PC起動後に一度だけ再起動します



◇-?PC起動後に一度だけ再起動します-りんたま(初)-05/16-21:25(116)-No.347804
 ┗?!Re:PC起動後に一度だけ再起動し・..-kmasa-05/17-08:06(106)-No.347889
  ┗?!!Re:PC起動後に一度だけ再起動し...-りんたま-05/17-09:30(104)-No.347899

▲このページのトップに戻る
347804PC起動後に一度だけ再起動しますりんたま(初) 2006/05/16-21:25

メーカー名: 自作
OS名: WinXP
パソコン名:自作
--
【CPU】P4 3G/北森(HT ON)
【M/B】ASUS P4P800 Deluxe
【メモリ】2G(512MB*4) dual
【VGA】eVGA GF7800GS CO SC 256MB AGP (256-A8-N508-AX)
【VGAドライバ】84.21
【電源】鎌力II 450w
【OS】WinXP Pro SP2
【HDD】Maxtor 6Y160M0
【HDD】Maxtor 4R120L0
【HDD】Maxtor 2F040J0
【PCI】SoundBlaster Audigy
【PCI】PC-MV5DX

【事象】
・PC起動後暫くするとブルースクリーンになります。
 STOP:0x8E
・ブルースクリーンになった後、再起動すると何事も無かったかのように動作します。
・そして翌日に同様の事象が再発します。

【見解】
・一度再起動すれば問題なく動作することから、起動時の一時的な電源不足
 もしくはVGAが暖まっていない事による一時的な動作不良と考えています。
・電源は昨年の2005年10月に今の物と交換しています。
・VGAドライバは、公式では最新版でβ版のドライバも導入してみましたが、
 効果がありません。(むしろ一部のゲームで不具合が出たのでβ版は止めました)
・BIOSなどは現状の構成で動作するバージョンで動作しています。

もう少し派手に不具合が出るようであれば、電源の再交換も行えるのですが、
微妙な事象のため、行動に踏み切れないでいます。
経験則に基づいたコメントでも思ったことでも何でも返事頂けると助かります。

▲このページのトップに戻る
347889Re:PC起動後に一度だけ再起動しますkmasa 2006/05/17-08:06

記事番号347804へのコメント
りんたま(初)さんは No.347804「PC起動後に一度だけ再起動します」で書きました。
私ならMBかメモリを疑いますね
P4P800系のコンデンサーは余り質が良くないので、起動時にメモリに正常な
電圧が供給出来ず症状が発生するとか
CPUにノイズが混入され起きて居るのでは無いでしょうか

以前私のPCで使用して居たP4P800 無印 もコンデンサの不良でVRMのFETまで
巻き添えにして死にましたから・・・・

確認の為メモリのテストはして置いた方が良いですよ、1日位回せば
不具合が出てくるかも。

▲このページのトップに戻る
347899Re:PC起動後に一度だけ再起動しますりんたま 2006/05/17-09:30

記事番号347889へのコメント
kmasaさんは No.347889「Re:PC起動後に一度だけ再起動します」で書きました。

回答ありがとうございます。

MBについてはつい最近、コンデンサ不良の可能性があると思って、目視ですが確認しました。
液漏れや膨らんでいるコンデンサは今のところありませんでした。

メモリも最長2〜3時間は回しましたが異常ありません。今度、24時間は無理かも
知れませんが、長時間回してみたいと思います。

MBが逝ってしまえば思い切って買い替えできるんですが…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言