USBがまったく認識されません



◇-?USBがまったく認識されません-松本-05/17-06:57(106)-No.347886
 ┗?!Re:USBがまったく認識されません...-kmasa-05/17-07:09(105)-No.347887
  ┗?!!Re:USBがまったく認識されませ・..-松本-05/17-08:59(104)-No.347895
   ┗?!!!Re:USBがまったく認識されませ...-kmasa-05/17-10:35(102)-No.347906
    ┗?!!!!Re:USBがまったく認識されま・..-kmasa-05/17-12:39(100)-No.347926
     ┗?!!!!!Re:USBがまったく認識されま...-松本-05/18-06:53(82)-No.348102
      ┗?!!!!!!Re:USBがまったく認識され・..-kmasa-05/18-07:58(81)-No.348105

▲このページのトップに戻る
347886USBがまったく認識されません松本 2006/05/17-06:57

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:NB50J
ハード関連: USBが認識されません
使用回線:ADSL
--
ある日突然USB機器をまったく認識しなくなりました。
マウスを始め、ウェブカメラ、フラッシュメモリ、USB接続の無線LAN
その他色々試しましたがすべて認識されません。
USBポートは全部で4つありますが全てダメのようです。
デバイスマネージャを見ましたが!や?マークすらありませんでした。
普通は、USBを差し込むと「新しいハードウェアを検出…」と出ると思うのですがそれも出ません。

システムの復元で認識しなくなった日よりも以前に戻してもダメでした。
一部のマウスではLEDが点灯しますが動作はしません。
同じ症状で困っている方、また前に同じような症状が出て対処された方はいますか?
本当に困っています。
お知恵を拝借できれば幸いです。

▲このページのトップに戻る
347887Re:USBがまったく認識されませんkmasa 2006/05/17-07:09

記事番号347886へのコメント
松本さんは No.347886「USBがまったく認識されません」で書きました。
マウスは光学マウスですか、そおであれば、マウスを接続すると
LEDが光ると思いますが、又フラッシュメモリのアクセスランプとか
光ら無いので有れば、USB用の5V電源が出て居ない様ですが
USB機器のショートとかで内部のヒューズが切れて居るのではと思いますが

▲このページのトップに戻る
347895Re:USBがまったく認識されません松本 2006/05/17-08:59

記事番号347887へのコメント
kmasaさんは No.347887「Re:USBがまったく認識されません」で書きました。
マウスは光学式マウスで試しました。
又フラッシュメモリではアクセスランプは点灯しませんでした。
内部のヒューズでしょうか?
ちょっと確認してみたいと思います。
コメントありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
347906Re:USBがまったく認識されませんkmasa 2006/05/17-10:35

記事番号347895へのコメント
松本さんは No.347895「Re:USBがまったく認識されません」で書きました。
チップヒューズ(白か緑色の3*2ミリ位のもの)で概観からは分かりません
テスターを使用して下さいね。
マザーボード上の小さい部品です、回路が分からないと探せないかも・・・

▲このページのトップに戻る
347926Re:USBがまったく認識されませんkmasa 2006/05/17-12:39

記事番号347906へのコメント
kmasaさんは No.347906「Re:USBがまったく認識されません」で書きました。
御免なさい、読み飛ばして居ました、マウスのLEDは点灯するのですよね
と言う事は5Vは生きていますね。
一度セーフモードでUSBのドライバーを削除して、再起動して見て下さい
それで駄目ならコントローラーチップが逝かれたか・・・・
PCカードバス対応の増設カードを付けるしか無いかも・・・

▲このページのトップに戻る
348102Re:USBがまったく認識されません松本 2006/05/18-06:53

記事番号347926へのコメント
kmasaさんは No.347926「Re:USBがまったく認識されません」で書きました。
コメントありがとうございます。
早速、セーフモードにてデバイスマネージャからUSBドライバの削除→再インストール、再起動しましたがダメでした。
コントローラーチップの不良でしょうか?
ちなみにデバイスマネージャではこんな感じです。

USB(universal serial bus)コントローラ
┣Intel(R)82801DB/DBM USB 2.0 Enhanced Host Controller - 24CD
┣Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2
┣Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4
┣USBルートハブ
┣USBルートハブ
┗USBルートハブ


▲このページのトップに戻る
348105Re:USBがまったく認識されませんkmasa 2006/05/18-07:58

記事番号348102へのコメント
松本さんは No.348102「Re:USBがまったく認識されません」で書きました。
情報を見る限りでは、USBコントロールチップもドライバーから
認識されて居のすね、USB2.0も通って居ますね。

入出力ポートのチップですかね〜

駄目もとで、試して見て下さい

先ずBIOSでUSBポートの使用が許可されて居るか確認。
又C-MOSのクリア、再設定。

自動起動ソフトをmsconfigのスタートアップタブで全て停止して、確認する。
(この場合セキュリティソフトも停止すると思いますから、ネットへは接続
しないで下さい)
これで認識されれば、一つづつチェックを入れ、何が競合して居るか確かめる

なにかの問題で、USBに接続した機器が全て破損(例えば5Vが正常で無く過電流で
壊れた等、無いと思いますが)した事も考えて、他のPCでマウスなどが認識
されるか確認を。

最悪は、データをバックアップして、リカバリーして見る。
(接続機器はハード上認識されるが、OS上で無視されて居る等の場合)

今考えられるのはこれ位かな〜

ある日突然と言う事ですが、その日又はその前日等に何か、インストールとか
して居ますか、システムの復元に、履歴が載って居ると思います
少しさかのぼって、確認して見て下さい(5日前くらいまで)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言