DVDドライブの交換



◇-【解決報告】DVDドライブの交換-ユキ-PC初心者-05/13-16:42(91)-No.347107
 ┗【解決報告】!Re:DVDドライブの...-kmasa-05/13-16:59(91)-No.347110
  ┗【解決報告】!【ありがとう】Re:D...-ユキ-05/13-20:05(88)-No.347157

▲このページのトップに戻る
347107DVDドライブの交換ユキ-PC初心者 2006/05/13-16:42

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MR−M32216DR
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:ADSL
--
1年ちょっと前に買ったマウスコンピュータ(デスクトップ)の、DVD±R/RWドライブが故障してしまいました。
パソコンの仕様は以下ですが、他のドライブを買ってきて、自分で付け替えるのは、簡単でしょうか。

本体型番 MR-M32216DR
OS Windows XP Home Edition
メモリ DDR-SDRAM 256MB PC2100 
HDD1 160GB
マザーボード VIA P4M266A MicroATX Socket478 P4MAM2-V
ドライブ1 16倍速DVD±R/RW(DLx4)/シルバー/Bulk DW1620ProS-B

▲このページのトップに戻る
347110Re:DVDドライブの交換kmasa 2006/05/13-16:59

記事番号347107へのコメント
ユキ-PC初心者さんは No.347107「DVDドライブの交換」で書きました。
先ずケースを開けて、内部をよく見て見ましょう

CD-ROMにはIDEケーブル(幅広か線を束ねた太いケーブル)と、オーディオ用ケーブル
(細いケーブル、無い場合も有り)、が接続されて居ます。

ドライブ自体はケースにビス4〜8本で固定されて居ます(場合により固定金具)

ドライブには、IDEチャンネル設定用のジャンバーピンが、IDEケーブルの並びに
付いて居ます。

この辺を見て、自分で取り外し、IDEチャンネル設定(ジャンパー)が出来そうなら
挑戦する価値は有ると思います。

5インチベイに治まる(内蔵型なら殆ど大丈夫)お好きなドライブを選択して下さい。

場合により、ドライブ購入店で取り付けサービス(有償かな)の有る所も有りますよ。

▲このページのトップに戻る
347157Re:DVDドライブの交換ユキ 2006/05/13-20:05

記事番号347110へのコメント
kmasaさんは No.347110「Re:DVDドライブの交換」で書きました。

アドバイスありがとうございます。
早速、試してみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言