すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可



◇-?すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可-ペケポン-05/12-23:25(229)-No.346988
 ┣?!Re:すべてのプログラムで開く・・..-jtaka[BJCB]-05/13-00:29(228)-No.347015
 ┃┗?!!Re:すべてのプログラムで開く・...-jtaka[BJCB]-05/13-00:59(227)-No.347023
 ┃ ┗?!!【ありがとう】Re:すべてのプロ...-ペケポン-05/16-18:43(138)-No.347781
 ┗?!Re:すべてのプログラムで開く・・..-NEeDS-05/16-20:34(136)-No.347797
  ┗?!?Re:すべてのプログラムで開く・...-ペケポン-05/16-22:23(134)-No.347819
   ┣?!?!Re:すべてのプログラムで開く・..-kikuko-05/16-23:02(133)-No.347832
   ┃┗?!?!?Re:すべてのプログラムで開く...-ペケポン-05/16-23:21(133)-No.347840
   ┗?!?![お願い]情報の小出しは困りま...-NEeDS-05/16-23:47(133)-No.347845
    ┣?!?!!追記...-NEeDS-05/17-00:17(132)-No.347852
    ┃┗?!?!!?Re:追記...-ペケポン-05/17-00:37(132)-No.347859
    ┃ ┗?!?!!?!Re:追記...-NEeDS-05/17-00:50(132)-No.347863
    ┃  ┗?!?!!?!?Re:追記...-ペケポン-05/17-22:22(110)-No.348058
    ┗?!?!?Re:[お願い]情報の小出しは困...-ペケポン-05/17-00:20(132)-No.347854
     ┣?!?!?!その方法はお勧めできません...-NEeDS-05/17-00:40(132)-No.347861
     ┗?!?!?!Re:[お願い]情報の小出しは・..-kikuko-05/17-21:22(111)-No.348045
      ┗?!?!?!?Re:[お願い]情報の小出しは...-ペケポン-05/17-22:25(110)-No.348060
       ┗?!?!?!?!Re:[お願い]情報の小出し・..-NEeDS-05/17-23:02(109)-No.348070
        ┗?!?!?!?!?Re:[お願い]情報の小出し...-ペケポン-05/17-23:24(109)-No.348074

▲このページのトップに戻る
346988すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可ペケポン 2006/05/12-23:25

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLONB55G/T
ソフト関連:OSの詳細を記入 エクスプローラについて
--
最近分かったのですが、【スタート】→【すべてのプログラム】の中のプログラムで右クリック。
右クリックメニューの中の【開く】と【エクスプローラ】を使用する事ができません。
使用しようと思い、クリックしても一瞬(1秒にも満たないほんの一瞬)砂時計が表示され、結局何も起きないのです。
以前は使用できました。
原因は何でしょうか?また、どうすればまた使用する事ができるようになるのでしょうか?
【ドライブを隠す】と言う設定をしておくと使用する事ができなくなると他のホームページで見た事がありますが、その場合は使用できない項目がグレーで表示されるそうです。
私の場合は、きちんと黒で表示されています。

▲このページのトップに戻る
347015Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可jtaka[BJCB] 2006/05/13-00:29

記事番号346988へのコメント
タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ
->[スタート]メニュータブ
->カスタマイズ
->詳細設定タブ
->[スタート]メニュー項目
->[スタート]メニューに項目をドラッグアンドドロップできるようにする
のチェックが外れていたら入れる。

▲このページのトップに戻る
347023Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可jtaka[BJCB] 2006/05/13-00:59

記事番号347015へのコメント
...むぅ。
ちょっと読み違いっぽい。
[347015]は無視した方がいいな。

▲このページのトップに戻る
347781Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可ペケポン 2006/05/16-18:43

記事番号347023へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.347023「Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可」で書きました。

レスありがとうございました。
私のパソコンのような状態になるのは特殊なのか、他のサイトを探したけど
解決方法は見つかりませんでした。

その前にすべてのプログラムで右クリックする事自体があまりないのかもしれませんね。
だから同じ状態になってても気付かない人がたくさんいるのかも?

▲このページのトップに戻る
347797Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可NEeDS 2006/05/16-20:34

記事番号346988へのコメント
ペケポンさんは No.346988「すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可」で書きました。

どのキーを編集しましたか?

HKCU/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Policies/Explorer
にNoDrivesを作成するのならエクスプローラ上で表示されなくなるだけですが...


