DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。



◇-?DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。-フェチ(初)-05/23-02:17(107)-No.349101
 ┣?!Re:DVD-R/RAMを認識しなくなって...-c-koban-05/23-02:44(107)-No.349103
 ┃┗?!?Re:DVD-R/RAMを認識しなくなっ・..-フェチ-05/24-21:41(64)-No.349476
 ┃ ┗?!?!Re:DVD-R/RAMを認識しなくなっ...-c-koban-05/25-00:47(61)-No.349547
 ┣?!Re:DVD-R/RAMを認識しなくなって...-お肉-05/23-03:28(106)-No.349112
 ┃┗?!?Re:DVD-R/RAMを認識しなくなっ・..-フェチ-05/24-21:43(64)-No.349478
 ┃ ┗?!?!Re:DVD-R/RAMを認識しなくなっ...-お肉-05/25-01:05(61)-No.349550
 ┗?!-!!!Re:交換方法教えてください...-tom-05/25-06:35(55)-No.349567

▲このページのトップに戻る
349101DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。フェチ(初) 2006/05/23-02:17

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-XV70F
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
ソフト関連: DVD-R/RAMを認識しない
--
DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。
原因を推測できる方いらっしゃいますか?

以下詳細--------------------------------
OS名  :WindowsXp
パソコン名:PC-XV70F
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
      MATSHITA DVD-RAM UJ-820S

動作状況:

記録 読み出し
CD − ○
CD-R ○ ○
DVD − ○
DVD-R × △
DVD-RAM × ×


・CDの読み出しは正常です。
・CD-Rの読み出しは正常です。
・DVDの読み出しは正常です。
・DVD-Rは、新品のディスクを入れても1分程カリカリ音がして、
 認識しようとしているみたいですが、結局ディスクを認識
 出来ません。
 認識できないとは、以下の状態です。
 (G:)のプロパティを開くと、
 使用領域0バイト 空き領域0バイト とでます。
 (G:)をダブルクリックすると、
 G:ドライブにディスクを挿入してください とでます。
 記録済みDVD-Rの再生は、出来たり出来なかったりです。
・DVD-RAMは、記録も読み出しいずれもダメです。
 DVD-R同様にディスクを認識しません。


CD書き込みを有効にはしていません

マイコンピュータ右クリックし
プロパティ→ハードウェアタブのデバイスマネージャ
→DVD/CD-ROMドライブをダブルクリックし
動作不良のドライブを右クリックし
プロパティ→デバイスの状態が
「このデバイスは正常に動作しています」の表示になっています。

ハードの修理に出すべきでしょうか?
以上 宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
349103Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。c-koban 2006/05/23-02:44

記事番号349101へのコメント
フェチ(初)さんは No.349101「DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。」で書きました。

レンズクリーニングしてもダメならメーカー修理だな。

▲このページのトップに戻る
349476Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。フェチ 2006/05/24-21:41

記事番号349103へのコメント
c-kobanさんは No.349103「Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。」で書きました。

c-kobanさん 早速の御助言ありがとうございます。

 > レンズクリーニングしてもダメならメーカー修理だな。

レンズクリーニングは、ELECOM製CK-CDR4(湿式)で既に試しております。
ただし、上記製品は、CD-R/RW用ではありますが・・・。
CDとDVDは波長が違ってもピックアップレンズが同一なら、
CD用/DVD用 関係無しとの判断です。

自分で既にレンズクリーニングをしておいて質問するのも
おかしいのですが、CDおよびDVD_ROMが正常な時点で汚れは
除外できると思います。(とりあえず試したというところです)
レンズクリーニングを提案していただいたのは、
どの様な理由からでしょうか?

また、ハード不良と決定づける理由がありましたら、
ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 

▲このページのトップに戻る
349547Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。c-koban 2006/05/25-00:47

記事番号349476へのコメント
フェチさんは No.349476「Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。」で書きました。

CDやDVDメディアが読み込めない場合に最初に試すのがレンズクリーニング。
ピックアップレンズの汚れが原因で読み込めないことが多いのでアドバイスしました。

光学ドライブも徐々にではあるが劣化するものです。
レーザーの出力が不安定になると様々な症状が起こってきます。
今まで読み込めたものが読み込めなくなったりとか
CD-ROMやDVD-ROMが読み込めてもCD-RやDVD-Rは読み込めないとか。
CD-Rは読めてもDVD-Rはダメとか、片面一層のDVDは読めるが片面二層はダメなど。

▲このページのトップに戻る
349112Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。お肉 2006/05/23-03:28

記事番号349101へのコメント
フェチ(初)さんは No.349101「DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。」で書きました。

>パソコン名:PC-XV70F
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-XV70F/index.asp

