手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり




◇-?手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり-@LAN(初)-05/19-23:00(121)-No.348394
 ┣?!Re:手作りLANで共有フォルダ・..-UD-05/20-00:41(119)-No.348417
 ┃┗?!?Re:手作りLANで共有フォルダ...-@LAN-05/20-02:26(117)-No.348427
 ┃ ┣?!?!Re:手作りLANで共有フォルダが...-norimaki2000-05/20-03:14(117)-No.348435
 ┃ ┃┣?!?!!Re:手作りLANで共有フォルダ・..-@LAN-05/20-04:02(116)-No.348439
 ┃ ┃┃┗?!?!!!Re:手作りLANで共有フォルダ...-momo-05/20-10:14(110)-No.348466
 ┃ ┃┃ ┗?!?!!!!Re:手作りLANで共有フォル・..-@LAN-05/20-13:15(107)-No.348490
 ┃ ┃┗?!?!【ありがとう】Re:副産物...-@LAN-05/20-13:27(106)-No.348492
 ┃ ┃ ┣?!?!A?Re:副産物...-@LAN-05/20-14:38(105)-No.348506
 ┃ ┃ ┣?!?!A!Re:副産物...-momo-05/20-18:37(101)-No.348548
 ┃ ┃ ┃┗?!?!A!【ありがとう】Re:副産物...-@LAN-05/21-13:13(83)-No.348697
 ┃ ┃ ┗?!?!A!Re:副産物...-norimaki2000-05/21-00:11(96)-No.348625
 ┃ ┃  ┗?!?!A!!Re:副産物...-@LAN-05/21-13:34(82)-No.348707
 ┃ ┗?!?!Re:手作りLANで共有フォル・..-UD-05/20-11:36(108)-No.348483
 ┃  ┗?!?!【ありがとう】Re:手作りLA・..-@LAN-05/21-13:14(83)-No.348698
 ┗??Re:手作りLANで共有フォルダ・..-さやかのパパ-05/20-08:22(112)-No.348457
  ┗??【解決】Re:手作りLANで共有・..-@LAN-05/21-13:16(83)-No.348699


▲このページのトップに戻る
348394手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり@LAN(初) 2006/05/19-23:00

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dimension4500C
ソフト関連: 共有フォルダが見れない
--
自前でLANを組んで5台ほどつないでいますが、
あるPC(甲)から別PC(乙)の共有フォルダは見れる
(マイネットワークを開くとフォルダの絵も現われる)のですが、
逆に乙のPCから甲のPCの共有フォルダは見れない
(マイネットワークを開いてもフォルダの絵すら現われない)のです。

OSはXPproとXPhome混在。
SP1とSP2も混在。

この場合、
単純にOSを全てProにすれば一発解決するのでしょうか?
それとか
今の状態のままで、HomeはSP2にそろえるとかすれば
一発解決するのでしょうか?

こうすれば単純!一発解決というアドバイスを
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
348417Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったりUD 2006/05/20-00:41

記事番号348394へのコメント
マイネットワークからのブラウジングではなく、ファイル名を指定して実行から
\\相手方IPアドレスで接続するなり、マスタブラウザを決めて他はマスタブラウザ
にしないよう設定するとか、ネットワークドライブの割り当てをしておくとか。

コンピュータブラウザって何ですか?
WinFAQは無くなりました

マスタブラウザにしないための設定は?
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
348427Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり@LAN 2006/05/20-02:26

記事番号348417へのコメント
UDさんは No.348417「Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり」で書きました。
UDさん、早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスの通りすれば、100%アクセスできるのでしょうか?
それなら凄いです。やってみます。
ただ、使用者が私だけではなく全くの初心者もおり
(といっても私も素人みたいなものですが)、
やはり、一回一回IPアドレスを手打ちしてというのは
無理があるかもしれません。
マイネットワークに表示されるようにするには
なにか別にいい方法がありますか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
348435Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったりnorimaki2000 2006/05/20-03:14

記事番号348427へのコメント
ちょっと一言。

>アドバイスの通りすれば、100%アクセスできるのでしょうか?

