SATAハードディスク増設しましたが・・



◇-?SATAハードディスク増設しましたが・・-なおと-PC不慣れ-05/17-20:55(125)-No.348037
 ┗?!Re:SATAハードディスク増設・..-0.6K-05/17-21:04(125)-No.348041
  ┗?!?Re:SATAハードディスク増設...-なおと-05/17-21:14(125)-No.348042
   ┗?!?!Re:SATAハードディスク増・..-0.6K-05/17-21:34(124)-No.348048
    ┗?!?!?Re:SATAハードディスク増...-なおと-05/17-22:04(124)-No.348055
     ┗?!?!?!Re:SATAハードディスク・..-0.6K-05/17-22:43(123)-No.348063
      ┗?!?!?!?Re:SATAハードディスク...-なおと-05/17-23:42(122)-No.348081
       ┗?!?!?!?!Re:SATAハードディス・..-マサキ-05/18-08:06(114)-No.348106
        ┗?!?!?!?!!Re:SATAハードディス...-お肉-05/18-08:14(114)-No.348107
         ┣?!?!?!?!!【ありがとう】Re:SAT...-なおと-05/18-19:48(102)-No.348220
         ┗?!?!?!?!!【ありがとう】Re:SAT...-爆釣-05/19-18:19(79)-No.348349

▲このページのトップに戻る
348037SATAハードディスク増設しましたが・・なおと-PC不慣れ 2006/05/17-20:55

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:GEN3
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 認識しません
--
以前こちらで質問させていただきました、なおとと申します。
ハードディスクを増設したのですがココを見ながら↓
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dimxpsg3/SM/parts.htm#wp1053780
英語は理解できませんが、見よう見まねでしてみました。

そしてフォーマットをしようとしたのですがココを見ながら↓
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
通常なら「未割り当て」とでるようですが私のは
《レイアウト》パーティション
《種類》ベーシック
《ファイル システム》FAT32
《状態》正常 (不明なパーティション)
《容量》3.49 GB
《空き領域》1.69 GB
《空き領域の割合》48 %
《フォールト トレランス》いいえ
《オーバーヘッド》0%

と、上記のようにでてきます。HDは250GBです。
なぜこのようになるのかサッパリわかりません。
申しわけありませんが知っている方は、お力をお貸しください。
よろしくおねがいします。
SATAは・・↓
http://www.bb-brain.co.jp/lecture/20050912.pdf#search='
4pin電源は差し込まなくていいのですよね?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
348041Re:SATAハードディスク増設しましたが・・0.6K 2006/05/17-21:04

記事番号348037へのコメント
なおと-PC不慣れさんは No.348037「SATAハードディスク増設しましたが・・」で書きました。
>通常なら「未割り当て」とでるようですが私のは
>《レイアウト》パーティション
>《種類》ベーシック
>《ファイル システム》FAT32
>《状態》正常 (不明なパーティション)
>《容量》3.49 GB
>《空き領域》1.69 GB
>《空き領域の割合》48 %
>《フォールト トレランス》いいえ
>《オーバーヘッド》0%

それはOSのリカバリ領域違いますか?
ちゃんと内蔵のとは別のディスクが認識されていますか?

>4pin電源は差し込まなくていいのですよね?

SATA電源が差し込まれていれば4pinのは不要ですが
SATAの電源は差し込まれていますよね?
増設したハードディスクの型式を。

▲このページのトップに戻る
348042Re:SATAハードディスク増設しましたが・・なおと 2006/05/17-21:14

記事番号348041へのコメント
0.6Kさん
こんばんんは。ありがとうございます。
元々入っているHDは認識されているようです。
おそらくこれが元々ついているHDの情報かと思います↓
《ボリューム》 (C:)
《レイアウト》パーティション
《種類》ベーシック
《ファイル システム》NTFS
《状態》正常 (システム)
《容量》229.25 GB
《空き領域》38.17 GB
《空き領域の割合》16 %
《フォールト トレランス》いいえ
《オーバーヘッド》0%
プロパティで空き容量など見ましたが同じでした。

>増設したハードディスクの型式を。

メーカーは日立製です。型番はHDS722525VLSA80で
バルク品と呼ばれているものです。
差込口を間違えるってことは、あるのでしょうか・・?
いいとこまできたのですが・・すいませんよろしくおねがいします。



▲このページのトップに戻る
348048Re:SATAハードディスク増設しましたが・・0.6K 2006/05/17-21:34

記事番号348042へのコメント
今Cドライブに割り当ててるパーティションが
>《容量》229.25 GB
ですね。
250GBのHDDだと大体正味233GB弱になると思いますので
(日立のが実際にはどれくらいになるのかはわからないのですが)
229.25+3.49=232.74となり、ちょうどいい感じです。
ということでやっぱり不明なパーティションは
内蔵HDD上に存在するリカバリ領域じゃありませんか?

「ディスクの管理」上の図で、ディスク0上に
Cと不明なパーティションが横に並んでいればそうなります。
ディスク1は認識されていますか?されていませんか?

