OfficeXPのライセンス認証が突然表示される



◇-?OfficeXPのライセンス認証が突然表示される-ch0r0-05/20-16:49(143)-No.348522
 ┗?!Re:OfficeXPのライセンス認証が・..-norimaki2000-05/21-00:33(135)-No.348632
  ┗?!【解決】Re:OfficeXPのライセン・..-ch0r0-05/22-10:17(101)-No.348908
   ┗?!K!Re:OfficeXPのライセンス認証・..-一太郎-05/22-13:25(98)-No.348937

▲このページのトップに戻る
348522OfficeXPのライセンス認証が突然表示されるch0r0 URL2006/05/20-16:49

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:LavieLL800R/7
ソフト名:OfficeXP
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
--
http://pasokoma.jp/bbsa/lg328320.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
元タイトル:XPのライセンス認証がでてWordが編集不能に

まだこの掲示板をご覧の方がおられるかどうかわかりませんが、追加質問させて下さい。
今、NECのサポセンに問い合わせたところ、OfficeXPモデルの場合、OfficeのCDは別添付
という形で一緒に入っています、との回答を得ました。
ただ、そもそものこの質問をされた方および回答された方の意見を見るに、CDが入っている
のであれば、こんな中途半端な状態で質問が終わっているとも思えません。
同種の問題に直面しているのは知り合いの人なのですが、パソコンについてきたCDを探して
と依頼したところ、OfficeのCDは無かったようです。
ライセンス認証時に要求されるのはPIPC1.MSIファイルで、回答の中にあったC:\Windows\・・・
フォルダにはありませんでした。
サポセンの人もこういう症例は聞いたことが無く、きわめて稀だといっていましたが、
PCやOSが古いこと、この症状を発症する原因がIEのアップデート(と自分では決め付けています)
であり、また、InterNetやUpdateを頻繁に使用する人が使うOSではないということが発症例の
少なさの原因だと思います。

同様の症状に見舞われた方、何をしたらこのような症状になったか、そして解決された場合は
その解決方法を是非教えていただけたらと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
348632Re:OfficeXPのライセンス認証が突然表示されるnorimaki2000 2006/05/21-00:33

記事番号348522へのコメント
ごめんなさい、質問の主旨がよくわかりません。
お友達にこれと同じような現象が出ていて困ってるということでしょうか?。
>http://pasokoma.jp/bbsa/lg328320.html
>328320 XPのライセンス認証がでてWordが編集不能に morpheus-k 2006/02/18-19:50

マイクロソフトのOfficeがプリインストールされているモデルでは、必ずOfficeの
CDが添付されています。
記憶にある限り、Office97の時代から、今のOffice2003まで同じです。
もしOfficeのCDが見つからないなら、紛失したと言うことでしょう。

で、本題。
これの原因や解決法はわかりません。
しかし現象からして、Officeをアンインストールし、Windowsを再起動。
その後Officeをもう一度インストールしてみてください。
ここでアクティベーションを求められたら、インターネット経由か電話で認証を
してみましょう。

正規にライセンスを取得しているOfficeユーザであれば、マイクロソフトに電話
して認証してもらえないなんて事はないはず。
何らかの解決法を示されると思います。


しかしOfficeのCDを紛失しているのであれば、解決は難しいと思います。

▲このページのトップに戻る
348908Re:OfficeXPのライセンス認証が突然表示されるch0r0 2006/05/22-10:17

記事番号348632へのコメント
norimaki2000さんは No.348632「Re:OfficeXPのライセンス認証が突然表示される」で書きました。

回答ありがとうございました。
やはりOfficeのCDは添付されているようですね。
それを使って認証を進めるしかないという感じですね。

原因に関してはやはりわかりませんか。
思い当たることといえば、購入後アップデートを一度もしたこと無いのに
ブロードバンド導入に際してIEをアップデートしたことが原因ではないかと
自分では思っています。

何はともあれ、回答、ありがとうございました。
OSやIEをアップデートする際は気をつけましょう、ということですね。

▲このページのトップに戻る
348937Re:OfficeXPのライセンス認証が突然表示される一太郎 2006/05/22-13:25

記事番号348908へのコメント
認証を求められてきたらそのまま電話認証してみてはいかがですか?
ヘルプのライセンス認証で行います。しかし認証済みとでるのなら
ありえないですね。何かバグってますね。リカバリーが一番でしょうね。
それと正規のOfficeインストール済みのPCならかならずOFFICEの製品版はついている
ます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言