デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビの接続



◇-?デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビの接続-show-05/20-04:27(138)-No.348442
 ┣?!Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶...-kmasa-05/20-07:49(135)-No.348452
 ┃┣?!!Re:デスクトップPC(D-SUB)と液・..-momo-05/20-08:29(134)-No.348459
 ┃┗?!-Re:デスクトップPC(D-SUB)と液・..-show-05/20-11:16(131)-No.348479
 ┃ ┣?!-!Re:デスクトップPC(D-SUB)と液...-kmasa-05/20-11:25(131)-No.348480
 ┃ ┗?!-!Re:デスクトップPC(D-SUB)と液...-momo-05/20-11:55(130)-No.348486
 ┣?-Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶...-show-05/20-13:47(129)-No.348494
 ┗?!Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶...-show-05/21-21:19(97)-No.348830

▲このページのトップに戻る
348442デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビの接続show 2006/05/20-04:27

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows2000
パソコン名:FLORA370 TS6
ハード関連: ビデオカード
--
現在使用しているPCとディスプレイ(CRT)はD-SUB15PINで接続されています。
先日液晶テレビ(下記URL)を購入したので、可能であればPCから液晶テレビにも
出力させたいと考えています。

CRTと両方使用できる状態にしたいため、現在のビデオカードをDVI端子のある
ビデオカードに交換することは考えていません。

基本的には難しいようなのですが、何とか接続する方法はないでしょうか?
(画面の端が切れる等、多少のことは気にしません)

テレビ
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/spec/37v.html

PCスペック
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/flora370ts6/spec.html



できるかどうか全くわからないのですが、素人考えで方法を考えてみたところ、、、

1.PCIの空きスロットにDVI端子のあるビデオカードを増設。
  →AGPに既に挿してあるビデオカードと共存は可能なんでしょうか?

2.現状のD-SUB端子から、ディスプレイ切替機に接続、
  切替機にはDVI出力と、D-SUB出力があり、そこで切り替える(分配する)。
  (液晶テレビへはDVI→HDMIケーブルで接続)
  →そんな都合の良い切替機は存在する??

3.AGPに既に挿してあるビデオカードを、DVI端子のビデオカードと交換。
  PCからDVIで出力し切替機に接続。
  切替機にはDVI出力と、D-SUB出力があり、そこで切り替える(分配する)。
  →そんな都合の良い切替機は存在する??&CRTはちゃんと写る??

*全て切替機と記載しましたが、もちろんCRTと液晶テレビ両方に出力されても構いません。


どなたか思い当たる方法等ありましたらご教授ください。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
348452Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビのkmasa 2006/05/20-07:49

記事番号348442へのコメント
showさんは No.348442「デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビの接続」で書きました。
>CRTと両方使用できる状態にしたいため、現在のビデオカードをDVI端子のある
>ビデオカードに交換することは考えていません。

>3.AGPに既に挿してあるビデオカードを、DVI端子のビデオカードと交換。
>  PCからDVIで出力し切替機に接続。

何か矛盾して居るような・・・・・

ビデオカードをD-SUB15アナログとDVI、S端子出力のもの(殆どのカードはこの
構成だと思いますが)に交換。

クローンを使用して同じ画面を、CRTモニターにはD-SUBで、TVにはS端子、又はDVI
変換ケーブルで接続、S端子なら特に特殊ケーブルは必要なし。
変換ケーブルで接続した場合、場合に依り映らない場合も有り注意して下さい。

もちろん、CRTの電源をOFFにすればTVだけに出力可能。
これが一番すっきりしてると思うけど。

切替機等を使用するのと同じ価格帯で、ビデオカードは有ると思いますが。

▲このページのトップに戻る
348459Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビのmomo 2006/05/20-08:29

記事番号348452へのコメント
質問の答えになるかわかりませんが
AGPカードを交換するのが近道かと思います
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvga/mtvga9550l_f.htm

このような商品はいかがですか?

