予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります



◇-?予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります-木星(初)-05/23-01:34(107)-No.349099
 ┣?!Re:予兆のないシステムダウンが・..-c-koban-05/23-02:50(106)-No.349106
 ┗?!Re:予兆のないシステムダウンが・..-通りすがりの者-05/23-13:35(95)-No.349176
  ┗?!!Re:予兆のないシステムダウンが...-木星-05/24-16:24(69)-No.349431
   ┗?!!!Re:予兆のないシステムダウン・..-通りすがりの者-05/24-22:52(62)-No.349500
    ┗?!!!!Re:予兆のないシステムダウン...-木星-05/26-17:58(19)-No.349877

▲このページのトップに戻る
349099予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります木星(初) 2006/05/23-01:34

メーカー名: さくらや
OS名:WindowsXp
パソコン名:新宿パソコンSP2061
ソフト関連:途中で止まる
--
ここのところパソコンが頻繁に止まります。
まったく予兆のないままうんともすんとも言わない状態になります。
フリーズとは違う感じで一切の反応を示さないんです。
起動はできるので自分で考えられる原因として熱暴走かと思ったんですがシステムダウンしたパソコンの外部内部ともに熱くなっていないときもあったので違うようです。
システムの復元、スキャンディスク、デフラグ行いましたが解決しません。
時々電源を押しても起動しないこともあります。

これはHDDの異常かシステムの異常なのでしょうか?
再インストールをする前に他の可能性があるのか確かめたいのですが自分の知識じゃここら辺までしか分かりませんでした。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
349106Re:予兆のないシステムダウンが頻繁に起こりますc-koban 2006/05/23-02:50

記事番号349099へのコメント
木星(初)さんは No.349099「予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります」で書きました。

HDDを外してKNOPPIXで起動して様子を見る。
それで問題ないようならHDDに問題がある。

▲このページのトップに戻る
349176Re:予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります通りすがりの者 2006/05/23-13:35

記事番号349099へのコメント
木星(初)さんは No.349099「予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります」で書きました。

 その症状から見て2つの可能性が有ると思う。

  ・ウィルスやRATのような悪意のあるプログラムが侵入している為
   動作不具合を起こしている
  ・ハード障害(マザーボードが一番怪しい)を起こしている

 一番簡単に切り分ける方法は、リカバリorOSの再インストール(PCによって
 異なる)を行う事だ。リカバリ作業自体が出来ない、作業後にも症状が再現す
 るようならハード障害なので、修理に出すしかないと思う。

 なお、リカバリやOSインストールした直後はセキュリティホールがいっぱ
 いある状態なので、ルーター越しかファイアーウォールソフトのインストー
 ル後にインターネットに繋げるようにしよう。(インストールCDがSP2
 統合版なら簡易ファイアーウォールを有効にしてから繋げる)

▲このページのトップに戻る
349431Re:予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります木星 2006/05/24-16:24

記事番号349176へのコメント
通りすがりの者さんは No.349176「Re:予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります」で書きました。

回答ありがとうございます。

> HDDを外してKNOPPIXで起動して様子を見る。

HDDを繋げたままですがKNOPPIXで起動してみました。
結果30分くらいでシステムダウンしました…。
とりあえずアドバイス通り次はHDDを外して起動してみます。

> 一番簡単に切り分ける方法は、リカバリorOSの再インストール(PCによって
> 異なる)を行う事だ。リカバリ作業自体が出来ない、作業後にも症状が再現す
> るようならハード障害なので、修理に出すしかないと思う。

上記のKNOPPIXを試しても止まるって事はもしかしてOSの再インストールを行なっても無駄っていう状況なのでしょうか?
異常がHDDなら自分で交換できるのですがマザーボードとなると自分の手には負えません。
なるべく修理は避けたかったのですが、その時は仕方ありませんよね…。

▲このページのトップに戻る
349500Re:予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります通りすがりの者 2006/05/24-22:52

記事番号349431へのコメント
木星さんは No.349431「Re:予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります」で書きました。

 Knoppixで起動してもシステムダウンするという事は、ハードディスク
 以外のパーツにハード障害がある可能性が高い。その場合は、メーカー
 に修理に出すかPCを買い換えるかになると思う。

▲このページのトップに戻る
349877Re:予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります木星 2006/05/26-17:58

記事番号349500へのコメント
通りすがりの者さんは No.349500「Re:予兆のないシステムダウンが頻繁に起こります」で書きました。

既にいろいろなところにガタがきているパソコンなのでわざわざ修理に出さず、
本体だけ買い換えようと思います。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2014/10/01/(水) 09:34:37 Mozilla/Win7