CPU100%継続で強制シャットダウン



◇-?CPU100%継続で強制シャットダウン  WindowsXPパソコントラブル解決事例-りっく(初)-05/22-22:10(109)-No.349049
 ┗?!Re:CPU100%継続で強制シャットダ...-norimaki2000-05/23-00:22(107)-No.349086
  ┗?!!Re:CPU100%継続で強制シャット・..-りっく-05/23-19:51(88)-No.349252

▲このページのトップに戻る
349049CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例りっく(初) URL2006/05/22-22:10

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-GRS55/B
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
http://winxp.pasokoma.jp/6_140253.html からの引き続きの質問

私も同じ現象で困っています。もう少し詳しくわかる方いませんか?
Nortonでウイルススキャンをする・リッピングやライティングするなどの動作を行うと強制的にシャットダウンしてしまいます。
CPUの温度は常に70℃くらいで(高いときには90℃にも!!)、スキャン中やリッピングやライティング中のCPU使用率は100%です。
以前は普通にウイルススキャンやリッピングやライティングもできていたのですが、少しの時間ですぐに落ちてしまいます。
たぶん、『熱』のせいだとは思うのですが、以前は問題なくできました。
誰かわかる方いたらお願いします。

▲このページのトップに戻る
349086Re:CPU100%継続で強制シャットダウンnorimaki2000 2006/05/23-00:22

記事番号349049へのコメント
>Nortonでウイルススキャンをする
>リッピングやライティングする

CPU使用率100%になりやすい処理ですよね。
CPU温度70度が続くのは高温過ぎると思います。

そのときファンは回っていますか?。ファンが回っていなければファン故障。
ファンの排気口から電気掃除機で埃を吸いだしてみるとか。

高温であることが原因だとわかっているのだから、質問はなんだろう?。
温度を下げる方法であれば、
・扇風機や送風機の風をパソコン本体に直接当てる
・筐体を空けたまま運用する
・ノートPC冷却用の台を使用する(アルミ製でファンが回るやつ)
・エアコンで部屋の温度を下げる

たとえばこれ。
http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/007/
・【コラム】PCスクランブル 第7回 ノートPCを冷却したい (MYCOMジャーナル)

その他にも「ノートPC 冷却」などでググればいろいろ出てくるけど。

▲このページのトップに戻る
349252Re:CPU100%継続で強制シャットダウンりっく 2006/05/23-19:51

記事番号349086へのコメント
>CPU温度70度が続くのは高温過ぎると思います。
知り合いの人にも同じことを言われました。
この機種は熱が逃げにく設計になってしまっているのか!?
よくわかりませんが…

>そのときファンは回っていますか?。ファンが回っていなければファン故障。
ファンは回っているようなので故障ではないようです。

>・ノートPC冷却用の台を使用する(アルミ製でファンが回るやつ)
新しいPCを買うお金はないのでこれを使ってみようと思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言