ボンバーマンオンラインでラグがひどい



◇-?ボンバーマンオンラインでラグがひどい-karmain-05/16-20:29(169)-No.347796
 ┣?~Re:ボンバーマンオンラインでラ・..-c-koban-05/17-00:39(164)-No.347860
 ┗?!Re:ボンバーマンオンラインでラ・..-撃墜s王-05/17-01:54(163)-No.347876
  ┗?!?Re:ボンバーマンオンラインでラ...-karmain-05/19-20:07(97)-No.348366
   ┗?!?!Re:ボンバーマンオンラインで・..-c-koban-05/19-21:54(95)-No.348377
    ┗?!?!?Re:ボンバーマンオンラインで...-karmain-05/20-11:05(82)-No.348475

▲このページのトップに戻る
347796ボンバーマンオンラインでラグがひどいkarmain URL2006/05/16-20:29

メーカー名:AOPEN
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg344915.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

えっと、以前質問した者です。
下り速度が遅いと教えていただき回線が光になってからやってみたのですが、まったくダメでした。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
あとWindowsXPproのディスクは読み取り不能でした。

▲このページのトップに戻る
347860Re:ボンバーマンオンラインでラグがひどいc-koban 2006/05/17-00:39

記事番号347796へのコメント
karmainさんは No.347796「ボンバーマンオンラインでラグがひどい」で書きました。

自作ならばまずはパーツの詳細を!

▲このページのトップに戻る
347876Re:ボンバーマンオンラインでラグがひどい撃墜s王 2006/05/17-01:54

記事番号347796へのコメント
karmainさんは No.347796「ボンバーマンオンラインでラグがひどい」で書きました。

十分なスペックがあるという前提で話を進めます。メモリなんかは当然1Gぐらいありますよね。
とりあえず、手順として

・ウイルス・スパイウェアを検索
・常駐ソフトや対ウイルス系ソフトを切ってみる。
・ゲームの音を消してみる。(マザー内臓音源は意外とスピード処理を遅くします)
・ゲーム自体のパッチがないか、コマンド/設定スイッチを最低に
・ポート番号が正確に開いているか、出来るなら一時的にファイヤウォール切る。
・ルータを使っているなら、DMZやブリッジなどの語句よりローカルIPとグローバルIPを直結するようなコマンドを試す。
 これができるならポートが開いている/開いてない は全く関係が無い。
・ゲームを再インスト。スキャンディスクなどを試してみる。
・HDDの転送モードを確認
・ビデオカードの最新ドライバを試す。チップセットの最新ドライバを試す。
・LANカードが別にあるなら取り替えてみる。
・自分は2K系OSは古いと思ってますので、できるならXP系にする。
・OSを極力ピュア状態にしてゲームのみインストしてみる

このあたりまではソフト的です。次には

・ゴールデンタイムをずらして時間帯を変える。
・プロバイダにネットが連絡してみる。(接続優先順位をあげてくれる場もあり)
・相手のサーバにpingを撃って見て反応を調べる。特に国内でping100以上あると遅すぎ
 pingは機器交換でなおらなければ、プロバイダの乗り換えが一番。ある意味どうしようもない。

これで直らなければ、ハード的な問題となります。

・ファームウェア(特にビデオ) BIOSなどは極力最新にUP
・マザーを初期設定にする。
・メモリを付け替え。最小構成で試す。
・熱が異常に高くないか。空調は適切か。(温度が高いとCPUは負荷を下げる場合アリ)

ここまで検討してダメなら、マザーからビデオカードを少しずつ交換していく
しかないのでは?


▲このページのトップに戻る
348366Re:ボンバーマンオンラインでラグがひどいkarmain 2006/05/19-20:07

記事番号347876へのコメント
えっとスペックですが
CPU:Pen4の2.8GHz(FSB800でHTは切っています)
マザーボード:MX4SGI-4DL2(BIOSは初期)
メモリ:1GB(512MB×2)
HDD:160GB(7200rpm P-ATA100)
グラボ:TulCorpのRadeon9200SE(128MB)
回線:光(下り)推定転送速度: 13251.776kbps(13.251Mbps) 1656kB/sec
    (上り)データ転送速度 6.22Mbps (778.21kB/sec)

それで、チップセットのドライバっていうのがどこにあるのか分かりません。
LANカードはマザボにくっついてるので別途装着はしていません。
>・常駐ソフトや対ウイルス系ソフトを切ってみる。
切ってみましたが、変化なしでした(ラグが発生しました)。
>・OSを極力ピュア状態にしてゲームのみインストしてみる
これはやってみましたが、変化なしでした。
光はルーターですが、ポートを開放しても変化はありませんでした。
ADSLから光に変えてみたのですがラグがひどいので、問題はPCのスペックだと思うんですが、
最低必要環境は満たしています。
とりあえずマザーのBIOSを更新してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
348377Re:ボンバーマンオンラインでラグがひどいc-koban 2006/05/19-21:54

記事番号348366へのコメント
karmainさんは No.348366「Re:ボンバーマンオンラインでラグがひどい」で書きました。

BIOSはR1.06がリリースされていますね。
ドライバは
・グラフィックドライバ
・チップセットドライバ
・LANドライバ
・オーディオドライバ
がリリースされています。

すまん!BIOSはR2.03だった。(>_<)

▲このページのトップに戻る
348475Re:ボンバーマンオンラインでラグがひどいkarmain 2006/05/20-11:05

記事番号348377へのコメント
BIOSを更新しようとしたら、R2.XXからR1.XXに変更できないっていうメッセージが表示されました。
それで、現在のBIOSのバージョンはR2.03とういうもので、R2.XXの中では一番新しいものでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言