▲このページのトップに戻る
348479Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビのshow 2006/05/20-11:16

記事番号348452へのコメント
kmasaさん回答ありがとうございます。
ビデオカードを購入したことが無かったのですが、ほとんどのビデオカードが
D-SUB15アナログとDVI、S端子みんなに対応しているんですね。
下でmomoさんから教えて頂いたようなビデオカードを購入して
接続してみたいと思います。

次なる悩みは、どの端子で接続するかですよね。
以前友人のノートPC(型番不明)のS端子からAQUOSに出力したのを見たところ
かなり画面がぼやけていたので、DVIからの変換で試してみたいと思います。

DVI→HDMI変換か、DVI→D4(またはコンポーネント)どちらにしよう・・・

▲このページのトップに戻る
348480Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビのkmasa 2006/05/20-11:25

記事番号348479へのコメント
showさんは No.348479「Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビの」で書きました。
画質的にはDVIと互換性のあるHDMIです、但し映らない場合も有るので注意が必要です
(お互いにハードウエアIDを取り交わすので、ビデオカードが対応して居ないと
駄目な時が有りますと、雑誌などに書かれて居ました、確認はして居ません)

次はD4でしょ、その次がコンポーネント、次がS、次がコンポジットですね。

懐に余裕が有れば、画質の良いものから試して、余裕が無ければ、コンポーネントか
Sですね。

Sの場合、文字はにじみますが、映画位ならVHSの3倍モード依りは奇麗ですよ。

▲このページのトップに戻る
348486Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビのmomo 2006/05/20-11:55

記事番号348479へのコメント
接続するTVのインターフェースにもよりますが
(D4−D5)
D端子で接続するのがきれいに表示できますね
HDMIは音声も絡みますのでPCからは
今のところ不向きでしょう!

▲このページのトップに戻る
348494Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビの接続show 2006/05/20-13:47

記事番号348442へのコメント
momoさん、kmasaさん回答ありがとうございます。
momoさん、先ほど一度お礼の投稿をしたのですが、何故かエラーではじかれてました。
失礼しました。

やはりテレビ側がフルスペック液晶で、PC入力端子を備えていないと
色々と問題があるみたいですね。

ビデオカードも結構高いみたいですし、ケーブルもDVI→HDMIなんかかなり高いんですね。
本日出かける予定があるので、ビデオカードとケーブルの調査をして、
良さそうなのがあれば購入してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
348830Re:デスクトップPC(D-SUB)と液晶テレビの接続show 2006/05/21-21:19

記事番号348442へのコメント
秋葉原ヨドバシにてビデオカードを調べてきました。
色んなビデオカードがありましたが、店頭ではあまり細かいスペックは表示もされていないし、
カタログがあるわけでもないし、どれを選べばいいやらさっぱり・・・

kmasaさんの仰る通り、売ってた全てのカードにDVI、D-SUB、S端子出力がありました。
丁度momoさんに教えて頂いたCANOPUSのものも何点か置いてありましたが、
テレビ出力を売りにしているようですし、MTVGA 9550Lだと値段も一万程度でお手ごろかな、と思いました。
それで、動作環境を確認したらXPのみなんですね。
現在WIN2000なので、対応しているカードを探してみたいと思います。
ただ、調べてみると、色々とわからないことがたくさんあったので、
購入までには時間がかかりそうです。

とりあえず、現状でよくわからないのは下記の通りです。

・ビデオメモリはどの程度必要なのか
 もし128MBとか必要無いならヤフオク等で安いのを購入してもいいのかと考えています。

・ビデオカードの設定で、カスタム解像度と言うのがあり、1360×768に設定するのが
 ベストらしいのですが、ビデオカードの説明を見てもカスタム解像度と言うものが
 記載されていない。


余談ですが、ビデオカードは初めて見たんですが、箱の絵もさることながら
カード自体にまで絵(CG?)が・・あれはちょっと選ぶの躊躇しますね・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言