▲このページのトップに戻る
347819Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可ペケポン 2006/05/16-22:23

記事番号347797へのコメント
NEeDSさんは No.347797「Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可」で書きました。
NEeDSさんのおっしゃるキーにNoDrivesと言うのがあります。
これが原因なんでしょうか?
自分でこのキーを作成した記憶はありません。
以前、インターネットで落としたフリーソフトをアンインストールした後に
レジストリエディタでフリーソフト名で検索したら表示されたので「これはゴミになる」と
思い、削除した事が何回かあります。
今思えば、このような行為はしない方が良いですよね…。

▲このページのトップに戻る
347832Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可kikuko 2006/05/16-23:02

記事番号347819へのコメント
【スタート】→【すべてのプログラム】の中のプログラムを左クリックでは開けるのですか?
すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラでエクスプローラを起動できますか?

セーフモードでは右クリック→開く や→エクスプローラができますか?

▲このページのトップに戻る
347840Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可ペケポン 2006/05/16-23:21

記事番号347832へのコメント
kikukoさんは No.347832「Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可」で書きました。
【すべてのプログラム】内のプログラムを左クリックで開く事は可能です。
すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラでエクスプローラを起動する事も可能でした。
セーフモードで右クリック→【開く】【エクスプローラ】はやはり出来ませんでした。

質問にも記載したとおり、他では右クリック→【開く】【エクスプローラ】は使用できます。
なぜか、【すべてのプログラム】内のプログラムでだけ、使う事ができないんです。

▲このページのトップに戻る
347845[お願い]情報の小出しは困りますNEeDS 2006/05/16-23:47

記事番号347819へのコメント
ペケポンさんは No.347819「Re:すべてのプログラムで開く・エクスプローラ使用不可」で書きました。

>NEeDSさんのおっしゃるキーにNoDrivesと言うのがあります。
>これが原因なんでしょうか?
これだけでは違います。
このキーがあるかではなく、何のキーを編集したかを聞いています。
ですが、

>自分でこのキーを作成した記憶はありません。
>以前、インターネットで落としたフリーソフトをアンインストールした後に
>レジストリエディタでフリーソフト名で検索したら表示されたので「これはゴミになる」と
>思い、削除した事が何回かあります。
そのフリーソフトで編集を行っているのです。
それは何と言うソフトですか?

システムの復元でそのソフト使用前に戻れますか(復元ポイントがあるか)?
戻れるのなら試みる。

情報の小出しは困りますし、適切なレスを得難いですよ。

▲このページのトップに戻る
347852追記NEeDS 2006/05/17-00:17

記事番号347845へのコメント
NEeDSさんは No.347845「[お願い]情報の小出しは困ります」で書きました。

追記(推測ゆえ未検証です)
HKLM/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/Advanced
以下に
 Explorer
と言うキーがありますか?
あれば削除して下さい。
このキー設定をするとスタート右クリック不可になったかと...

HKCU/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Policies/Explorer
のNoDrives設定だけならエクスプローラ上ドライブ非表示でも右クリック可能です。


また、レジストリ編集ソフト自体は単なる編集する為のユーティリティです。
インストール/アンインストールではあまり問題は生じません。
ですが、実行に於いては注意が必要です。
中には例えば、
「Win高速化」では不具合を生じさせる編集を行ってしまう事例を聞きます。
ユーティリティであってもレジストリ編集操作は良くその内容を見るようにしましょう。

#比較的安全なものは「窓の手」

▲このページのトップに戻る
347859Re:追記ペケポン 2006/05/17-00:37

記事番号347852へのコメント
NEeDSさんは No.347852「追記」で書きました。
今、レジストリエディタで確認してみたところ、
HKLM/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/Advanced/Folder/ClassicViewState
の中に【RegPath】と言う名前で検索ヒットしました。
これの事でしょうか?


このキーをダブルクリックして修正を選択すると
値の名前がRegPath
値のデータがSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced

と表示されます。

▲このページのトップに戻る
347863Re:追記NEeDS 2006/05/17-00:50

記事番号347859へのコメント
ペケポンさんは No.347859「Re:追記」で書きました。

違います。

レスをよく見て欲しい。
#パスを書いてます
#しても良いけど、どう検索したんだろ

>HKLM/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/Advanced/Folder/ClassicViewState
これはクラシック表示の為のもの。
Advancedキー以下にExplorerキーがあるかと聞きました。

▲このページのトップに戻る
348058Re:追記ペケポン 2006/05/17-22:22

記事番号347863へのコメント
NEeDSさんは No.347863「Re:追記」で書きました。

検索は、
HKLM/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/Advanced

のAdvancedの中身をExplorerで検索しました。
Advanced以下にはFolderと言うキーしかありません。
もちろんFolderを開けば更にたくさんのキーが表示されますが…。
Folderを開いた中にもExplorerと言う名前のキーはありませんでした。

