アクセスの主キーの設定ができない



◇-?アクセスの主キーの設定ができない-悩み深し-05/24-00:17(103)-No.349308
 ┣?!Re:アクセスの主キーの設定がで・..-NEeDS-05/24-02:07(101)-No.349316
 ┃┗?!!追記:複合キー...-NEeDS-05/24-12:26(91)-No.349383
 ┃ ┗?!!【解決】Re:追記:複合キー...-悩み深し-05/24-23:48(79)-No.349523
 ┗?!Re:アクセスの主キーの設定がで・..-通りすがりの者-05/24-08:00(95)-No.349326
  ┗?!!横から失礼します。...-みなも-05/24-09:50(93)-No.349350

▲このページのトップに戻る
349308アクセスの主キーの設定ができない悩み深し 2006/05/24-00:17

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:AR53J
ソフト名:マイクロソフト アクセス
ソフト関連:OSの詳細を記入 主キーの設定
--
 二つ以上のフィールドの組み合わせで主キーを設定したいのですが、方法がわかりません。
 テーブルでどこをどう設定するばできるのでしょうか?
 ご存知の方教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
349316Re:アクセスの主キーの設定ができないNEeDS 2006/05/24-02:07

記事番号349308へのコメント
悩み深しさんは No.349308「アクセスの主キーの設定ができない」で書きました。

> 二つ以上のフィールドの組み合わせで主キーを設定したい
意味不明。
一意であるモノを組み合わせるとは?

フィールドの組み合わせが一意ならその組み合わせテーブルに一意のもの(コードを振って)を主キーとすればいいのでは。

▲このページのトップに戻る
349383追記:複合キーNEeDS 2006/05/24-12:26

記事番号349316へのコメント
NEeDSさんは No.349316「Re:アクセスの主キーの設定ができない」で書きました。

Ctrl+[行セレクタ]で順次選択し、[主キー]で行います。



失礼しましたm(_ _)m
通りすがりの者さんのレス見て分かりました。
#しばらく作成してなかったので忘れてた<いい訳

▲このページのトップに戻る
349523Re:追記:複合キー悩み深し 2006/05/24-23:48

記事番号349383へのコメント
NEeDSさんは No.349383「追記:複合キー」で書きました。

Ctrl+行セレクタで簡単に設定できました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
349326Re:アクセスの主キーの設定ができない通りすがりの者 2006/05/24-08:00

記事番号349308へのコメント
悩み深しさんは No.349308「アクセスの主キーの設定ができない」で書きました。

 おそらく複合キーの事だと思うが、そのアクセスのバージョンが
 複合キーが可能なバージョンならオンラインマニュアルやヘルプ
 に出ているだろう。先ずは、検索で「複合キー」と入れて捜すべ
 し。出ていなければ、ググれ。

 以下はググって出てきた情報の一つ。

  http://blog.mag2.com/m/log/0000051092/105220291?page=1

▲このページのトップに戻る
349350横から失礼します。みなも 2006/05/24-09:50

記事番号349326へのコメント
ほー「複合キー」そんな機能があったんですね
知りませんでした。

リンク先のようなテーブルなんて良く作りますね。

私は、複数の列をインデックスに設定してSeekか
SQLで強引に使っていました。

勉強になりました、ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2011/03/10/(木) 18:40:56アクセスで主キーに選択してあるのに、クエリを組んだら主キーが昇順ではなくバラバラなのですが、どうしたらいいでしょうか?教えてください。 MSIE8/Win7