>差込口を間違えるってことは、あるのでしょうか・・?

特にジャンパがある機種ではなさそうですね。
最終的に、
SATAケーブル+SATA電源ケーブル
又は
SATAケーブル+4pin電源ケーブル
のいずれかになっていればOKですが
ちゃんと刺さってますか?
http://www.hitachigst.com/hdd/support/d7k250/d7k250eis_serial.htm

▲このページのトップに戻る
348055Re:SATAハードディスク増設しましたが・・なおと 2006/05/17-22:04

記事番号348048へのコメント
0.6Kさん
ほんとに何度もすいません。

>内蔵HDD上に存在するリカバリ領域じゃありませんか?

すいません。ド素人ですのでよくわかりませんが・・。

>Cと不明なパーティションが横に並んでいればそうなります。

そうなんです。まさに上記の通りでCと不明が並んでいます。
すこしづづですが先が見えてきたような・・。
このような場合どうすればいいでしょうか??

4pin電源ケーブルの線はだいぶ上にありますので
たぶん使わないかと(増設では)わかんないのですが・・。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/d7k250/d7k250eis_serial.htm
の写真のパターンだと私のは、左の上下の写真の下の方法で付けています。
刺さり具合ですが何度か外したり、付けたりしましたが
いずれも同じ結果でした。
何が悪いのか・・。もう少しのような気はするのですが・・。
よろしくです。


▲このページのトップに戻る
348063Re:SATAハードディスク増設しましたが・・0.6K 2006/05/17-22:43

記事番号348055へのコメント
>そうなんです。まさに上記の通りでCと不明が並んでいます。

であれば不明なパーティションは同一ディスク上の話っぽいですね。

>http://www.hitachigst.com/hdd/support/d7k250/d7k250eis_serial.htm
>の写真のパターンだと私のは、左の上下の写真の下の方法で付けています

であれば電源もちゃんと供給出来てるみたいですね。

追加したHDDがディスクの管理上で認識されないということに絞られそうですね。

そうなるとBIOSでちゃんとHDDが認識されているかの確認が必要です。
Dell機は全く見たことが無いので、SATAのHDDがどう認識が表示されるのかわかりません。
時期的なことを考えると普通のATAハードディスクドライブとして見えるのかな?
これを知ってる人がいればいいんですが…

あとコネクタはL字になってるので、挿し場所を間違えるということは無いと思いますが
SATAケーブルとSATA電源ケーブルを同時につけると間隔的に結構きついので
挿し方が甘いということがあるかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
348081Re:SATAハードディスク増設しましたが・・なおと 2006/05/17-23:42

記事番号348063へのコメント
0.6Kさん
何度もすいませんでした。

>そうなるとBIOSでちゃんとHDDが認識されているかの確認が必要です。

BIOS一度見てみます。すごく簡単だと思ったのですが残念です。
あと増設だと再セットアップの必要ナシ。とのことでしたので・・。
挿し方など今一度、見直してみます。
ご指導ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
348106Re:SATAハードディスク増設しましたが・・マサキ 2006/05/18-08:06

記事番号348081へのコメント
なおとさんは No.348081「Re:SATAハードディスク増設しましたが・・」で書きました。

シリアルは簡単でわないと思いますが。
しかしあなたのマザーとシリアルが合わないといけないのです。
シリアルポートがあってもどのシリアルでも付けれない。
シリアルATA150 シリアルATA300などがありますが、300は通常シリアルATA2といわれます。
その週類をどっちが付けれるか理解した上で購入しないといけないですね(汗

▲このページのトップに戻る
348107Re:SATAハードディスク増設しましたが・・お肉 2006/05/18-08:14

記事番号348106へのコメント
マサキさんは No.348106「Re:SATAハードディスク増設しましたが・・」で書きました。

dellのQ&A
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/desk_hdd.asp
IDE用のQ&Aですが参考になると思います。

マニュアル
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dimxpsg3/ja/OM/F3439A01.pdf

HDS722525VLSA80
http://www.hgst.com/hdd/support/table3.htm
Deskstar 7K250 250 GB Serial ATA 7200 RPM
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.b454c4b81665961742cbe251aac4f0a0/

HDDメーカー違いますが、参考に
SATAのFAQ
http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/index_faq.html#sata

▲このページのトップに戻る
348220Re:SATAハードディスク増設しましたが・・なおと 2006/05/18-19:48

記事番号348107へのコメント
0.6Kさん・マサキさん・お肉さん

いろいろとご指導ありがとうございました。
結論から言いますと・・
今の私では到底達することのできないレベルと感じました。
皆様の手引きを参考にしなが徐々に勉強します。
いろいろとありがとうございました。
地道にがんばります。

▲このページのトップに戻る
348349Re:SATAハードディスク増設しましたが・・爆釣 2006/05/19-18:19

記事番号348107へのコメント
私は今日、HDD増設の為、ST3250824ASを購入したのですが、
PCが認識してくれず困ってました。(PCはDimension8400)
が、ここに書かれていた内容を元に作業した結果、うまくいきました。
感謝感謝です(^_^.)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言