みようとまず「復元」を使用しましたが、
まったく認識しませんでした。
次に「PC Inspector File Recovery」と言うのを使ってみました。
こちらではデータの名称がたくさん出てきて「復元できるんだー良かったぁ」と喜んだのですが
20時間ほど掛けてデータを取り出してみたものの、一部保存してみたデータは全然復元されていないと言うか見られない状態でした。
フリーソフトのせいなのか、私の使い方が悪いのかはわかりませんが・・・。
このままだと市販のソフト(ファイナルデータ)のお試し版などでデータを確認できたのですが
製品版を購入し復元しても「PC Inspector File Recovery」のように復元できない・・・と言う事はあるのでしょうか?
HDD自体が大丈夫なら分解して直接IDE接続でつなぐ方法があるというのを呼んだのですが、
やはり難しいことなんですか?
素人はやめておいた方がいいのでしょうか?正直やり方もわからないんですが・・・。
どなたかご指導よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
349594Re:復元ソフトって・・・お暇な人 2006/05/25-13:56

記事番号349591へのコメント
どんちゃんさんは No.349591「復元ソフトって・・・」で書きました。
参考までに
自分もHDDが読めなくなりファイナルデータお試し版でデータを確認できたので
購入し使いましたが、読めるから復元できるとは限らなかったです。
写真等小さいデータはほとんど復元できましたが、映像等大きなデータ(1G位)は今ひとつでしたね。
マスターはテープにて保管してたのでたいして業務には支障なかったですけど。

後は、お金を払って復旧サービスに持ち込むかでしょうか。

>HDD自体が大丈夫なら分解して直接IDE接続でつなぐ方法があるというのを呼んだのですが、
は意味ないと思う。

▲このページのトップに戻る
349636Re:復元ソフトって・・・どんちゃん 2006/05/25-20:43

記事番号349594へのコメント
お暇な人さんは No.349594「Re:復元ソフトって・・・」で書きました。
回答有難うございます。
そうですか、お試し版でデータを確認できてもやっぱり読み込めるかどうかは
判らないんですね。
復旧サービスはお金がかなり掛かるようなのでちょっと・・・
分解も意味がないとのことなのでやめておきます。
いろいろ有難うございました。

▲このページのトップに戻る
349617Re:復元ソフトって・・・c-koban 2006/05/25-18:48

記事番号349591へのコメント
どんちゃんさんは No.349591「復元ソフトって・・・」で書きました。

読み込み出来なくなった時点で即、アクセスするのを止め、ファイナルデータなどを使えば
かなりの確率で救出はできたはず。
救出したデータの保存先は物理的に別のHDDにするのが吉。

お節介かも知れませんが、この際ですから外付けHDDを組み立ててはいかが?
外付けHDDケース(USB2.0対応)に250GBのHDDなら2万円程度ですよ。

▲このページのトップに戻る
349637Re:復元ソフトって・・・(2)どんちゃん 2006/05/25-20:55

記事番号349617へのコメント
c-kobanさんは No.349617「Re:復元ソフトって・・・」で書きました。
回答有難うございます。
読み込みできなくなった時点で復元ソフトを掛ける以外は
アクセスしないようにはしました。
救出に使用したHDDは別のHDDにもしました。
でも質問欄に書いたような結果になってしまいました。

>お節介かも知れませんが、この際ですから外付けHDDを組み立ててはいかが?
ごめんなさい。HDDを組み立てると言う意味がよく判りません。
組み立てるとは新しくHDDを作ると言うことですか?
新しく作ると復元できるようになるんですか???
それとも私のこの質問自体が意味不明になってますか?
ごめんなさい。もともと素人でよく判らないのに
自分なりにいろいろ調べいろんな人の掲示板などを参考に
やってみただけなのでよく判っていません。

▲このページのトップに戻る
349659Re:復元ソフトって・・・(2)c-koban 2006/05/25-22:02

記事番号349637へのコメント
どんちゃんさんは No.349637「Re:復元ソフトって・・・(2)」で書きました。

私の説明不足で混乱させてしまったようで申し訳ありません。
万一問題の外付けHDDが使用不能になってしまった場合、新たにメーカー製の外付けHDDを購入すると
結構な値段になってしまうので安価な組み立て式を提案した次第です。
組み立てるといってもHDDそのものを組み立てるわけではありません。(^^;
内蔵用IDEタイプのHDDをケースに「組み込む」のです。
電源と信号のケーブルを繋いでネジでケースに固定するだけですので簡単に「組み立て」られます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言