HDケースを使ったがHDを認識しない



◇-初?HDケースを使ったがHDを認識しない-健-05/22-09:27(100)-No.348900
 ┗初?!Re:HDケースを使ったがHD・..-お肉-05/22-09:32(100)-No.348902
  ┗初?!【ありがとう】Re:HDケース・..-健-05/22-10:30(99)-No.348911

▲このページのトップに戻る
348900HDケースを使ったがHDを認識しない2006/05/22-09:27

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXp
パソコン名:ソーテック PC STATION M350V
--
こんにちは。初めて利用させていただきます。

以前富士通のデスクトップPCでC(起動)ドライブとして使用していた
30GBの3.5インチ内蔵型IDE接続のHDを、
外してケイアン「自作本舗」のHDケースにセットし、現在使用している
ソーテックPC STATION M350VにUSB接続しましたが、
マイコンピュータを見ても、認識していないようで
ドライブが表示されません。

1 最初にセットした際、ジャンパスイッチは「スレーブ」にするべき
 だと思い、スレーブ設定(ジャンパスイッチを付けない)にしていました。

2 この状態で起動済みのPCにUSB接続してHDケースの電源を
 入れた時には、通常の対応と同じくデバイスのインストール画面が
 表示され、ドライバのインストールを自動で行ったようなのですが、
 確かこの時に「インストールが正常に完了しなかったため、デバイスが
 正常に作動しない恐れがあります」といったような内容のダイアログが
 出ました。この時点ですでにマイコンピュータにドライブは
 表示されていませんでした。

3 1回ケース側の電源をHDが作動してない状態であることを確認してから
 切り、またオンにした際にはまだUSB接続しているデバイスとして処理
 されていた?ようなのですが、ドライブとしては依然認識しないままでした。

4 その後PCを再起動しようとしたら、一向にシャットダウンせず、
 おかしいと思ってHDケースの電源をオフにしたら途端にシャットダウン
 →再起動しました。

5 何度か電源オフ→オン、PCの再起動を繰り返しましたが、USBデバイス
 としての認識すらしないようです(PCが起動している・ケースをUSB接続
 している状態でケースの電源をオンにすると、USB接続の表示・ダイアログ
 はまったく出ませんが、USBデバイスの取り付けの際の音と取り外しの際の音
 が連続して鳴ります)。

6 ジャンパスイッチの設定がおかしかったかと思い、ケースから取り外して
 ジャンパを「ケーブルセレクト」に設定して再び取り付けましたが、「5」の
 状態と変わりません。

最初に取り付ける前に、ジャンパスイッチ以外にHDの内容(ブート情報の削除?)
などを行うべきだったのでしょうか?それともまだ何か足りないのでしょうか?
「2」でインストールされたと思われるドライバを削除しようと思い探しましたが、
デバイスがUSB接続の認識すらされていないのでデバイスマネージャーを開いても
見つかりません。

どなたか、対処・解決法がお解りの方いらっしゃいましたら、
ご助力いただけませんか?よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
348902Re:HDケースを使ったがHDを認識しないお肉 2006/05/22-09:32

記事番号348900へのコメント
健さんは No.348900「HDケースを使ったがHDを認識しない」で書きました。

>1 最初にセットした際、ジャンパスイッチは「スレーブ」にするべき
> だと思い、スレーブ設定(ジャンパスイッチを付けない)にしていました。
>
マスターに設定しましょう。http://www.keian.co.jp/support/jisakuhonpo.html

追加 10:05
もしHDDがWestern Digital社製の場合、
シングルの設定になるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
348911Re:HDケースを使ったがHDを認識しない2006/05/22-10:30

記事番号348902へのコメント
お肉さん、ご指摘ありがとうございました。

マスターに設定したところ、きちんと認識し、
ドライバもインストールされました!やっった!!

きちんとケイアンのHPに書いてあったんですね…。
調べ不足が無いようにいろいろと見回ったつもりでいたのですが、
見落としがありました。お恥ずかしい限りです…。

ともあれ、お肉さんのおかげで問題が解決しました。
感謝しています。ホントにありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言