パソコンを壊してしまったようです。




◇-?パソコンを壊してしまったようです。-こま(初)-05/17-16:12(104)-No.347960
 ┗?!Re:パソコンを壊してしまったよ・..-つかつかつーかー-05/17-17:33(102)-No.347984
  ┗?!!Re:パソコンを壊してしまったよ...-こま-05/17-17:59(102)-No.347994
   ┗?!!!Re:パソコンを壊してしまった・..-c-koban-05/17-19:37(100)-No.348006
    ┗?!!!!Re:パソコンを壊してしまった...-こま-05/17-19:56(100)-No.348014
     ┗?!!!!!Re:パソコンを壊してしまっ・..-kikuko-05/17-23:35(96)-No.348080
      ┗?!!!!!!Re:パソコンを壊してしまっ...-こま-05/18-11:00(85)-No.348123
       ┗?!!!!!!!Re:パソコンを壊してしま・..-kikuko-05/18-21:06(75)-No.348238
        ┗?!!!!!!!【ありがとう】Re:パソコ・..-こま-05/18-22:29(73)-No.348254


▲このページのトップに戻る
347960パソコンを壊してしまったようです。こま(初) 2006/05/17-16:12

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:デスクトップOptiplexGX100
ソフト関連: セーフモードでしか立ち上がりません。
--
こんにちは、初めて投稿します。パソコンが良くわからず
ご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願いします。

Win98ですがパソコンがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。
ファイルはバックアップがあるのですが、メールOutlookがみれないので
どうしたらいいのか焦ってます。

まず電源をいれるとアラビア語のような文字化けしたものが出てきてその数秒後、
自動的に電源が切れてしまいます。電源をいれて英語画面になる時もあるので
F1→漢字キー→NORMALを選択しますが同じ文字化け画面の後、切れます。

昨日、起動がおかしくなり、起動しても日本語入力ができなくなりました。
キーボードをみると「EU英」でした。そこでIME2000を選択したのですが、
データがないようなメッセージがでたので、私は安易に、PC付属の
Win98のCD-ROMを入れました。インストールなどしたようですが、
再起動のところでPCはフリーズしたので、強制終了してしまいました。

それ以来「メモリがないからWinを起動できない」や、前述のような症状で
起動できてもセーフモードでしか立ち上がりません。
(C:)のプロパティは、容量3.99GB、空き領域は1.92GBです。

こちらのサイトで「SCANREG /FIX」の実行というのをやってみたのですが
途中で終ってしまいました。確かWinのフォルダのCopy?にデータがないとかで。
また「デバイスマネージャー」をみるとバツが5個位あり削除してしまいました。
それと、ディスクスキャンというのをやったのですが無事完了しました。
今、デフラグというのをしています。まだまだ掛かりそうです。

また以前から迷惑メールが大量にきます。
ウイルスバスター2006を入れているので安心だと思ったのですが…
どうにかして、元に戻したいです。知識不足で長々とあいまいな言葉ばかりで
大変申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
347984Re:パソコンを壊してしまったようです。つかつかつーかー 2006/05/17-17:33

記事番号347960へのコメント
・ハードディスクを取り出してほかのパソコンにつなぎ、重要なデータを取り出す。
というのが、常套手段でしょう。
ハードディスクの中のデータを保持したままWindows98を入れなおすのはかなり難しいです。
たいていのリカバリープログラムは、ハードディスクのフォーマットから始めますからね。

あと、デフラグはやっちゃだめですよ。
傷を広げる方向に働くことがありますから。

根本的に、Win98は作りがやわなので、1〜2年に1度くらいはリカバリーしてやらないと、要らないデータがたまって極端に動きが重くなったりします。

▲このページのトップに戻る
347994Re:パソコンを壊してしまったようです。こま 2006/05/17-17:59

記事番号347984へのコメント
早速のご回答ありがとうございました。
自分の知識のなさでやってはいけない事ばかりしてしまったようです。
今日は、ずーーーとPCの前でわけのわからない事をしていました(^^;

>・ハードディスクを取り出してほかのパソコンにつなぎ、重要なデータを取り出す。
すみません。そのやり方、全然わかりません。。。
でも、この98は実は父の物でその見たいメールの重要性を聞いたら
「もういい」というので、やった事はないのですが、初期化?または
クリーンインストールというんですか?それをして、このパソコンを
初めの状態に戻そうと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

PC付属マニュアルの再インスタートからはじめればいいのでしょうか?
他の書き込みなどに書いてあるフォーマットというのはするのですか?
セーフモードで、出来るのでしょうか?

