ワード、エクセルのフォント変換がおかしい



◇-?ワード、エクセルのフォント変換がおかしい-まっちゃん-05/22-23:47(120)-No.349078
 ┣?!日本語変換の事?...-norimaki2000-05/23-00:43(119)-No.349089
 ┃┗?!!Re:日本語変換の事?...-まっちゃん-05/23-10:31(109)-No.349132
 ┃ ┗?!!!Re:日本語変換の事?...-うにゅ-05/23-12:18(107)-No.349151
 ┃  ┗?!!!!Re:日本語変換の事?...-まっちゃん-05/23-21:33(98)-No.349266
 ┃   ┗?!!!!!Word2003フォントのプルダウ...-norimaki2000-05/23-21:50(98)-No.349267
 ┗?!Re:ワード、エクセルのフォント・..-NEeDS-05/23-19:10(100)-No.349245

▲このページのトップに戻る
349078ワード、エクセルのフォント変換がおかしいまっちゃん 2006/05/22-23:47

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:La700DD
--
ワード2003を使用しています。
フォントを変換しようとするのですが、変換候補がすぐには表示されません。
かなり時間がたってから、やっとフォント種類が表示されるのです。
エクセルでも同じ現象が見られます。
再インストール、更新をしてもだめです。なぜでしょうか?

▲このページのトップに戻る
349089日本語変換の事?norimaki2000 2006/05/23-00:43

記事番号349078へのコメント
フォントの変換て何だろう?。
MSゴシックをMSPゴシックに変更すること?。
それとも日本語変換の事?。

後者の場合、使用してる日本語変換システム(IME)は何?。
メモ帳でも変換が遅いの?。
再インストールとは何をインストールしなおしたの?。
「かなりの時間」とは、どれくらいの時間が経ってから変換されるの?

まずは定義ファイルを最新に更新して、全ファイルのウィルスチェックをしてみて。

▲このページのトップに戻る
349132Re:日本語変換の事?まっちゃん 2006/05/23-10:31

記事番号349089へのコメント
norimaki2000さんは No.349089「日本語変換の事?」で書きました。

説明が足りませんでした。すみません。
私が伝えたかった変換とは、例えばMSゴシックをMS明朝やポップ体に字体変換する
ことです。ツールバー(?)にありますよね。
普通はクリックしたらいくつかの字体が表示されますよね。
ところがこれをクリックしてもすぐに字体が表示されないのです。
1分ほどです。いったん表示されると後はちゃんと表示されるのですが。
ファイルは更新しています。

▲このページのトップに戻る
349151Re:日本語変換の事?うにゅ 2006/05/23-12:18

記事番号349132へのコメント
まっちゃんさんは No.349132「Re:日本語変換の事?」で書きました。

インストールされているフォントの数を減らすか、PCの性能を上げるしかないのでは?

▲このページのトップに戻る
349266Re:日本語変換の事?まっちゃん 2006/05/23-21:33

記事番号349151へのコメント
回答ありがとうございます。
PCはCPUペンティアムM、HD80G、メモリ1Gです。
それほど性能は悪くないはずなんですが…。

▲このページのトップに戻る
349267Word2003フォントのプルダウンに時間がかかるnorimaki2000 2006/05/23-21:50

記事番号349266へのコメント
Word2003で文字フォントを変更するとき、ツールバーのフォント部分をプルダウン
しても、フォントの一覧が表示されるまでに1分もかかると言うことですね。
確かにそれは遅すぎるなあ。

で、前回の私の発言のこれはどうなった?。
>まずは定義ファイルを最新に更新して、全ファイルのウィルスチェックをしてみて。

それ以外としては、

Wordpadで同様にフォントをプルダウンしたら?。

スキャンディスクを完全で実施してみて。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

ハードディスクのデフラグを。セーフモードでの実施をお勧めします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004211
・121ware.com - 「ディスクデフラグ」の機能と操作方法について

Microsoft Officeの最新サービスパックを適用してみて。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=57e27a97-2db6-4654-9db6-ec7d5b4dd867&DisplayLang=ja
・ダウンロードの詳細 : Office 2003 Service Pack 2 (SP2)

NEeDSさんの回答もやってみてね。

▲このページのトップに戻る
349245Re:ワード、エクセルのフォント変換がおかしいNEeDS 2006/05/23-19:10

記事番号349078へのコメント
まっちゃんさんは No.349078「ワード、エクセルのフォント変換がおかしい」で書きました。

フォントトラブルはXPではあまり聞かなくなりましたが、
キャッシュファイル破損かと思われます。

まずは一旦SafeModeで起動し、再起動(キャッシュがリフレッシュされる)。

改善されなければ、
fntcache.datを検索し、削除、再起動。

その他下記URL参照
以前のフォントがフォント一覧に表示されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882903

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言