ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。



◇-初?ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。-まるこ-05/20-23:27(95)-No.348613
 ┗初?!Re:ビデオ画像を外付けHDDにキ...-VT-05/20-23:47(95)-No.348618
  ┗初?!!Re:ビデオ画像を外付けHDDに・..-まるこ-05/21-00:11(94)-No.348626
   ┗初?!!!Re:ビデオ画像を外付けHDDに...-VT-05/21-00:26(94)-No.348631
    ┗初?!!!!Re:ビデオ画像を外付けHDD・..-まるこ-05/21-00:57(94)-No.348636
     ┗初?!!!!!Re:ビデオ画像を外付けHDD...-VT-05/21-01:22(93)-No.348638
      ┗初?!!!!!!Re:ビデオ画像を外付けHD...-まるこ-05/21-01:32(93)-No.348641

▲このページのトップに戻る
348613ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。まるこ 2006/05/20-23:27

メーカー名:デル
OS名:Windows2000
パソコン名:Dimension8100
--
みなさん、はじめまして宜しくお願いいたします!

当方、Dimension8100を5年前から使用しているのですが、
今回、はじめて今さらですが、ビデオ画像をキャプチャしようと思い、
外付けのHDDを購入し、接続しました。

が、いざキャプチャし始めますと、絵がガタガタで静止画・少し動いてまた静止画と、
うまくいきません・・・。

内蔵のIDE接続していますHDDには、うまくいけたのですが、なんせ容量が少なく
今回、外付けを購入しました。

で、ひとつ気になるのがUSBなのですが、
当方の機種のUSBが1.1か2.0かわかりません・・・。

調べ方がわかりません。
この機種に標準で搭載されていますのは、1.1と2.0のどちらなのでしょうか?

で、原因はやはりここにありそうなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
348618Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。VT 2006/05/20-23:47

記事番号348613へのコメント
まるこさんは No.348613「ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。」で書きました。
USBは1.1の様ですね。
デバイスマネージャーのUSBコントローラーにエンハンスという言葉の入ったUSBコントローラーがなければ2.0対応していません。
多分USB2.0のカードを入れる必要があるでしょう。

ちなみにsP4は適用していますか。

▲このページのトップに戻る
348626Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。まるこ 2006/05/21-00:11

記事番号348618へのコメント
VTさんは No.348618「Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。」で書きました。
VTさん、ありがとうございます。

そうですね。
USBコントローラーでエンハンスという言葉の入ったコントローラーはないですね。
ちなみに汎用USBハブというところのプロパティの場所のところに
USB2.0 Hub Controllerというのがあるのですが、
これは関係ないですよね?

それと、sp4は適用しています。

▲このページのトップに戻る
348631Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。VT 2006/05/21-00:26

記事番号348626へのコメント
まるこさんは No.348626「Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。」で書きました。
デバイスマネージャーの表示をデバイス(接続別)にしてみてください。
多分PCIバスの下にUSBホストコントローラーというのが来て、その下にUSB2.0 Hub Controllerというのが来ていると思いますが。
USBホストコントローラーにエンハンスト又はEnhancedと云うのがあればUSB2.0に対応していますが、Universalホストコントローラーとか、Open HCDホストコントローラーしかなければUSB1.1のみの対応です。

出来ればデバイスマネージャーの表示をデバイス(接続別)にしたものを書き写して頂ければ正確に判断できるのですが。

▲このページのトップに戻る
348636Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。まるこ 2006/05/21-00:57

記事番号348631へのコメント
VTさんは No.348631「Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。」で書きました。
VTさん、本当に詳しいレス、ありがとうございます。
感謝いたします。

デバイス(接続別)にいたしました。
PCIバスの下には、以下のようになっています。

-標準ユニバーサルPCItoUSBホストコントローラー
  −USBルートハブ
     −USB大容量記憶装置デバイス
         −IOデータUSBデバイス
-標準ユニバーサルPCItoUSBホストコントローラー
  -USBルートハブ
     -汎用USBハブ

やはり、エンハンストの表記がないですね。


▲このページのトップに戻る
348638Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。VT 2006/05/21-01:22

記事番号348636へのコメント
まるこさんは No.348636「Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。」で書きました。
これではやはりUSB1.1で接続していますね。それでは動画の録画・再生にはきついですね。
そうすると、USB2.0のインターフェースカードを購入してPC内部の空きスロットに付けるのがよいかと思います。

拡張USB2.0カードにはNECチップを使ったものと、VIAチップを使ったものがありますが、NECチップの方がトラブルは少ないようです。
また玄人志向のUSB2.0N-LPはコネクターの向きが変なので、ケースによってはケーブルがさせないこともあるようです。

ご参考まで。

▲このページのトップに戻る
348641Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。まるこ 2006/05/21-01:32

記事番号348638へのコメント
VTさんは No.348638「Re:ビデオ画像を外付けHDDにキャプチャしましたら、画像がガタガタ・・・。」で書きました。
VTさん、本当にありがとうございます!

そうですか!NECのチップのほうですね。
了解いたしました。

その辺のこともお聞きしたかったので、
本当に助かります。

この度は、本当にありがとうございました。

では・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言