ネットに接続しないと動作が不安定になる



◇-?ネットに接続しないと動作が不安定になる-つま太-05/13-16:38(129)-No.347106
 ┗?!Re:ネットに接続しないと動作が・..-o2ka-05/13-17:10(128)-No.347114
  ┗?!-Re:ネットに接続しないと動作が...-つま太-05/13-21:44(124)-No.347191
   ┗?!-!Re:ネットに接続しないと動作・..-通りすがりの者-05/13-22:34(123)-No.347201
    ┗?!-!【ありがとう】Re:ネットに接・..-つま太-05/14-00:22(121)-No.347236
     ┗?!-!A!Re:ネットに接続しないと動・..-通りすがりの者-05/14-01:50(120)-No.347265
      ┗?!-!A!【多分解決】Re:ネットに接・..-つま太-05/14-03:19(118)-No.347274
       ┗?!-!A!T!Re:ネットに接続しないと・..-通りすがりの者-05/14-05:36(116)-No.347283
        ┗?!-!A!T!【ありがとう】Re:ネット・..-つま太-05/15-01:08(97)-No.347491

▲このページのトップに戻る
347106ネットに接続しないと動作が不安定になるつま太 2006/05/13-16:38

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:ショップオリジナル
使用回線:ADSL 12M
--
つま太と申します。
実は我が家のルーターの調子が悪くて
(DLなど回線速度をフルに使うと回線が非常に切れやすくなる。これはやっぱりルーター壊れているんでしょうか?)
セカンドPCで何かDLする時など、あえてルーター外してモデムに直繋ぎしています。
そこで今回の質問に戻るのですが、セカンドに回線繋いでるのを忘れてネットに繋がっていないメインPCを起動すると
動作が非常に重くなり、フォルダを開くだけでも非常に遅くなってしまうのです。
普段は勿論ルーターに繋いで常時接続にしているのですが、その場合は動作に問題ありません。
あくまで動作が不安定になるのは、回線接続するのを忘れて起動した場合のみです。

実際繋げてれば問題ないので対処法はあるので、早急にどうとかでは無いのですが、原因不明の症状は少し気になります。
どのような原因のせいでそうなるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
ちなみにセカンドPCが回線繋げるの忘れて起動しても当然問題ない動作をします。
よろしくお願い致します。




▲このページのトップに戻る
347114Re:ネットに接続しないと動作が不安定になるo2ka 2006/05/13-17:10

記事番号347106へのコメント
調子が悪いとき、ルータが熱くなっていませんか?

その場合、ルータを風通しの良い涼しい場所に置いてみてください。

▲このページのトップに戻る
347191Re:ネットに接続しないと動作が不安定になるつま太 2006/05/13-21:44

記事番号347114へのコメント
お返事ありがとうございます。
ルーターの置き場所にも回線切断の原因があるかもしれないのですね。
確かに、このように普通のネット閲覧程度では問題なく繋がってくれていますので
DL中など元気に動いてる時の熱暴走も考えられそうです。

本当はルーターが完全な状態なら今回のような質問をするまでも無く、2台同時に繋げた
ままで問題解決?なんですよね^^;
なのにゲームの体験版など大容量を落とそうとするとすぐ回線が切れてしまい、それが嫌で
モデムの直繋ぎを毎回していていたらこのような問題にぶつかってしまったと^^;

今回教えて頂いた通り、風通しのいい場所にルーター置いて600MBなどの大きい容量をDL
して試してみたいと思います。
回線非接続時の謎の動作不安定は少し気になりますが、とにかく貴重なアドバイスありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
347201Re:ネットに接続しないと動作が不安定になる通りすがりの者 2006/05/13-22:34

記事番号347191へのコメント
つま太さんは No.347191「Re:ネットに接続しないと動作が不安定になる」で書きました。

 回線非接続時の「非常に重たい」が気になったので少しコメントを。

 普通のPCは回線に繋がないくらいで「非常に」重くなったりはしません。
 一度その状態で、タスクマネージャを開いてみて、どの様なプロセスが
 CPUを占有しているのか確認してみた方がいいと思います。

 普通のソフトでもインターネットに情報を取りにいくものがあるのですが、
 (WindowsUpdateやアンチウィルスソフトの定義ファイル確認等)それほど
 頻繁にはいかない様にちゃんと考えられています。

 しかし、ウィルスやスパイウェアのような悪意のあるソフトの場合、リト
 ライの頻度やその間隔がエゲツナイ事が多いのです。(それに引っ張られ
 てシステムが重くなっているのでは?という心配)
 定期的にPCのウィルスチェックやスパイウェアチェックをしていないな
 ら、この機会にチェックしてみてはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
347236Re:ネットに接続しないと動作が不安定になるつま太 2006/05/14-00:22