▲このページのトップに戻る
347854Re:[お願い]情報の小出しは困りますペケポン 2006/05/17-00:20

記事番号347845へのコメント
NEeDSさんは No.347845「[お願い]情報の小出しは困ります」で書きました。
情報が小出しで大変申し訳ありません。
自分では最初の書き込みの内容が全てのつもりだったんですが、色んな方に
言われて、自分の質問の内容の情報不足に気付きました。

一旦インストールしたフリーソフトは「ffdshow」「DesktopSidebar」の2つです。
これらをアンインストールした後にレジストリエディタでこれら2つのソフトの名前を検索、ヒットしたキーを削除しました。

それ以外に思い当たる点はありません。

▲このページのトップに戻る
347861その方法はお勧めできませんNEeDS 2006/05/17-00:40

記事番号347854へのコメント
ペケポンさんは No.347854「Re:[お願い]情報の小出しは困ります」で書きました。

>一旦インストールしたフリーソフトは「ffdshow」「DesktopSidebar」の2つです。
これらによるドライブ非表示設定は行われません(未確認)。
レジストリ編集があなた自身かユーティリティによって行われているはずです。

>これらをアンインストールした後にレジストリエディタでこれら2つのソフトの名前を検索、ヒットしたキーを削除しました。
この編集は一見正しいように思われるかも知れませんが、まずい方法です。
#レジストリを熟知していないと危険な方法

アンインストールはコントロールパネルからが基本です。
その辺はアプリケーションのマニュアル/ヘルプ/ReadMeなどを読まれてアンインストール方法を確認して下さい。

それでも残るゴミを単にソフト名での検索削除では場合によっては不具合を招きます。

レジストリのゴミ掃除ユーティリティで比較的安全に使用できるものに、CCleanerを勧めます。
レジストリクリーニング後、NTREGOPTを使用して最適化を行って下さい。
#全く問題がないわけではないですから利用は自己責任で


修正(22:26)

▲このページのトップに戻る
348045Re:[お願い]情報の小出しは困りますkikuko 2006/05/17-21:22

記事番号347854へのコメント
NEeDSさんのアドバイスにあるシステムの復元はやってみたのですか?
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

あと、他のユーザ(なければ作って)での挙動を確かめてみるといいでしょう。

▲このページのトップに戻る
348060Re:[お願い]情報の小出しは困りますペケポン 2006/05/17-22:25

記事番号348045へのコメント
kikukoさんは No.348045「Re:[お願い]情報の小出しは困ります」で書きました。
システムの復元で戻れるだけ戻ってみましたが、状態は変わりませんでした。
また、新しいアカウントを作成して試してみましたが、それでも状態は変わりませんでした。
そうなるとウイルスの感染を疑いたくなるのですが、最新のウイルス定義を持つウイルス対策ソフトで
スキャンしても感染は確認されませんでした。

▲このページのトップに戻る
348070Re:[お願い]情報の小出しは困りますNEeDS 2006/05/17-23:02

記事番号348060へのコメント
ペケポンさんは No.348060「Re:[お願い]情報の小出しは困ります」で書きました。

原因は、
>これらをアンインストールした後にレジストリエディタでこれら2つのソフトの名前を検索、ヒットしたキーを削除しました。
にあると考えます。
#削除キーの確認不十分による不具合

もしくはマルウェア。
>そうなるとウイルスの感染を疑いたくなるのですが、最新のウイルス定義を持つウイルス対策ソフトで
>スキャンしても感染は確認されませんでした。
スパイウェアスキャンも行って下さい。
#SpybotS&D、Ad-Awareなど複数で


改善が見られないならば、
もはや実機を見ないと確認は難しいと思います。
システムの復元、別アカウント、マルウェアスキャンなど効果なく、
レジストリキーの何を削除したかの確認が難しい状況、
また、
他の未発症の不具合があるかも知れないと見ます。

私はリカバリを推奨します。

▲このページのトップに戻る
348074Re:[お願い]情報の小出しは困りますペケポン 2006/05/17-23:24

記事番号348070へのコメント
NEeDSさんは No.348070「Re:[お願い]情報の小出しは困ります」で書きました。
回答ありがとうございます。
やはりレジストリエディタの安易な操作が原因でしょうかね…。
SpybotS&D、Ad-Awareの2つのソフトは既に導入済みで、時々使用しています。
ウイルスチェックについては自分でインストールしているソフトはもちろん
ノートンのサイトでのオンラインのウイルスチェックもしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言