起動に1〜2時間かかります。



◇-初?起動に1〜2時間かかります。-サンジ-05/16-14:10(236)-No.347721
 ┗初?!Re:起動に1〜2時間かかります・..-通りすがりの者-05/16-14:41(236)-No.347725
  ┗初?!!Re:起動に1〜2時間かかります...-サンジ-05/19-22:52(156)-No.348391
   ┗初?!!!Re:起動に1〜2時間かかりま・..-通りすがりの者-05/19-23:11(155)-No.348397
    ┗初?!!!!Re:起動に1〜2時間かかりま...-サンジ-05/19-23:34(155)-No.348407
     ┗初?!!!!!Re:起動に1〜2時間かかり・..-通りすがりの者-05/20-01:32(153)-No.348421
      ┗初?!!!!!【ありがとう】Re:起動に1...-サンジ-05/22-04:09(102)-No.348892

▲このページのトップに戻る
347721起動に1〜2時間かかります。サンジ 2006/05/16-14:10

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO PCG-FX55S/BP
--
電源を入れてから完全に立ち上がるまでに1時間以上かかります。
ひどい時は2時間かかってしまいます。
ノートンの異常(ウイルス感染はない模様)もあってOSの再インストールを
したのですが、インストールだけで丸2日かかりました。
自分ではHDDが原因だと思うのですが、どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
347725Re:起動に1〜2時間かかります。通りすがりの者 2006/05/16-14:41

記事番号347721へのコメント
サンジさんは No.347721「起動に1〜2時間かかります。」で書きました。

 その可能性は十分考えられると思う。
 それをハッキリとチェックツールで確認した方がいいと思うが。

 BIOSセットアップ画面を開き、どのメーカーのHDDを搭載しているか
 チェックした上で、そのメーカーのHDDチェックツールをダウンロードし
 実行すればよい。

  http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html

 もう一つの確認方法としては、CD−ROMから起動できるLinuxを起動して
 みるという方法もある。それがすんなり起動できるようなら、HDD以外は
 いたって正常ということだろう。

  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/

▲このページのトップに戻る
348391Re:起動に1〜2時間かかります。サンジ 2006/05/19-22:52

記事番号347725へのコメント
通りすがりの者さんは No.347725「Re:起動に1〜2時間かかります。」で書きました。

ご回答ありがとう御座います。
教えていただいたHDDのチェックツールを使用してみましたが、問題が見つからなかったようです。
Linuxの方はダウンロードの仕方が分からなかったのでやっていません。

症状をもう一度詳しく記入します。

起動時間や作動時間が遅くなっていたので、
ノートン先生を購入を期にクリーンインストールをする事にしました。

マニュアルの指示にしたがって再インストールをし、
ノートンをインストールしたのですがエラーなどでまともに作動しませんでした。


クリーンインストールを失敗したかと思い、再度クリーンインストールしたのですが
起動だけで1〜2時間かかったり、起動してからもすべての作動がとても時間がかかります。

「VAIOハードウェア診断ツール」を使ってチェックしたのですが、
CPUやメモリーなど「異常なし」と結果が出ました。

一体何が原因なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
348397Re:起動に1〜2時間かかります。通りすがりの者 2006/05/19-23:11

記事番号348391へのコメント
サンジさんは No.348391「Re:起動に1〜2時間かかります。」で書きました。

 では、ハード障害以外の可能性の方に重点を置いてチェックしてみまし
 ょう。

 試しにセーフモードで起動してみて下さい。
 ここですんなりと起動できるか、起動に5分以上かかるかで以後の話が
 違ってきます。(時間が掛かる場合は何分ぐらい掛かるかも報告)

 あと、セキュリティ的にどの程度の問題を抱えているかチェックする為
 に以下の質問に答えて下さい。

  ・WindowsUpdateは必ず適用していますか?
  ・セキュリティソフトの製品名とバージョンは何ですか?
  ・ルーターを使用していますか? それとも、インターネットに対して
   PCが直結状態ですか?
  ・スパイウェアの検出及び駆除の為に何かしていますか?

 セキュリティ以外の部分に関しても、

  ・ハードウェア関連で何か追加しているものがあるか?
   (メモリの増設、USBの外付けHDDの接続等)

 何かある場合は、申告して下さい。

▲このページのトップに戻る
348407Re:起動に1〜2時間かかります。サンジ 2006/05/19-23:34

記事番号348397へのコメント
通りすがりの者さんは No.348397「Re:起動に1〜2時間かかります。」で書きました。

返答ありがとう御座います。
早速、セーフモードでの起動をやってみました。
結果…
「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」の表示まで、7分かかりました。

質問に対しての回答
・Updateはやっていました。
・セキュリティソフトは「Norton Internet Security 2006」を使用しました。
・ルーターは使用していませんでした。回線はCATVです。
・ゲーム(Ultima Online)以外はインストールした事なかったので、
 特別スパイウェア対策はした事ありません。
・ハードウェア関連も追加なしです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
348421Re:起動に1〜2時間かかります。通りすがりの者 2006/05/20-01:32

記事番号348407へのコメント
サンジさんは No.348407「Re:起動に1〜2時間かかります。」で書きました。

 その状況から想像するに、HDD以外のハードトラブルがあるよう
 な感じだ。CPUやチップセットの冷却機構に何らかの問題が生じて
 スローダウンしているというような。

 ソフトウェアがらみには見えないので、メーカーのサポートに連絡
 して修理に出したほうが良いのでないかと思う。

▲このページのトップに戻る
348892Re:起動に1〜2時間かかります。サンジ 2006/05/22-04:09

記事番号348421へのコメント
通りすがりの者さんは No.348421「Re:起動に1〜2時間かかります。」で書きました。

いろいろありがとう御座いました。
一度、メーカーに問い合わせてみますね。

修理より買いなおした方が安上がりかな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言