LANでのファイル共有なんて、誰もが苦労しながら試行錯誤を繰り返して身に付ける
ものです。
このような掲示板で、ボランティアの回答者に対し、100%を求めるのはどうかと思う。


で、本題。

理解して欲しいのは、Windowsでファイル共有する仕組みと、コンピュータブラウジング
の仕組みは別物なんですよ。コンピュータブラウジングとは、マイネットワークを
開いて順番に目的のコンピュータや共有フォルダを探し出すことです。

だから原因を切り分けるために、「\\相手のIPアドレス」などで共有が見れるか
どうかを確認する必要があります。

コンピュータブラウジングができなくても、たいした不自由は無いはず。
相手コンピュータか、目的の共有フォルダへのショートカットアイコンをデスクトップに
貼り付けておけば済むから。
初心者であればその方が簡単で親切だし。


この辺も参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003021
・ネットワークやLANで接続できない場合の確認事項

▲このページのトップに戻る
348439Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり@LAN 2006/05/20-04:02

記事番号348435へのコメント
norimaki2000さんへ
アドバイスありがとうございます。
異なるOSの混在などはあまり関係ないようですね。
原因の切り分けからやってみます。
参考URLもすごく役に立ちそうです。
PS.100%については失言でした。軽い意味でしたが誤解を招いてすみません。

▲このページのトップに戻る
348466Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったりmomo 2006/05/20-10:14

記事番号348439へのコメント
結果(成果)はどうあれ
100%を求めるのは正しいですよ
不安定を安定にするのは大事なことですから・・・

PCそれぞれのIPの設定やルーターの有無
ハブの種類など明記すると100%に近い
アドバイスも出てくるかと思います
HOMEとPROの混在は問題なしです
共有の不具合はネットワークの設定に
原因があることが多いですから
まず、その辺のチェックからですね

▲このページのトップに戻る
348490Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり@LAN 2006/05/20-13:15

記事番号348466へのコメント
momoさんへ
ProとHomeの混在は問題なしというずばり一言ありがとうございました。
それだけでも焦点がすごく絞れました(精神的に楽になりました)。

▲このページのトップに戻る
348492Re:副産物@LAN 2006/05/20-13:27

記事番号348435へのコメント
norimaki2000さんへ
困ったことの一つに、相手PCの共有フォルダは見えていて、かつ
その中のエクセルのファイルも見えているのですが
ワードのファイルは見えないということがありました。
しかし、相手PCのIPアドレスを直接指定して実行すると
見えなかったワードのファイルが見れました。
ブラウジングというものは全てが見えているというわけでは
ないのですね。
いやあ、でもこれだけでもすごく助かりました。
有難うございます。

▲このページのトップに戻る
348506Re:副産物@LAN 2006/05/20-14:38

記事番号348492へのコメント
@LANさんは No.348492「Re:副産物」で書きました。
と、喜んでいたら
またファイルの姿が見れなくなりました。
その時、フォルダにポインタをあてると
「フォルダは空 0バイト」ってメッセージが出ます。
で、開くとエクセルのファイルだけが出てくる。
なんなんでしょう?この出たり出なかったり。
うううん、悩ましい。
なんで「空(から)」何でしょう?
本当は入っているのに・・・・
お手数ですが教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
348548Re:副産物momo 2006/05/20-18:37

記事番号348492へのコメント
手作りということでしたが
「ネットワークの構築を個人で行った」
と、いう事ですよね!
5台程度ですので安価なスイッチでも
問題は無いと思いますがハードウエア全般の
チェックも大切ですので、再確認をしてみてください
あと、そのままでも問題ありませんが
すべてXPなのであればSP2に統一した方が
設定が単一化できるなど色々な面で楽になりますよ

▲このページのトップに戻る
348697Re:副産物@LAN 2006/05/21-13:13

記事番号348548へのコメント
momoさんは No.348548「Re:副産物」で書きました。
momoさんへ、ありがとうございます。
助かりました。

▲このページのトップに戻る
348625Re:副産物norimaki2000 2006/05/21-00:11

記事番号348492へのコメント
相手の共有フォルダが見えるところまで行けば、その中のファイルが見えたり
見えなかったりという事はありません。(通常は)