記事番号347201へのコメント
アドバイスありがとうございます!
さっそく非接続状態で起動してタスクマネージャを起動してみた所、CPU使用率が100%になってました。
プロセスも確認してみましたら、私の知識レベルでは何に使われてるのか分からないのですが
30項目以上起動して1分以内に羅列されていました。
ウィルスはノートンが常に最新状態でいて、1週間に1度はチェックされてるので恐らく大丈夫です。
なのでスパイボットを試してみた所、幾つか検出されたので削除・再起動をかけてみました。
若干動作が軽くなったのですが、やはり通常時と比べて重い状態でした。

これから他のスパイ駆除ソフトなども試してみたいと思います。

何となく自分の中では非接続時状態の時のみなのでスパイウェアなどは疑ってなかったのですが
原因はコイツなのではと思い始めました。
これも通りすがりの者さんのおかげです。

本当にありがとうございました!


▲このページのトップに戻る
347265Re:ネットに接続しないと動作が不安定になる通りすがりの者 2006/05/14-01:50

記事番号347236へのコメント
つま太さんは No.347236「Re:ネットに接続しないと動作が不安定になる」で書きました。

 Spybotで何かしら見つかっている(cookie以外が)ならば、AD-awareSE
 でもチェックしてみた方が良いだろう。

 あと、CPUを一番消費しているプロセス名を特定し(CPUの欄をダブル
 クリックするとCPU負荷の高い順番にプロセスが並ぶ)、そのプロセス
 名でインターネット検索してみると何か分かるかもしれない。

 もう一つのアプローチとしては、HijackThisで不正に起動されている
 プロセスを洗い出す方法だ。spybot等のように自動的にスパイウェア
 を発見&除去してくれるツールでは無いが、上手く使えばそれらが未
 対応のスパイウェアをも発見することも出来る。詳しくは、参考URL
 を見て欲しい。

 【参考URL:アダルト被害対策の部屋(HijackThis関連)】
  http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html

▲このページのトップに戻る
347274Re:ネットに接続しないと動作が不安定になるつま太 2006/05/14-03:19

記事番号347265へのコメント
度々のアドバイスありがとうございます。

さっそくAD-awareSEを落として実行し、やはりここでも検出されまして駆除致しました。
その後、非接続起動を試してみましたが、やはり重く、教えて頂いたCPU負荷の高い順番にプロセスを並べてみた結果
確定では無いんですが、ゲームの自動起動プログラムのSteamという奴が原因の可能性が出てきました。
事実、非接続時には5分程タスクすら満足に開けないほど激重状態なのですが、そこでスチームの接続に失敗しました
とウィンドウが出てからは通常と同じように軽くなりました。

Steamを消してみて試せればいいのですが、何分かなりのゲームがそこで登録されているので未確定では消す勇気が持てず^^;

もう一つのHijackThisを試してみてから結論を出してみたいと思います。
(しかしアダルトサイトは1度も行った事も無いのに、やはり感染されてしまうんでしょうか?)

かなり無知な私の為にわざわざURLまで教えて頂いてありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
347283Re:ネットに接続しないと動作が不安定になる通りすがりの者 2006/05/14-05:36

記事番号347274へのコメント
つま太さんは No.347274「Re:ネットに接続しないと動作が不安定になる」で書きました。

 消さなくても、msconfigを起動してスタートアップ項目から一時的に
 そのプログラムを外して様子を見てみれば良いと思う。

 あと、アダルト系以外でも

  ・2チャンネルでトラップとして置かれているリンク
  ・中国や韓国系のサイト(非エロ)

 でも悪意のあるソフトを仕込もうとするのがあった。
 ただし、セキュリティの設定さえしっかりしていれば、知らない内に
 仕込まれるというのは防ぐことが出来る。

  ・WindowsUpdateを必ず適用しセキュリティホールを直ぐに塞ぐ
  ・インターネットゾーンのセキュリティレベルを「高」にして、
   ブックマークに登録してある安全だと思われるサイトは、信頼
   済みサイトに登録してしまう(信頼済みサイトのセキュリティ
   レベルは「中」にする)

 をするだけでも、かなり違う筈。
 

▲このページのトップに戻る
347491Re:ネットに接続しないと動作が不安定になるつま太 2006/05/15-01:08

記事番号347283へのコメント
本当にためになるアドバイスありがとうございます!
WindowsUpdateは今まで結構軽視していた部分がありましたので、これからはしっかり
やっていきたいと思います。

韓国サイトはゲーム情報関係で少し寄った事もあったので、それも原因の可能性もありますね。

本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言