G270RWのCPU交換



◇-初?G270RWのCPU交換-wata-05/24-21:27(107)-No.349472
 ┣初?!Re:G270RWのCPU交換...-黎慇-05/24-21:43(107)-No.349477
 ┃┗初?!【ありがとう】Re:G270RWのCPU...-wata-05/25-00:11(104)-No.349530
 ┣初?!Re:G270RWのCPU交換...-VT-05/24-21:48(107)-No.349480
 ┃┗初?!【ありがとう】Re:G270RWのCPU...-wata-05/25-00:24(104)-No.349537
 ┗初?!Re:G270RWのCPU交換...-momo-05/24-22:03(106)-No.349485
  ┣初?!!Re:G270RWのCPU交換...-おやじゲーマー-05/24-22:26(106)-No.349492
  ┃┗初?!!【ありがとう】Re:G270RWのCP...-wata-05/25-00:39(104)-No.349545
  ┗初?!【ありがとう】Re:G270RWのCPU...-wata-05/25-00:28(104)-No.349540

▲このページのトップに戻る
349472G270RWのCPU交換wata 2006/05/24-21:27

メーカー名:SOTEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:
--
皆さんはじめまして。
ソーテックのG270RWです。WinMe載ってます。標準です。
買ったのは、もう、だいぶ前?です。新しいPCを買ってもよいのですが、
CPU載せ替えも、近くの中古PCショップを見てみると、5千円くらいで
ペンティアム3の1Gくらいの物に載せ替えられそうなので、試しに
やってみようかと思っているのですが、「動くかないかもしれない」
という話を聞きました。そこにお願いすれば、3000円で、いろいろ試して
もらって、動くCPUに載せ替えてくれるのですが、もし、買って帰って
動かな買った場合は、返品交換できません。ということでした。
当たり前ですね。。。そこで、事前に確認できれば、工賃分うかせられる
と思って質問してます。。。
このPCで、ペンティアム3は動くでしょうか?
あまり詳しくないので、間違っているかもしれませんが、ソケット730とか
いうCPUです。情報お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
349477Re:G270RWのCPU交換黎慇 2006/05/24-21:43

記事番号349472へのコメント
wataさん、こんにちわ。

>ペンティアム3の1Gくらいの物に載せ替えられそうなので

この系のCPUにはいろいろ種類があります。
それぞれに応じて動作対応しているメーカPCもあれば
対応していないメーカPCもあります。
やってみないとわからないのが現実です。
ちなみに、この系のCPUには
コアがMendocino(PPGA)、
Coppermine(FC-PGA)、
Tualatin(FC-PGA2)とあるんです。

果たしてどれが対応しているのでしょうか?
最悪Pentium III全てに対応していない場合もあります。


>ソケット730とかいうCPUです。
これは間違いですね。

Socket 370が正解です。

ちなみに、メーカサイトのスペック表です。

http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G270RW_SPEC.htm

▲このページのトップに戻る
349530Re:G270RWのCPU交換wata 2006/05/25-00:11

記事番号349477へのコメント
黎慇さんは No.349477「Re:G270RWのCPU交換」で書きました。

>やってみないとわからないのが現実です。
>ちなみに、この系のCPUには
>コアがMendocino(PPGA)、
>Coppermine(FC-PGA)、
>Tualatin(FC-PGA2)とあるんです。

同じペンティアム3といっても、いろいろな種類があるのですね。
だから、「動くかどうか分からない」ということになるのですね。
わかりました。

>最悪Pentium III全てに対応していない場合もあります。

ということは、ダメもとで自分で差し替えてみようと思ってましたが、
3000円でやってもらった方がいいかなと、思いました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
349480Re:G270RWのCPU交換VT 2006/05/24-21:48

記事番号349472へのコメント
wataさんは No.349472「G270RWのCPU交換」で書きました。
Pentium3にはi810で動くものと動かないものがあります。
また、SOTECは所詮安かろうが売りの物ですから、うっかりいじると機嫌を悪くすることは間々あります。
と云うことで、全ては貴方のリスクでやるもやらぬも決めてください。

▲このページのトップに戻る
349537Re:G270RWのCPU交換wata 2006/05/25-00:24

記事番号349480へのコメント
VTさんは No.349480「Re:G270RWのCPU交換」で書きました。

VTさんありがとうございます。

次のmomoさんのレスの掲示板の中に、i810の話がありました。

PC買い換えた方正解のようですね。でも、僕が使ってる限りでは、
年に2回程度の外付けのDVDドライブで、DVDにDVDビデオを書き込んだり、
その編集をするときの動きの遅さに耐えられなくて、いじってみようかな〜
って思った程度で、それ以外の作業といえば、文書作成と、簡単な画像印刷、、、
後は、インターネットくらいなので今のままでも何の支障もないので、、、
上の方のレスに書きましたが、3000円払って試してもらおうと思います。
もし動いても、8000円ですし、動かなかった時でも、3000円頂きますとは、
言わないと思うので、、、取られますかね〜

▲このページのトップに戻る
349485Re:G270RWのCPU交換momo 2006/05/24-22:03

記事番号349472へのコメント
サブマシンで、自作PCへ向けての
スキルアップであればダメ元で
やってみるのもいいかも
間違いないことはソケットが同じという事だけです
他の皆さんのレスはきわめて正しい意見ですので
動かない(不具合が出る)覚悟が必要かも!
参考に↓どーぞ!
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_7.htm#no194

▲このページのトップに戻る
349492Re:G270RWのCPU交換おやじゲーマー 2006/05/24-22:26

記事番号349485へのコメント
3000円投資するか、
無料で動作検証してくれるような店を探しましょう。
(ジャンパラ等中古品店なら承諾してくれるかも。)

ダメ元で試すのは以下の理由からお勧めしません。

SotecはBiosの更新とかもしていないので、
もしBiosがそのCPUの動作を保障していない場合
表面実装されている部品からマザーボードのベンダーを探して
アップデートBiosを手に入れる必要があります。
(Sotecが使っているようなベンダーはHPすら持っていないので、
かなり見つかる可能性は低いですね。)
そこからPCが全く動かなくなるのを覚悟してアップデードし
CPU乗せ換えとなるのですが・・・・・・・

それがスキルアップになると思いますか?

▲このページのトップに戻る
349545Re:G270RWのCPU交換wata 2006/05/25-00:39

記事番号349492へのコメント
おやじゲーマーさんは No.349492「Re:G270RWのCPU交換」で書きました。

おやじゲーマーさん、ご心配頂き、ありがとうございます。
おっしゃるように、極めて可能性の低いことにチャレンジしても達成できない
のならば、何もならないですね。

でも、僕には皆さんから書き込んで頂いた内容だけもで、「スキルアップに
なった」と思えるくらい、参考になりました。

CPU変えるには、BIOSも関係があるのですね、自作PC作成に挑戦して、
設定されたCPUやそれに対応したマザーボードの一覧表からパーツを選択して、
組み立てるだけでは、知らされなかったことを知ることができました。

>もしBiosがそのCPUの動作を保障していない場合
>表面実装されている部品からマザーボードのベンダーを探して
>アップデートBiosを手に入れる必要があります。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
349540Re:G270RWのCPU交換wata 2006/05/25-00:28

記事番号349485へのコメント
momoさんは No.349485「Re:G270RWのCPU交換」で書きました。

momoさんありがとうございます。

教えて頂いた掲示板、何となく理解できました。所詮sotecなのですね。
上のTVさんへのレスにも書きましたが、僕のPCの使い方から考えて、
とりあえず、3000円で診てもらおうと思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言