2台のパソコンの両方でファイヤウォールを一時的に解除し、それで安定して
いればファイヤウォールソフトが原因でしょう。
ファイヤウォールソフトでファイル共有を通過できるように設定を見直そう。

またはLANケーブルの断線や、LANポートのコネクタの接触不良、LANカードの
故障なんて事も考えられますが。

▲このページのトップに戻る
348707Re:副産物@LAN 2006/05/21-13:34

記事番号348625へのコメント
norimaki2000さんは No.348625「Re:副産物」で書きました。
norimaki2000さんへ。お返事ありがとうございます。
補足しましたら、
相手先のフォルダは見えるのですが、
そのフォルダにマウスポインタを当てると
「フォルダは空です」と出るんです。右クリでプロパティを見ると
○○バイトと表示はされるんです。
で、フォルダを開くと本当は4つあるファイルが
1つしか表示されないんです。(エクセルで作ったファイルなんですが。)
ところが、アドバイス通り相手先IPアドレスをいれて接続すると
相手先のフォルダが見えるとこまでは同じですが、
そのフォルダにマウスポインタを当てると
きちんとファイル名やらが出るんです。
で、フォルダを開くと4つあるファイル(あと3つはワードで作ったファイル)
がすべて出てくるんです。
「おお、出てきた」と思ってマイネットワークでも試してみると
マイねってワークからのブラウジング(っていうんですよね)もできるんです。
「一度できたらあとは大丈夫!」と思って喜んでると
なんと、しばらくしてみるとまた出てくるファイルは1つだけ。
で、またIPアドレス打ってみてとかすると出てきたり。
感じ的には、やはりファイヤーウォールがらみでしょうかね。
確認してみます。
その場合、マカフィーのウイルス除去ソフトのファイヤーウォールは切って
ウインドウズのファイヤーウォールは有効にしておけばよいのでしょうか?
いやはや、なんとも中身が入ってるのに「フォルダが空です」というメッセージは
なんとも理解できません。
なにか、経験ありますか?

▲このページのトップに戻る
348483Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかUD 2006/05/20-11:36

記事番号348427へのコメント
>アドバイスの通りすれば、100%アクセスできるのでしょうか?

100%は無理でしょうね。使う側にもそれなりに知識や慣れが必要ですし。

>やはり、一回一回IPアドレスを手打ちしてというのは

前の回答をよく読んでもらえれば分かりますが、毎回手打ちでとは書いてません。
ネットワークドライブの割り当てや、他の方が書いておられるショートカットを
作っておいてそこから開く手もあります。

>マイネットワークに表示されるようにするにはなにか別にいい方法がありますか?

これも先に提示したリンク先をよく読めばなぜマイネットワークからの
ブラウジングを勧めないか理解できると思います。
ちゃんと読んでませんよね?

▲このページのトップに戻る
348698Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなか@LAN 2006/05/21-13:14

記事番号348483へのコメント
UDさんは No.348483「Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなか」で書きました。
UDさんへ。ありがとうございました。助かりました。

▲このページのトップに戻る
348457Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったりさやかのパパ 2006/05/20-08:22

記事番号348394へのコメント
@LAN(初)さんは No.348394「手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり」で書きました。

>自前でLANを組んで5台ほどつないでいますが、

どこまでご自身でやられたのですか?
LANケーブルをご自身で作られた場合、pingが中途半端に落ちたりします。
通常

Lost = 0 (0% lost)

の所が、

Lost = 75 (75% lost)
Lost = 50 (50% lost)

となります。
ケーブルテスターでも結線の接続確認は出来ます。
アナライザーででもテストすると違った結果が出ると思いますが、結構高価です。

最終的には端子をつなぎ変えて解決しました。


▲このページのトップに戻る
348699Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり@LAN 2006/05/21-13:16

記事番号348457へのコメント
さやかのパパさんは No.348457「Re:手作りLANで共有フォルダが見れたり見れなかったり」で書きました。
さやかのパパさんへ。手作りというのは正しくなくネットワークを構築したという意味でした。
ややこしくてすみません。
PINGはOKでした。ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言