レンズクリーナーできれば湿式を試す。

>ハードの修理に出すべきでしょうか?
仕様
http://www.sharp.co.jp/products/pcxv70f/text/p6.html
付属のBootable CD Creatorにより、
リカバリCDを一回限り作成できます(市販のCD-Rディスクが必要です)。
リカバリCDを製作済みなら外付けドライブという手もあるかも。
ただしCDの読み込みが出来なくなったら
CDからのリカバリーは出来なくなってしまいますが。

▲このページのトップに戻る
349478Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。フェチ 2006/05/24-21:43

記事番号349112へのコメント
お肉さんは No.349112「Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。」で書きました。

お肉さん 早速の御助言ありがとうございます。

 > レンズクリーナーできれば湿式を試す。

レンズクリーニングは、ELECOM製CK-CDR4(湿式)で既に試しております。
ただし、上記製品は、CD-R/RW用ではありますが・・・。
CDとDVDは波長が違ってもピックアップレンズが同一なら、
CD用/DVD用 関係無しとの判断です。


 > リカバリCDを一回限り作成できます(市販のCD-Rディスクが必要です)。
 > リカバリCDを製作済みなら外付けドライブという手もあるかも。

リカバリCDは、パソコン購入時に作成済みですし、
DVD_R/DVD_RAMがおかしくなった現在でも、CD/CD_Rは正常ですけど?
ソフト不具合の可能性から、パソコンを初期状態に戻しては?との
提案でしょうか?
ちなみに、システムの復元は既に試しましたが、ダメでした。

ソフトの初期化は、ハード不具合の可能性よりソフト不具合の可能性が
高い明確な理由が出てからにしたいと思っております。
何か理由がありますでしょうか?

以上 宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
349550Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。お肉 2006/05/25-01:05

記事番号349478へのコメント
フェチさんは No.349478「Re:DVD-R/RAMを認識しなくなってしまいました。」で書きました。

>自分で既にレンズクリーニングをしておいて質問するのも
>おかしいのですが、CDおよびDVD_ROMが正常な時点で汚れは
>除外できると思います。(とりあえず試したというところです)
>レンズクリーニングを提案していただいたのは、
>どの様な理由からでしょうか?

まず、試していることなどは、先に記入しておきましょう。

エレコムのサポートから
http://faq.elecom.co.jp/faqnavi/elecom/Cleaning/faq.cgi?parent=0;id=790;session=8d6fd0d6e66118a098533aee421e9ef5;
CD-ROM・CD-R/RW・DVD用の各レンズクリーナーのレベルの違いを教えてください。
レベル3
使用目的   :読み込み不良の解消に。
まず、読み込み不良等の場合、どの回答者も、
レンズクリーナーを試しましょうと回答しています。


> > リカバリCDを製作済みなら外付けドライブという手もあるかも。
>リカバリCDは、パソコン購入時に作成済みですし、
>DVD_R/DVD_RAMがおかしくなった現在でも、CD/CD_Rは正常ですけど?
>ソフト不具合の可能性から、パソコンを初期状態に戻しては?との
>提案でしょうか?
まず、費用の問題です。
ドライブの修理(交換)になりますと3〜5万円かかります。
外付けドライブですと1〜1.5万円ですみます。
また、そのまま使用していて、CD側も将来読めなくならない保証はありません。
現在は、HDDからリカバリー出来ますが、HDD交換に成った場合、
内蔵CDドライブからしかリカバリーできません。
リカバリーをして直る可能性も0ではありません。
試してみる価値はあると思います。

>ソフトの初期化は、ハード不具合の可能性よりソフト不具合の可能性が
>高い明確な理由が出てからにしたいと思っております。
>何か理由がありますでしょうか?
ハード(光学ドライブ)の故障の可能性が高いので、
修理に出しましょう。
場合によりリカバリーされて戻ってくるかもしれませんが。

▲このページのトップに戻る
349567Re:交換方法教えてくださいtom 2006/05/25-06:35

記事番号349554へのコメント
マジェさんは No.349554「Re:交換方法教えてください」で書きました。
「oh!Lavie」のサイトに載ってなかったですかね。
上記 oh!Lavieで検索してみてください。型番が一緒じゃなくても
似たような種類だとねじの位置等一緒です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/05/29/(月) 20:50:06c-kobanさん、お肉さん、tomさん返事遅くなり申し訳ありません。 フェチ です。DVD-ROMは認識できることから、ピックアップの780nmから635nmには変わっています。635nmはがどの程度ずれていて、どの程度の出力なのかはわかりませんが皆さんのアドバイスから、ハード不良と判断し修理に出そうと思います。御助言有難うございました。MSIE6/WinXP
検索投稿あり2007/02/27-19:06左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています