メールが受信できない



◇-?メールが受信できない-カナコ-PC初心者-05/20-20:24(119)-No.348569
 ┣?!Re:メールが受信できない...-kimi-05/20-20:42(119)-No.348575
 ┗?!Re:メールが受信できない...-カナコ-05/20-23:08(116)-No.348607
  ┗?!!Re:メールが受信できない...-kikuko-05/20-23:35(116)-No.348617
   ┗?!!-Re:メールが受信できない...-カナコ-05/21-18:41(97)-No.348767
    ┗?!!-!Re:メールが受信できない...-kikuko-05/21-22:23(93)-No.348848

▲このページのトップに戻る
348569メールが受信できないカナコ-PC初心者 2006/05/20-20:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LM300/1
使用回線:ケーブルTV
--
Outlook6で、サーバーからメールを受信できません。
送信は可能なんですが、アカウントを削除して新たに
設定すると一気にメール受信できちゃいます。
ただ、一旦電源をオフにして、再度立ち上げると同じ
症状で、またアカウントを設定しなおさなければ受信
できません。

友人が1ヶ月ほど前に触ってから症状が発生したよう
ですが、その子もPCは初心者なので「私、何かしち
ゃったの?」って泣きそうなんですが・・・
ウイルスソフトはマカフィーを使っています。

▲このページのトップに戻る
348575Re:メールが受信できないkimi 2006/05/20-20:42

記事番号348569へのコメント
カナコ-PC初心者さんは No.348569「メールが受信できない」で書きました。

Outlook Express ですよね?

受信できない時のエラーメッセージを正確に書いてください。

▲このページのトップに戻る
348607Re:メールが受信できないカナコ 2006/05/20-23:08

記事番号348569へのコメント
エラー表示も何もないんです!2日ほどPC立ち上げてなくて、
電源入れてOutlookを開きメールを確認してみたら、2日前から
何も配信されてないんです。送受信をクリックしましたが、変
化なし。
普段は迷惑メールが1日に5通ぐらい届いていたので異常に気
付き、携帯から自分宛へメールしましたが受信できません。
逆にPCから携帯へはメールできるんですよ。

それで復元ポイントを1ヶ月ほど前へセットし、ウインドウズ
やマカフィーのアップデートを行いましたが同じです。しかた
なく、現在のアカウントを削除し再設定したら受信できるよう
になりました。
安心して電源を切り、翌日また立ち上げると同じ症状で、同じ
作業をして受信できました。

現在はアカウントの削除、再設定を毎回行ってメール受信とい
う状態です。ほんとに困っちゃいました・・・

▲このページのトップに戻る
348617Re:メールが受信できないkikuko 2006/05/20-23:35

記事番号348607へのコメント
Outlook Express(OEと略します)以外のメーラー、
例えばthunderbirdではどうなりますか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。
この状態ではOEのアカウントは保持できますか?

▲このページのトップに戻る
348767Re:メールが受信できないカナコ 2006/05/21-18:41

記事番号348617へのコメント
ご指摘のmsconfigにて実行しました、アカウントは残っています。
やはり、一旦電源を落とすとアカウントは残っていてもメールは
受信できません。
サンダーバードでも環境を移行して実施しましたが、同じく電源
を落とすとアカウントは残っていてもメール受信はできません。
一旦削除して、新たに設定しなおして送受信をクリックしないと
受信できません。

いったい何がどうなっているのやら?送信はいつでも可能なんで
すけど・・・
受信だけは電源投入するたびにアカウントを設定しなおさないと
ダメなんですよね。
メール(既定)使用可能な接続という表示はされているんですけ
ど、どうして???

▲このページのトップに戻る
348848Re:メールが受信できないkikuko 2006/05/21-22:23

記事番号348767へのコメント
どうしてでしょうね。

あと試すとしたら、別ユーザー(なければ作って)ではどうなるかやってみることかしら。
ユーザーはコントロールパネル→ユーザーアカウントから作れます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/03/28/(金) 09:15:27僕も、同じ原因で困っています MSIE6/WinXP