本当、初歩的過ぎて申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしますが、ご返答宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
348006Re:パソコンを壊してしまったようです。c-koban 2006/05/17-19:37

記事番号347994へのコメント
こまさんは No.347994「Re:パソコンを壊してしまったようです。」で書きました。

データを救済する必要がないのであればマニュアルにあるとおりの手順でリカバリする。

▲このページのトップに戻る
348014Re:パソコンを壊してしまったようです。こま 2006/05/17-19:56

記事番号348006へのコメント
ご回答ありがとうございます。
色々、こちらのサイトをみて自分なりに調べてみました。
またセットアップマニュアルの再インストールを見ましたが
「ブートディスクが2枚あります」と書いてあります。
リカバリの方法を他でも見てみましたが、みな2枚のFDなど。

PCに付属されていたのは
1.win98オペレーティングシステム:CD-ROM
2.CustomorDiagnostics:CD-ROM
3.Dell E550Color Monitor:CD-ROM
4.ATZTECH 56K PCIMODEM:CD-ROM
5.Y2000RTC UtILITY:FD
6.DiagnosticsDisk:FD
7.起動ディスク:FD

です。なぜか今まで起動ディスクというものは作った事ありません。
色々みていると、それがないとダメみたいですよね。。。

どうすればいいのでしょうか?

それと、検索で調べてみたところ、以前使っていたデータやソフトが
残っているのですが、、、これはやっぱり復元できないのでしょうか?
もう元にもどらないのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
348080Re:パソコンを壊してしまったようです。kikuko 2006/05/17-23:35

記事番号348014へのコメント
>まず電源をいれるとアラビア語のような文字化けしたものが出てきて

まずはこちらを試してください。
WinFAQは無くなりました
・起動時に文字化け画面が表示されます

OptiPlex GX100 / Windows 98の再インストール方法はこちらを。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=PLX_PNT_CEL_GX100&oid=10&pid=1

>以前使っていたデータやソフトが残っているのですが、、、

再インストールする場合はソフトはインストールしなおさなくてはなりません。
データはつかつかつーかーさんのレスにある
ハードディスクを取り出してほかのパソコンにつなぎ、重要なデータを取り出す
また、Knoppixを使う方法があります。
http://www.klavis.info/knoppix/index.html

▲このページのトップに戻る
348123Re:パソコンを壊してしまったようです。こま 2006/05/18-11:00

記事番号348080へのコメント
kikukoさんご回答ありがとうございました。

>まずはこちらを試してください。
>WinFAQは無くなりました
については、文字化け部分に「MSNP32.DLL 」などはありません。
違うのかな?と思いますが、セーフモードでしか立ち上がらないのですが
これはやった方がいいのでしょうか?

また、
>OptiPlex GX100 / Windows 98の再インストール方法はこちらを。
は、確認したのですが「Resource CD」というのが自分の持ってる
PC付属品にはみあたりません。(持っている付属品は前のレスにあります)

すみません、前のデータがPCにあるようですが、やっぱりこれは
再インストールしかないのですかね???

▲このページのトップに戻る
348238Re:パソコンを壊してしまったようです。kikuko 2006/05/18-21:06

記事番号348123へのコメント
下のほうのリンクに文字化け画面を文字化けせずに
読むための方法があるので、それをやったら原因が判るかもと思ったのですけど。
上手く内容が判れば再インストールしないで済むことがあるので。
WinFAQは無くなりました
・どうすれば高速再起動できますか?

データ救済法は348080に書きました。
理解できないようであれば、誰か詳しい人に頼んでは?

▲このページのトップに戻る
348254Re:パソコンを壊してしまったようです。こま 2006/05/18-22:29

記事番号348238へのコメント
Kikukoさん、ご回答ありがとうございました。
今日も、色々調べたのですが、どうも再インストールしかないようです。

データのほうは、教えて頂いたのは以前見ましたが理解できませんでした…
すみません・・・このちっぽけな知識でなんとか考え、データが見えたので
FDで取り出しました。(CDドライバついてなくて…)OKです。

DELLのインストールガイドは私も確認してました。
でも、内容見ても良くわからなかったので躊躇していたんですが
今は、もう入れなおしているところです。

でも、添付の起動ディスクは1枚しかないのに2枚目を入れろといわれ中断中です。
どうも、先日の間違った再インストールの時に起動ディスクを作成するときに
もう、本当、バカですが、添付の起動ディスクをいれたんですよ(^^;

それで、多分、自作起動ディスクとPCが認識して2枚目入れろって言うみたいです。
もう、ダメですね。。。本当。終ってます。
もうずっとこの休日は2日もPCの前です。なんせ詳しい知り合いもいないので。
人から安く譲ってもらったものなんで、メーカーに問い合わせるのもなんだし…
自分で直すしかない!と、思って初挑戦だったんですが、素人がしちゃいけないですね!

後、もう一回がんばってやってみてダメだったらどこかの出張サービス頼みます。
お騒がせしました。。。でもとても勉強になりました。
もう少し勉強した時に不明な事があれば、お伺いします。ありがとうございました。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言