内蔵FDD不具合の為OS再インストールできません



◇-?内蔵FDD不具合の為OS再インストールできません-tetsu-05/13-18:30(91)-No.347136
 ┗?!Re:内蔵FDD不具合の為OS再インス...-mんm-05/13-19:34(90)-No.347149
  ┗?!~ウソ書かないように...-o2ka-05/13-22:19(88)-No.347198
   ┣?!~!Re:ウソ書かないように...-o2ka-05/13-22:22(88)-No.347199
   ┗?!~!Re:ウソ書かないように...-mんm-05/13-22:58(87)-No.347205
    ┗?!~!~Re:ウソ書かないように...-o2ka-05/13-23:06(87)-No.347210
     ┗?!~!~-Re:ウソ書かないように...-tetsu-05/14-10:07(76)-No.347298

▲このページのトップに戻る
347136内蔵FDD不具合の為OS再インストールできませんtetsu 2006/05/13-18:30

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:lavie lc600
ハード関連:FD(記憶装置)
ソフト関連:OSの詳細を記入 再インストール
--
win98のノートパソコン使用者です
OS再インストールしたいのですが 内蔵FDDが故障の為 困っています。
当機では、再インストールの為には、起動用FDなど計5枚のFDをいれかえないと
いけないそうです  
が、内蔵FDD故障の為 起動用FDが読み込めずそこから先に進めず困っています。

USB接続のFDDは一応持っていますが これを起動ドライブにするとか、
内蔵CD-ROMドライブはいきてるので FDをCDに焼いてCDから起動するとか
できないものでしょうか 

ご指導お願いいたします

▲このページのトップに戻る
347149Re:内蔵FDD不具合の為OS再インストールできませんmんm 2006/05/13-19:34

記事番号347136へのコメント
tetsuさんは No.347136「内蔵FDD不具合の為OS再インストールできません」で書きました。

すぐやれる方法として、USBのFDDをばらして、内蔵のと入れ替える。

別にきちんと固定できなくても、ケーブル、電源繋げさえすれば用は
足ります。

USB接続といっても、ケース内でIDE-USB変換してるだけで、内蔵のと
同じものです。

▲このページのトップに戻る
347198ウソ書かないようにo2ka 2006/05/13-22:19

記事番号347149へのコメント
バラしてみたけど、FDI-USB変換なんてしてないですよ。
 ↑あとで、エトセトラに写真載せましょうか?

あ、ちなみにFDDはIDEじゃなくてFDI接続ね。

▲このページのトップに戻る
347199Re:ウソ書かないようにo2ka 2006/05/13-22:22

記事番号347198へのコメント
http://pasokoma.jp/?num=347150&ope=sel#347168

対応方法はこちら。
コピーするのはi386フォルダではなく、win98フォルダ。
 ↑NEC機がPC98-NXではなくPC-98なら、win98nフォルダ

▲このページのトップに戻る
347205Re:ウソ書かないようにmんm 2006/05/13-22:58

記事番号347198へのコメント
o2kaさんは No.347198「ウソ書かないように」で書きました。

お恥ずかしい!
すっかりUSBHDD,CDDと取り違えてました。

私も全然未熟ですね。
マサキさんじゃないけど、すっかり自信なくなった。

▲このページのトップに戻る
347210Re:ウソ書かないようにo2ka 2006/05/13-23:06

記事番号347205へのコメント
ぼくも最近は失敗ばかり。プライベートでの話だけど。

http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=2179&type=0&space=0&no=0

写真はっときました。失敗談付きで。
ノートPC内蔵時のFDI用とも思えるパターンがUSB接続ソケットの横に
ある様子が見えます。
なかなか興味深いです。

▲このページのトップに戻る
347298Re:ウソ書かないようにtetsu 2006/05/14-10:07

記事番号347210へのコメント
o2kaさんは No.347210「Re:ウソ書かないように」で書きました。

o2kaさん mんmさん ありがとうございます

先走ってFDD分解しちゃいました が、何せ素人 
どの線をどこにつなぐのかわからないので また戻してしまいました
でもノートを元通り組み立てたのに ねじが二本余ってしまいました…

とりあえず o2kaさんの教えてくださった方法に挑戦してみます

>対応方法はこちら。
>コピーするのはi386フォルダではなく、win98フォルダ。
> ↑NEC機がPC98-NXではなくPC-98なら、win98nフォルダ

素人の質問および二重投稿にもかかわらず
反応していただいたお二人に感謝いたします

今後も迷える子羊たちをお救いください

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言