どこにウィルスが・・・?



◇-?どこにウィルスが・・・?-よしかず(初)-05/23-13:29(101)-No.349173
 ┗?!Re:どこにウィルスが・・・?...-kmasa-05/23-13:38(101)-No.349177
  ┗?!!Re:どこにウィルスが・・・?...-よしかず-05/23-13:54(101)-No.349183
   ┗?!!!Re:どこにウィルスが・・・?...-kmasa-05/23-14:11(100)-No.349185
    ┗?!!!!Re:どこにウィルスが・・・?...-よしかず-05/23-14:20(100)-No.349187
     ┗?!!!!!Re:どこにウィルスが・・・・..-kmasa-05/23-14:39(100)-No.349194
      ┗?!!!!!!Re:どこにウィルスが・・・...-よしかず-05/23-15:44(99)-No.349208

▲このページのトップに戻る
349173どこにウィルスが・・・?よしかず(初) 2006/05/23-13:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:VS-
--

症状は回線に接続するとブラウザを操作していない状態で、何かを送信、受信しています。

どうやらスパイウェアなどを受信しているようです。

時間がたつとCPUの使用率が100を振り切って動かなくなってしまいます。

HDDは論理フォーマットしたのですが、だめでした。

BIOSやMBRに感染するウィルスもあると知ったのですが

回復コンソールでFIXMBRとFIXBOOTを実行したのですが変化はありませんでした。

考えついたことはすべて試したのですが、どうしても原因がわかりません。

困り果てています

わかる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
349177Re:どこにウィルスが・・・?kmasa 2006/05/23-13:38

記事番号349173へのコメント
よしかず(初)さんは No.349173「どこにウィルスが・・・?」で書きました。
>考えついたことはすべて試したのですが、どうしても原因がわかりません。
考えついた事は全て試した・・・何を試したの?
ウイルスなら、セキュリティツールは何を使用して最新の状態で確認したの?
その結果は?

スパイウエアのチェックは、どの様なツールで確認されたのですか?

何か受信とは・・・どの様に確認されたのですか?
HDDの使用量が増えて居るとか・・・
単純に、モデムかなにかのアクセスランプで見ているだけとか

ルーターは使用して居ますか

パソコン名と、回線種別の詳細を開示して下さい。

後、無駄な一行開けは、見にくく成るだけですから注意を。

▲このページのトップに戻る
349183Re:どこにウィルスが・・・?よしかず 2006/05/23-13:54

記事番号349177へのコメント
kmasaさんは No.349177「Re:どこにウィルスが・・・?」で書きました。

スパイウェアのチェックはトレンドマイクロのオンラインスキャンで行いました。
何かの受信はタスクバーに表示されている接続の状態で確認しました。
ルーターは使用していません。
パソコンはNECのValuestarです。
回線はBフレッツ光です。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
349185Re:どこにウィルスが・・・?kmasa 2006/05/23-14:11

記事番号349183へのコメント
よしかずさんは No.349183「Re:どこにウィルスが・・・?」で書きました。
>スパイウェアのチェックはトレンドマイクロのオンラインスキャンで行いました。
ウイルスチェックですよね、それで検査結果は?
スパイウエアのチェックは?Spybot とかAd-Awareでのチェックはして居ないのですか?

▲このページのトップに戻る
349187Re:どこにウィルスが・・・?よしかず 2006/05/23-14:20

記事番号349185へのコメント
kmasaさんは No.349185「Re:どこにウィルスが・・・?」で書きました。

いくつか検出しましたが、処理を行えなかったのはTROJでした。

▲このページのトップに戻る
349194Re:どこにウィルスが・・・?kmasa 2006/05/23-14:39

記事番号349187へのコメント
よしかずさんは No.349187「Re:どこにウィルスが・・・?」で書きました。
で、HDDをフォーマットして、OSのクリーンインストールしたたわけ?

所が、ウイルスは、何も対策の無いPCには、OSの認証をする時にでも
入り込む可能性があります、数分で感染するのも、ざらにありますよ。
オンラインスキャンは感染して居る事を確認するツールだと思って下さい。

OSが2000と言う事であれば尚更XP-SP2等に比較して、感染し易いでしょう

先ずはウイルス対策ソフトを即時導入して下さい、フリーの物でも
この際構わないでしょう(本当は市販の皆さんが使われる様な物が
良いのでしょうが)、直にすべてのウイルス駆除をして下さい。

余裕があるのなら、ルーターを入れて下さい、格段に攻撃に対して
強く成るでしょう。

又先に記載したツール(検索すれば分かります)でスパイウエアの対策をして下さい。

受信の確認はそれからの話だと思います。

▲このページのトップに戻る
349208Re:どこにウィルスが・・・?よしかず 2006/05/23-15:44

記事番号349194へのコメント
kmasaさんは No.349194「Re:どこにウィルスが・・・?」で書きました。

kmasa様ありがとうございます。とても勉強になりました。
己の無知が情けないです。
まずはkmasa様の内容にあった、対策ソフトを導入しようと思います。
無償の体験版のインストールは試みたのですが、ダウンロードした
ファイルが何度やっても壊れてしまっていて、インストールできない状況でした。
ですので、製品版を買って導入してみようと思います。

ルーターについては知識がない為、勉強してみます。

ありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言