CD・DVD読み込まない



◇-?CD・DVD読み込まない-kyara-05/21-18:51(98)-No.348773
 ┣?!Re:CD・DVD読み込まない...-c-koban-05/21-19:10(97)-No.348780
 ┃┗?!【ありがとう】Re:CD・DVD読み込...-kyara-05/21-23:58(92)-No.348865
 ┣?!まあ、落ち着きなさいませ。...-自称WEBデザイナー@NH-05/21-20:03(96)-No.348792
 ┃┣?!!Re:まあ、落ち着きなさいませ。...-jyuunen-05/21-20:26(96)-No.348797
 ┃┃┗?!!?Re:まあ、落ち着きなさいませ・..-kyara-05/22-00:00(92)-No.348866
 ┃┗?!【ありがとう】Re:まあ、落ち着・..-kyara-05/21-23:55(93)-No.348863
 ┣?!Re:CD・DVD読み込まない...-kmasa-05/21-20:29(96)-No.348798
 ┗?!Re:CD・DVD読み込まない...-お肉-05/21-20:33(96)-No.348799

▲このページのトップに戻る
348773CD・DVD読み込まないkyara 2006/05/21-18:51

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-V10B/B
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
急にCD・DVDをセットして入れても読み込まなくなってしまいました。
センサーか何かが働かないようです。
コレは修理するしかないのでしょうか?
PCを購入して3年ぐらいなのですが寿命って事はあるんでしょうか?
もし修理に出したとしたら料金はどのぐらいかかりますか?
機械にはよわいのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
348780Re:CD・DVD読み込まないc-koban 2006/05/21-19:10

記事番号348773へのコメント
kyaraさんは No.348773「CD・DVD読み込まない」で書きました。

レンズクリーナーを試してダメなら故障かも。
寿命かどうかは別として故障はあり得る。

>もし修理に出したとしたら料金はどのぐらいかかりますか?
そんなことはソニーに聞け。

>機械にはよわいのでよろしくお願いします。
ならこれから強くなれ。

▲このページのトップに戻る
348865Re:CD・DVD読み込まないkyara 2006/05/21-23:58

記事番号348780へのコメント
c-kobanさんは No.348780「Re:CD・DVD読み込まない」で書きました。
レンズクリーナーを購入してやってみましたが
レンズクリーナーを入れても動きませんでした。。。

▲このページのトップに戻る
348792まあ、落ち着きなさいませ。自称WEBデザイナー@NH 2006/05/21-20:03

記事番号348773へのコメント
kyaraさんは No.348773「CD・DVD読み込まない」で書きました。

>センサーか何かが働かないようです。
コレは修理するしかないのでしょうか?<

CD&DVDをセットした時、カシャカシャ(表現が悪いですが...^^;;)という
音がするでしょうか?

>PCを購入して3年ぐらいなのですが寿命って事はあるんでしょうか?<

うーん、どうなのでしょうか。個人的なお話ですが、私のPCも2ヶ月目で
おかしくなりました。でも、これは、一概には言えませんので何とも^^;;

>もし修理に出したとしたら料金はどのぐらいかかりますか?<

サポートコールセンターに聞かれたら、大よそ、わかると思います。
↑私の場合、サポートセンターに電話したら、新品と換えてくれました。
これは、メーカーもご質問者様とは違いますので参考にはなりませんが、
とにかく、ソニーさんのほうに聞かれたほうがよろしいかと。

▲このページのトップに戻る
348797Re:まあ、落ち着きなさいませ。jyuunen 2006/05/21-20:26

記事番号348792へのコメント
特定のCD DVD?
それともいままで読み込みしていたもの?の区別がつくと

他のPCで書き込んだ CD-RW 等ではありませんか?

▲このページのトップに戻る
348866Re:まあ、落ち着きなさいませ。kyara 2006/05/22-00:00

記事番号348797へのコメント
jyuunenさんは No.348797「Re:まあ、落ち着きなさいませ。」で書きました。
購入したDVDやCDです。
PCで書き込んだものではありません。

▲このページのトップに戻る
348863Re:まあ、落ち着きなさいませ。kyara 2006/05/21-23:55

記事番号348792へのコメント
自称WEBデザイナー@NHさんは No.348792「まあ、落ち着きなさいませ。」で書きました。
ちゃんと音はしますが、動かないんです。
ソニーに聞いてみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
348798Re:CD・DVD読み込まないkmasa 2006/05/21-20:29

記事番号348773へのコメント
kyaraさんは No.348773「CD・DVD読み込まない」で書きました。
機種を見るとノートPCのドライブを流用して居るようなので、埃等に対しては
弱い部類に入りますね。
又購入3年と言う依りも、使用頻度が鍵となると思います、毎日使用して居れば
そろそろ寿命とも言えますし、月に1度と言う事だと光学的には大丈夫でしょうが
メカ(特にゴムベルトとかの伸び)が駄目になって居る事も有ります。

読み込まないと言う状態がどの様な物かが、分からないので確認ですが
CDを入れCDが回転する音は聞こえますか?
聞こえないので有れば、トレーが完全に引き込まれた時にスイッチが入りますが
このスイッチの接触不良が考えられます(スイッチが入ると回転が始まると言う
シーケンス)
回転しても読み込まないは、レーザーの出力低下、レンズの不良、レンズの
ビントを合わせるコイルの不良、制御回路の不良等が考えられます。

どちらにしても一度メーカーに点検をして貰う必要が有ると思います。

修理費は、ドライブの費用、技術費、工賃、運送費が最低必要でしょう
他にマザーボードのトラブルで認識されないのなら、それなりに費用は
発生します、場合によっては、もう一台購入出来る位迄必要かも知れません
兎に角、メーカーの対応が必要だと思います。

但し、駄目もとでお近くのPCショップ(ショップブランドが有る様な所とか、修理を
表に打ち出して居る所、ネットでも見つけられますから)に相談されては如何ですか、
場合により、メーカーより安く対応してくれるかも知れませんよ。

▲このページのトップに戻る
348799Re:CD・DVD読み込まないお肉 2006/05/21-20:33

記事番号348773へのコメント
kyaraさんは No.348773「CD・DVD読み込まない」で書きました。

>パソコン名:PCV-V10B/B
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-v10bb.html

レンズクリーナーを試す。

PCV-W701B・W501B、PCV-V11*・V10*「DVD-RW ドライブのファームウェア C105」
アップデートプログラム ダウンロードのご案内
ドライブを確認して、試してみる。

>もし修理に出したとしたら料金はどのぐらいかかりますか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/pcom/v10bb.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/10/11/(木) 17:28:18kmasa さんの意見参考になりました。初トラブルでしたがいきなりいい掲示板にたどり着けてよかったです。MSIE6/WinXP